エンタメ

半崎美子のyoutubeをまとめて紹介!サクラ、泣かせ歌は曲も歌詞も秀逸!

スポンサーリンク

半崎美子さんをご存知ですか?

36歳にしてメジャーデビューを果たした、遅咲きの実力派シンガーソングライターです。

あのサザンオールスターズの桑田佳祐さんが「日本のアニタ・ベイカーだ!」と絶賛した方だそうで、泣ける歌を歌う事で注目が集まっています。

一体どんな方なのでしょう?

プロフィールから最新作の情報まで、youtube動画もまとめてご紹介します!

スポンサーリンク

半崎美子さんのプロフィール

  • 名前:半崎美子(はんざきよしこ)
  • 出身地:北海道札幌市
  • 年齢:36歳
  • 血液型:B型

幼少期から、ピアノやそろばん、バスケットなどの習い事は続かず、唯一ずっと好きだったのが「歌」だったそうです。

高校時代、学園祭の歌の大会でドリカムの「好き」を歌って1位になったことをきっかけに、歌への情熱が高まりました。

その後、札幌大学へ進学しましたが、本格的に音楽活動をしたいという理由で大学を中退。

そして単身で東京へ上京し、週6日のパン屋さんの住み込みバイトをしながら、デモテープをクラブに持ち込む生活をしていたそうです。

自分のやる気を見てもらうため、なんと坊主にして見せたこともあったそうです。

惜しみない努力を続け、とうとう手作りの「ナンバリングCD」をライブ会場限定で販売し、3ヶ月で1000枚を完売させ、1stミニアルバム「ギフト」を全国発売するまでになりました。

2011年の5月には、東日本大震災後に感じた思いを綴った自作の曲を、ニッポン放送の「笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」で生演奏しました。

番組放送中に笑福亭鶴瓶さんが「希望の桜」とタイトルをつけ、その後シングル化されました。

 

 

鶴瓶さんが感動するのもわかりますね。

春に最も泣ける曲「サクラ~卒業できなかった君へ~」

曲だけを聞くと、とても春らしくて卒業や入学シーズンにピッタリです。

 ですが、歌詞を考えながら聞いていくと「卒業」とは違う「別れ」を感じさせられます。

 

 

本当は一緒にいるはずだった愛する人は、最後に見た時も笑顔だった。

そんな笑顔で空にのぼった人へ送りたい的な。。。。

 

就職や進学で離ればなれになってしまったという、定番の春ソングとは違いますね。

同じ夢を追いかけ歩んでいくはずだったのに、桜が咲く前にお別れすることになった「今は亡き友人」への想いが切なく伝わってきました。

歌詞の中に出てくる、一つ一つの言葉のチョイスが、泣かせ歌が秀逸と言われる所以なんですね。

半崎さんは独特な声の持ち主でもあり、年齢相応の重みが感じられるからか説得力があるので、一度聴いたら病みつきになってしまいます。

話題の最新曲

そんな半崎さんのメジャー1stミニアルバム「うた弁」が2017年4月5日に発売されました。

全8曲の「うた弁」の1曲目には「サクラ~卒業できなかった君へ~」が収録されています。

注目していただきたいのは、2曲目の「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙」。

あの「NHKみんなのうた」で4月~5月の曲として放送されています。

愛する人へ作るお弁当は毎日の気持ちを伝えた手紙。何があっても作り続け渡し続けますと言った感じの歌詞。

 

何ですかこれは!?涙が止まりません。

軽快なメロディーにのって聴こえてくるこの歌詞。

子供を持つ親なら、誰もが共感できるであろうこの気持ち。

それを、スローではなく軽快なリズムに乗せることで、決して恩着せがましいわけではなく、純粋に子供を想う親心が表現されています。

そして最後は、

最後の空のお弁当には有難うの気持ちが籠った手紙が・・・と・・・

完全にノックアウトされました。

子供の立場で聴いても、何か響くものが感じられる曲ですね。

半崎さんは、自分の歌が教科書に載ることが夢で、歌には自分よりも長生きしてほしいと願っているそうです。

半崎さんの曲なら、そう遠くない将来、教科書に載っていそうですね。

まとめ

今年メジャーデビューしたばかりとは思えない存在感と実力。

年末の紅白出場もあり得ますね。

次はどんな言葉のマジックで泣かせてもらえるか、期待が高まります!

スポンサーリンク




トップ画像出典:http://iidadrums.com/2064.html

関連記事

関連記事

  1. ジャニーズの写真がネット掲載禁止の理由は?例外はあるのか?
  2. 武田梨奈の空手がかわいい!インスタ、cm動画を集めてみた
  3. 幸福の科学へ出家するとはどういうこと?出家した芸能人のその後を追…
  4. 沢尻エリカの「ヘルタースケルター」「母になる」、気になるところを…
  5. 中山美穂の元旦那、辻と息子の現在の関係は?誘拐の過去から現在まで…
  6. 安室奈美恵25周年!沖縄ライブのついでに寄れる観光スポット♪
  7. 青木さやかが激ヤセ!!驚異のダイエット方法は骨盤に隠されていた!…
  8. 沢尻エリカの離婚理由は?和解は成立したのか?結婚相手、高城剛との…
  1. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg
PAGE TOP