エンタメ

石田ゆり子の髪型大全集!逃げ恥、コントレール等、ドラマの髪型を集めてみた。

スポンサーリンク

大人女子の憧れ、石田ゆり子さんと言えば、柔らかいイメージのショートボブを思い浮かべる方が多いですよね。

 

長年女優として活躍しているゆり子さんですが、昔の髪型はどうだった?と気になったので早速調べてみました。

 

石田ゆり子の髪型「逃げ恥」編

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」での石田ゆり子さんの役は、新垣結衣さん演じる森山みくりの叔母でした。

 

独身のキャリアウーマンで、自分の子供のようにみくりの事を愛するキャラです。

 

新垣結衣さんもショートボブでしたが、なんかあどけなさが残る印象。

 

ゆり子さんのショートボブは、大人のイメージでしたね。

 

毛先を遊ばせて、かっちりしすぎない、でもユルすぎない大人ボブ。

 

カラーも落ち着いた色で、ピンク系のブラウンでした。

 

ここが大事なんですよね。

 

若く見せようとして髪色を明るくしすぎると、痛々しく見えてしまいます。

 

あれ?三輪明宏さん…。

 

前言撤回!個人の自由でいいかもしれませんね(笑)

 

石田ゆり子の髪型「クライシス」編

 

ゆり子さんと言えば「軽やかなショートボブ」のイメージですが、現在出演中のドラマ「クライシス」では、「逃げ恥」の頃に比べるとショートではなく、少し長くなったようですね。

ドラマの中では役柄的に疲れた表情が多いのですが、少し伸びた髪がちょうど合っているんですね。

 

何か、「逃げ恥」の中でキャリア独身を演じている時と違って、深い闇を感じさせると言いますか。

 

明るい役と暗い役の違いを、髪型や雰囲気でも表現しているんでしょうね。

 

過去のドラマはどんな髪型だった?

 

多くのドラマや映画に出演しているゆり子さんですが、昔の髪型も気になるので少し調べてみました。

 

101回目のプロポーズ

http://yunknown.com/wp-content/uploads/2015/04/5df5df8c4621e2adeb735c2255b68321.jpg

1991年放送のあの有名なドラマに出演していた時のゆり子さんは、ストレートのロングヘアでした。

 

まだドラマなどに出始めた頃なので、顔はあどけない感じです。

 

黒髪にカチューシャが懐かしいですね!

 

ただ、遠目で見ると今の方がふわっとしていて可愛らしい気がします。

 

Dr.コトー診療所

http://d.hatena.ne.jp/yamada0329/touch/20130502

2003年放送の第1期に出演していました。

 

当時30代前半のゆり子さん。

 

髪色は明るめのブラウン系、襟足の量が薄めで長めのショートヘアでした。

 

産婦人科医役だったので、耳にかけたショートヘアが知的で役柄にハマっていましたね。

 

魔女裁判

http://blog.goo.ne.jp/eurogroove8/e/a2e4b931098e6d4e77b089e0cfaced88

2009年放送の生田斗真主演ドラマです。

 

この頃のゆり子さんはミディアムの長さで、髪の色も明るめのブラウン系でした。

 

殺人事件の被告人で、魔女と呼ばれる女性の役でした。

 

愛人から内縁の妻になったという設定もあり、妖艶さも出てきましたね。

 

サヨナライツカ

http://katuhiko0821.blogspot.jp/2013/09/dvd.html

これは2010年1月公開の映画です。

 

なんと、ロングヘアーの巻き髪で、前髪は横に流して耳にかけていました。

 

見慣れないので一瞬「?」となりますが、品の良い巻き髪でしたね。

 

カエルの王女さま

http://www.yuriko-ishida.com/staffsreport/75.html

2012年放送のドラマです。

 

この頃からショートボブが多くなってきた気がしますね。

 

毛先を遊ばせて、肩元でカール。

 

40代前半で、大人可愛い方向になってきました。

 

コントレール

http://bun-trend.net

2016年4月から放送されていたドラマです。

 

髪を後ろにまとめて、前髪はサイドの方に流していました。

 

髪を1本にまとめても、全くおばさんに見えないゆり子さんがうらやましいです!

 

むしろ、さわやかさがアップしていました。

 

こう見ていくと、やっぱり髪型もかなり変化しているんですね。

 

私も髪型を変えた方がいいのかと思ってしまいます。

 

何年変えてないんだろうと…反省。

 

過去の写真を見ても、ゆり子さんは綺麗ですね!

 

というか、年々可愛さが増してきたような気がします。

 

あと数年で50代になりますが、どう変わっていくんでしょう

こんな素敵な石田さんですが、髪型だけでも真似してみたい気もします!

石田ゆり子の髪型になりたい!美容院でどうオーダーすれば良いのか?

早速、美容院でのオーダー方法を伝授します!

