エンタメ

松嶋菜々子の視聴率からみるドラマランキングと感想。

スポンサーリンク

女優デビュー以来、数々のドラマで活躍してきた松嶋菜々子さん。

 

結婚後、二児の母となり年齢を重ねるごと女性としての魅力も増している女優さんの一人だと思います。

 

そんな松嶋菜々子さんの出演ドラマを平均視聴率別ランキングにしてみました。

 

松嶋菜々子の主演ドラマ視聴率TOP5

松嶋菜々子さんが主演したドラマの平均視聴率TOP5はこちら。

 

1位 やまとなでしこ

26.4(2000年 フジテレビ 月曜21)

http://geinou-niche.com/wp-content/uploads/2015/05/matusima_yamato01.jpg

最高視聴率も32.4%という驚異的な記録を打ち出し、女優・松嶋菜々子大ブレイクしたドラマ。

 

当時私も毎週のように観ていた記憶があります。

 

松嶋さん演じるお金持ちとの結婚を夢見る超貧乏なCAが理想の相手を探して奮闘するコメディドラマ。

 

私は個人的にストーリーよりも松嶋さんが着ているお洋服のほうが気になって毎週そればかり観ていた気がします(ゴメンナサイ)。

 

でもドラマはすごく面白かったのを覚えてます!

 

2位 ひまわり

25.5(1996年 NHK )

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b8-b7/xxtaiyo_to_himawarixx/folder/129143/92/773092/img_4

 

大女優への登竜門と呼ばれるNHK 朝の連続テレビ小説。

 

さすが朝ドラだけあって高視聴率ですね!

 

この後、「やまとなでしこ」の大ヒットで女優としての地位を確実なものにしました。

 

3位 家政婦のミタ

25.2(2011年 日本テレビ 水曜22)

http://xoxoxo.weblike.jp/mobile.tv/wp-content/uploads/2014/04/kaseifu-no-mita.jpg

 

意外にも初回は19.5%だったこのドラマ。

 

最高視聴率40%という最近のテレビドラマでは考えられない数字を叩き出し、すごく話題になりました。

 

個人的には斉藤和義さんが歌う主題歌も印象的でした。

 

4位 利家とまつ

22.1(2002年 NHK 日曜20)      

http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/home/2371/item_img/1622734_detailImage2.jpg

 

夫婦共演ということも当時話題になった作品。

 

初回26.1%、最高27.6%という安定的な好視聴率、さすがNHK大河ドラマですね!

 

5位 魔女の条件

21.5(1999年 TBS 木曜22)

https://pbs.twimg.com/media/C4_O-sLUMAALLuU.jpg

 

設定としては「高校教師」の逆バージョンのこの作品。

 

世の中の人はこういう禁断の恋愛モノが好物なんでしょうか?

 

だいたいそれなりに話題になったり盛り上がりますね。

 

宇多田ヒカルが歌う主題歌「First Love」は曲もヒットしましたが、ドラマのヒットにも一役買ったはず。

 

それにしてもタッキーが若い!

 

松嶋菜々子の主演ドラマ視聴率TOP610

6位以下のランキングとデータはこんな感じです。

 

6位 美女か野獣

18.5(2003年 フジテレビ 木曜22)

 

7位 救命病棟24時第4シリーズ

19.2(2009年 フジテレビ 火曜21

 

8位 氷の世界

19.0(2009年 フジテレビ 月曜21)

 

9位 救命病棟24時 第五シリーズ

14.6(2013年 フジテレビ 火曜21)

 

10位 Sweet Season

12.4(1998年 フジテレビ 木曜22)

 

ちなみにここ最近の主演作では

「営業部長 吉良奈津子」・・・7

「女の勲章」 ・・・第18.1%/第26.2%

と、いずれもかなり低空飛行。

 

色々家庭の事情もあって仕事を選ばざるを得なかった背景はあるかもしれませんが、「松嶋を主役に置けば当たる!」というテレビ関係者内の神話も時代とともに崩れ去ってしまったともっぱらの噂のようです。

 

松嶋菜々子 出演ドラマ平均視聴率ランキングTOP5

主演が多い松嶋さんなので主役以外の役で出演した番組自体が少なかったです。

 

1位は堂々、ご主人の反町さんとの出会いのきっかけとなったGTO

 

最高視聴率も35.7%とこちらも大ヒットでしたね!

 

1位  GTO

28.5(1998年 フジテレビ 火曜22)

http://geinou-catch.com/wp-content/uploads/2015/10/gto.jpeg

 

2位以下のデータはこんな感じ↓

 

2位 救命病棟24時第一シリーズ

20.3(1999年 フジテレビ 火曜21) 

 

3位 救命病棟24時第三シリーズ

19.2(2005年 フジテレビ 火曜21) 

 

4位 こんな恋のはなし

12.2(1997年 フジテレビ 木曜22)

 

個人的には昨年の菅野美穂主演のドラマ「砂の塔〜知り過ぎた隣人」がなかなか好きでした。

 

でも数字のほうは残念ながら10.2%だったんですね・・・

 

お芝居以外にもまたバラエティー番組などで素の松嶋さんを出せるようなお仕事が増えるといいなと思います。

 

 

【関連記事についてはこちら】

松嶋菜々子が消したい黒歴史は!?とんねるず言わされた言葉がかわいそう!

松嶋菜々子と反町隆史の結婚会見に隠された秘密が?馴れ初めから子供の授業参観までを追ってみた。

松嶋菜々子の過去の職業とブラックな時代はいつ?過去の彼氏や恋愛観の変化に注目

反町隆史が卑猥な発言に激怒?松嶋菜々子との離婚は時間の問題?

 

まとめ

松嶋菜々子の視聴率からみるドラマランキングと感想。 のまとめ

 

1.松嶋菜々子の主演ドラマランキング1位は「やまとなでしこ」

2.松嶋菜々子の出演ドラマランキング1位は「GTO

3.最高視聴率1位は驚愕の40%を叩き出した「家政婦のミタ」

4.NHK大河「利家とまつ」では反町隆史と夫婦共演

5.最近のドラマはいずれも数字がふるわず

 

とくに昔の作品はあまりよく知らないものもあったので、機会があれば観てみたいと思います。

 

<参考URL

https://ja.wikipedia.org/wiki/松嶋菜々子

http://actorbetsu.web.fc2.com/99_blank001063.html

http://doraman.net/sp/cast/female/matsushima_nanako

タイトル画像:http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/90/0000012190/77/img510891fczik0zj.jpeg

関連記事

関連記事

  1. TWICEジヒョのデビューが遅れた原因は太いから?TWICEも一…
  2. 浅田真央に二股疑惑??羽生結弦キスシーンや高橋大輔彼氏説は本当か…
  3. 石田ゆり子も愛用するおしゃれ老眼鏡はどこのブランド?
  4. 飯豊まりえ、ピラメキーノから始まる恋物語!現在の彼氏はどんな人?…
  5. http://free-materials.com/adm/wp-content/uploads/2017/03/adDSC_0140-750x499.jpg 須藤凜々花がドイツへ留学?は嘘か本当か?留学した芸能人と現在やそ…
  6. 石田ゆり子の公式インスタグラムまとめ!石田ひかりや愛猫と濃厚接触…
  7. 松嶋菜々子と反町隆史の結婚会見に隠された秘密が?馴れ初めから子供…
  8. 神田沙也加と母、聖子の不仲説と確執は本当か?性格を分析して考えて…
  1. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg
PAGE TOP