エンタメ

浅田真央が嫌いって言いにくい理由は顔?年収6億の使い道は??

スポンサーリンク

人の印象とは実に不可思議なものです。

 

たとえば、同じことを言ったりやったりしても、皆に笑ってもらえる人といちいち不快に思われてしまう人。

 

この違いって一体、何なんでしょうね。

 

先月引退発表した浅田真央さんも典型的な前者タイプの一人。

 

長年スケートに精魂尽くして頑張ってきた彼女なので、その努力と実績が讃えられるべき事実であることに異論は誰もないと思います。(私もそうです)

 

浅田さんがある意味、異常なほどにマスコミに叩かれず、嫌われない理由とは一体何なのでしょう?

 

検証してみようと思います。

浅田真央が嫌われない理由とは?その1「純真無垢」なイメージ

http://blog-imgs-79.fc2.com/n/u/t/nutscopanda/150818-1-1.jpg

 

こんなことを言うと、世の”まお神推しファン”の皆さんから大クレームを受けてしまいそうですが、浅田さんはけっしてものすごく整った顔立ちというタイプではありません。

 

卓球の福原選手同様、まだ幼い頃からずっと頑張っている姿をメディアを通じて誰もが知っているので、その当時の面影をそれぞれに重ね合わせて彼女を見守り続けているようなところがあると思います。

 

彼女はいわゆる「ベビーフェイス」。

 

丸っこい顔や目の形が人により柔らかな印象をもともと与えやすい気がします。

 

そしてその印象が事実以上の期待をもって彼女の生き方や人柄に「永遠の純粋無垢」というイメージを抱かせているようにも感じます。

 

生まれ持ったポテンシャルの絶対的な差はさておき、オリンピックに出場するほどの選手であれば皆、演技に並々ならぬ思いをもって相当厳しく努力を重ねているのは浅田さんだけに限らず当然のこと。

 

でも実際には、同じくらいの努力をしていたとしても、より認知度が高く好感度も高い浅田さんにスポットが当たってしまうのも致し方ないことかもしれません。

 

一方、浅田さんとは対照的に、素晴らしい実力と実績を持ちながら必要以上に嫌われ続けたしまったのが安藤美姫さん。

http://file.reborn-garden.org/d58291e0.jpeg

 

過去、世間からの誹謗中傷で心身ともズタズタになったことや壮絶なダイエットで苦しんだ経験などを公言されていますが、彼女がどうしてそこまでことごとく嫌われなければならなかったのか、改めて考えるとあまり理由も見当たらない気がします。

 

強いて言えば、丸みのあるベビーフェイスの浅田さんに対して、安藤さんの角張った顔立ちから受ける他人の勝手な第一印象と、彼女の恋愛を演技の肥やしにするかのような女性としての生き方が悪い方向に受け取られてしまっただけにも見えます。

 

あとは日本人の良くないところですが、右にならえというか、隣人が白だと言っていると”黒だと思っていても何となく言えない”みたいな、基本的な民族性もあるかもしれませんね。

 

ちなみに私はどちらも好きでも嫌いでもありませんが、お二人が顔立ちや体格こそ多少違えどアスリートとして才能があり、スケートに命をかけてきたその事実と彼女たちが残して来た結果を、ただ素晴らしいと思います。

浅田真央が嫌われない理由とは?その2「巨額の広告費」のめぐる背景

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d4/45990ded1e428d5e902d8bc7f60209c3.png

 

浅田真央さんといえば、その好感度の高さから現役中も相当数の企業TVCMに出演してきた人気スケーター。

 

彼女の選手としての人生を優先するならば、本来はもう少し早めに引退を決めてもよかったのではと個人的には思っていましたが、ここまで引退がもつれ込んだのには浅田選手によって協会が得ていた巨額の広告収益をめぐる問題が背景にあったとの噂もあります。

 

本人はその内の10%ほどしかもらってなかったとか、ちょっとにわかには信じ難い噂まで飛び交っていますが、おそらく50%程度だったのではという説が有力のようです。

 

一説には彼女の出演料は合わせて6億円程度とも言われており、その数字が正しければ、半分の3億円がギャランティーとして分配されるということになります。

 

実際の数字は定かではありませんが、CM本数も相当ありますし、企業イメージへの貢献度も高いことを加味すれば、なまじ的外れな額ではないと個人的には思います。

 

それだけ多くの広告収益をもたらす浅田選手だったので、協会としてはみすみす手放す訳にはいかなかったという黒い事情があったとしても合点がいきますね。

 

もっと言えばそれだけ多くのスポンサーを集められる選手であるがゆえ、意地でも彼女には「クリーンなイメージ」の国民的スター選手であり続けてもらう必要もあったかもしれません。

 

メディアも世間も浅田選手について好感を抱いていたことは紛れもない事実だと思いますが、協会はもちろんのこと各メディアにとってもスポンサリングは運営上もっとも重要な要因であることもまた事実です。

 

そうしたいわゆる既得権益的なものを守るために、彼女の「永遠の純粋無垢」なイメージが作為的に印象づけられきた可能性もなくはないと思うのです。

 

だとすれば、彼女はそうした欲塗れの大人たちのある種の犠牲者なのかもしれません。

 

浅田真央の嫌われない印象は引退後も続くのか?