 

石田ゆり子風ボブのオーダーの仕方

http://blog.livedoor.jp/

ゆり子さんのヘアスタイルは、ショートボブに近い、少し短めで軽やかなボブスタイルですね。

 

少し長めの時もありますが、ここ数年、基本的には短めの方が多いようです。

 

つい先日も、インスタで「髪を切りました すこし。」と、かわいらしくウインクする写真をアップしていました。

 

バシッと決めたヘアスタイルではなくて、ナチュラルで自然な抜け感のある髪型が魅力ですね。

 

真似したいけれど、美容院にゆり子さんの写真を持って行って「こうしてください!」って言うのが恥ずかしい方、いますよね。

 

そんな時は…。

 

①まずは「ナチュラルなボブにしたい」と、全体的なイメージを伝えます。

 

②バックの髪の長さは肩ギリギリ上のラインでカットをお願いしましょう。軽い印象になるように、レイヤーを多めにしてもらいます。

 

短くなり過ぎないようにするには「髪を結べるくらいの長さ」と伝えるのが効果的です。

 

個人差はありますが、ちょうどハネやすい長さなのでアレンジでフォローする覚悟をしておいた方がいいですね。

 

③両サイドはボリュームが出ないようにレイヤーで調節してもらいましょう。

 

④前髪は作りすぎず「自然に横に流れるように」カットしてもらいましょう。

 

⑤ゆるめのカールは自分で巻くこともできますが、パーマをかけてもらってもいいですね。

 

この時、あまりキツク巻き過ぎないように注意が必要です!

 

⑥カラーはピンク系のブラウンが多いゆり子さん。

 

あくまでも「大人かわいい」が目標なので、明るすぎないように気を付けましょう!くれぐれもイタくならないように!

 

石田ゆり子風ボブのアレンジいろいろ

 

訓練士さんのおうちで。 フラットコーテッドレトリバーの ジャック。 ジャックはたくさん、 すごーい大会にも出ている優秀な男の子です。 おすわり、のコマンドひとつで すぐおすわりする ジャックくんなのでした

A post shared by 石田ゆり子 (@yuriyuri1003) on

ショートヘアはアレンジができないと思われがちですが、そんなことはありません!

 

アップだって出来てしまいます。(オーダーの時に「髪を結べるくらいの長さ」と言っていれば大丈夫!)

 

インスタにアップされた、お弁当を食べるゆり子さんは、ゆるく後ろで結んでいるだけなのにとてもかわいい!

お知らせです。 WOWOWドラマ 「プラージュ」。 ワケありの人々の集うシェアハウスの オーナーを演じます。 星野源さんとご一緒してます。 キャストの皆さんみんな 素敵です… この写真は 源さんがお昼休みに撮ってくれました☺👏🏻☺ (わたしが首に巻いてるのは 衣装を汚さないための…ケープ! 似合うでしょう😊)

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 –

 

逆に、菜々緒さんやシシド・カフカさんのようなロングのストレートでは作り出せないふわっとしたかわいさがありますね。

 

レイヤーが多めに入っているので、ワックスで毛先を遊ばせることもできますし、前髪やサイドを編み込んだり。

 

巻き方のアレンジだけでも華やかになったり、キュートに仕上がったり。

 

美容院で、自宅でのブローのコツやアレンジ方法のアドバイスも聞いておきましょうね!

 

髪型だけでは石田ゆり子に近付けない!

 

せっかく手に入れた「ゆり子ボブ」も、髪が傷んでいたら台無しです。

 

日頃のお手入れはしっかりしておきましょう!

 

特に夏は、紫外線やプールの塩素、海の塩分など、髪にダメージを与えるものが多く、シャンプーの回数も増えたりするので髪が傷みやすくなる季節です。

 

よく、首を見ると年齢がわかると聞きますが、髪にも年齢は出るものです。

 

私も、洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントなどを併用して、少しでも年齢がバレないように努力しています(笑)

 

きちんとケアして、ゆり子ボブの可愛いイメージを最大限に引き出しましょう!

 

まとめ

「奇跡の40代」から「奇跡の50代」に進化していそうで楽しみな石田さん。

憧れの石田さんに近づくには、人によって髪質や髪の量、顔の形や顔色も違うので全く同じになれなくても「石田ゆり子風」を目指す前向きな気持ちが大切です。

 

最終的には、自分に似合う髪型にすることが「大人可愛い」くなるコツですね。

 

 

石田ゆり子に関する記事をもっと読む

 

石田ゆり子のファッション!

→石田ゆり子の髪型になりたい!美容院でどうオーダーすれば良いのか?

石田ゆり子も愛用するおしゃれ老眼鏡はどこのブランド?

 

石田ゆり子&石田ひかり

→石田ゆり子と石田ひかりのどっちが人気?過去に共演はあったのか?

→石田ゆり子と石田ひかり姉妹の仲は良いの?インスタで見せる姉妹愛が微笑ましい!

 

石田ゆり子のインスタ

→石田ゆり子のポンコツっぷりがかわいい!インスタの痛さも帳消し

石田ゆり子の公式インスタグラムまとめ!石田ひかりや愛猫と濃厚接触!

 

 

関連記事

関連記事

  1. TWICEのメンバーのツウィ人気は?すっぴんは別人みたいに可愛く…
  2. 波瑠は朝ドラで人間不信に!トラブル続きの人間関係はほくろの位置が…
  3. モデル, 女性, かなり, ベラ, ポーズ, セクシー, 写真, ドレス, 足, フィート, ブロンド 澤北るなのプロフィールと学歴は?ポッキーCMの美女を調査!
  4. 森高千里の脚に掛けられた保険金額が凄い??美形の子供の顔にも保険…
  5. 福山雅治の結婚は失敗??ドラマ主題歌と視聴率がダダ下がりって本当…
  6. 松嶋菜々子の過去の職業とブラックな時代はいつ?過去の彼氏や恋愛観…
  7. AAAのにっしーこと西島隆弘!彼女は?女性の好きなタイプは?
  8. タイムボカンのキャラクターの名前や特徴は? ヤッターマンと違うっ…
  1. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg
PAGE TOP