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/a0/2ca969cbc8e05ceff45f3f6fffd63984.jpg

 

浅田さんを幼い頃から指導していたコーチが以前、彼女をとにかく良い意味で甘やかして育てたと取材で話していたと聞いたことがあります。

 

その方はかつて伊藤みどりさんも手掛けた名コーチだそうですが、浅田さんとは真逆で伊藤選手にはとても厳しく指導していたそうです。

 

浅田さんのもつ天真爛漫さと純粋そうな印象は、つねに周囲にも世間にも「可愛いね、凄いね」と言われ、すくすくと育った背景によるところも大きいかもしれません。

 

現役引退後、これまで契約のあったCM等の仕事がそのまま継続されれば、マネジメントをどこかの芸能プロに預けない限り報酬の100%を本人が受け取れるわけですが、天下の浅田真央といえども現役選手という肩書きを失った彼女をすべてのスポンサーがずっと起用し続けるとも限らないと思います。

 

もちろん現状は好感度がとても高いので、一気に契約が激減するということはしばらくはないかもしれませんが、大企業になればなるほど現金なもの。

 

仮にタレント的な活動をするにしても、芸能はスター選手だったからといって好感度だけでずっとどうにかやっていけるような業界ではないので、徐々に企業にとっての彼女の利用価値が色褪せていく可能性も否定はできません。

 

そうなってくるとメディアは彼女のクリーンなイメージを守る必要もなくなりますので、今後、場合によっては以前なら有り得ないようなスクープ報道がいきなり流出するなんてこともあるかもしれません。

 

6億円ともいわれる年収がいつまで続くかは分かりませんが、策を打つ術がなければたいてい半分は税金と消えるので、いろんな将来の可能性を考えてしっかりプールしておくのが身のためではないかと個人的には思います。

 

好きなワンちゃんと遊んだり、レゴなどの趣味を楽しむ分には使って余るほどの巨額のお金が手元に残るんでしょうけどね(笑)

 

 

【関連記事についてはこちら】

浅田真央に二股疑惑??羽生結弦キスシーンや高橋大輔彼氏説は本当か??

浅田真央引退のハライチ岩井の発言がムカつく!!坂上も同意で炎上か?

 

まとめ

浅田真央が嫌いって言いにくい理由は顔?年収6億の使い道は?? のまとめ

 

1.浅田真央が嫌われない理由の一つはベビーフェイス

2.周囲に合わせて嫌いと言えない日本人特有の民族性も関係している?

3.広告収益のために守られた純粋無垢な印象も嫌われないイメージに加担してるのでは?

4.想定年収6億は的外れではないが、引退後も必ず継続するとは限らない

 

いろいろ人には言えないようなこともあったと思いますが何はともあれ、浅田真央さんお疲れさまでした。

 

 

<参考URL

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/13/news087.html

http://mysoku.seesaa.net/article/395433160.html

http://matomesite.doorblog.jp/archives/うわ・・・浅田真央ちゃんの年収高すぎ・・・引退しても年収6億円ワロタwww.html

http://citizen-journal.link/asadamao4/

 

タイトル画像: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/deepedge/20160115/20160115212303.jpg

関連記事

  1. 松井玲奈は足裏のほくろが原因で乃木坂46に無視されたのか?
  2. 仮面ライダー、平成の歴代ヒーローの現在は?仮面ライダーあげまん説…
  3. 福山雅治のファン離れが止まらない、安室奈美恵とのCM共演の真相は…
  4. 広瀬すずの昔の彼氏の存在が明らかに⁉引退の噂は嘘か本当か!?
  5. 黒柳徹子は病気なの??若い頃から現在への変貌を追ってみる
  6. TWICEの日本人モモの腹筋が凄い!腹筋と抜群のスタイルの作り方…
  7. 松嶋菜々子の髪型が色っぽい!ボブからロングまで最新オーダーはこれ…
  8. 木村佳乃の目頭切開がやり過ぎで怖いがイッテQのイモトとの…
  1. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg
PAGE TOP