エンタメ

桂文珍 独演会2017年のスケジュール!桂文珍の新作落語youtubeを紹介!

スポンサーリンク
落語の高座のイラスト(上方)

落語家として数々の歴史を残してきた桂文珍さん。

最近ではアニメやどの影響で落語に興味を持つ若い人も増えていて、若い人の間でも落語人気は高まっているようです。

今回は、桂文珍さんの独演会2017年まとめや、桂文珍の新作落語youtubeなどを紹介させていただきたいと思います!

桂文珍のプロフィール

本名:西田勤

生年月日:1948年12月10日(68歳)

出身地:日本・兵庫県篠山市

師匠:桂文枝 (5代目)

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

大学生時代に落語に憧れ落語研究会に入り、テレビに出演した際に共演した桂三枝(現・6代桂文枝)の勧めから1969年10月に5代目桂文枝(文珍の入門当時は桂小文枝)に入門した桂文珍さん。

新作落語、古典落語の両方を演じ、古典では3代目桂米朝から多くのネタの稽古を付けられたそう。

主な得意ネタ・・・

新作(自作):「老婆の休日」「ヘイ!マスター」「マニュアル時代」(ハイテクを題材にしたもの)

古典:「愛宕山」「百年目」「胴乱の幸助」「不動坊」「天狗裁き」「地獄八景亡者戯」「はてなの茶碗」「らくだ」等。

文藝評論家谷沢永一との縁から、1988年より関西大学の文学部非常勤講師を2003年まで務め、「文化人」としても認められるようになりました。

俳優としてテレビドラマ『家族ジャングル』や『風のハルカ』に出演していたり、飛行機の操縦資格や計器飛行証明なども取得・・・

まさに才能の塊といった人物と言っていいかもしれません。

最近ではアニメなどでも落語をテーマにしたものが多く落語ブームというものもあるようですね。

ちなみに私もアニメ「昭和元禄落語心中」をきっかけに落語に興味を持った一人です。

どのような形でも、落語を広い世代に広めることができるというのは、日本の古き良き時代を若い人が知るといういい機会になるのではないかな~なんて思います。

落語っておもしろいですよね、噺の一つ一つに日本の良さが詰まっている気がします。

桂文珍2017年独演会まとめ

落語に興味を持ったら一度行ってみたい、噺家さんの独演会。

しかし、まだ好きになったばかりという方にはなんとなく敷居が高いというような感じもしてしまうのではないでしょうか。

独演会というのは、共演者をもたずに一人だけで演じる会、つまり一人だけで落語公演を行うことを言います。

桂文珍さんも独演会を行っている落語家の一人。

そこで、桂文珍さんの2017年独演会をまとめてみました!

○桂文珍独演会

2017/9/9(土) 明石市立市民会館 大ホール(兵庫県)

○桂文珍兵庫大独演会

2017/9/20(水) ~ 2017/9/21(木) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール(兵庫県)

○桂文珍 独演会

2017/10/1(日) 有楽町よみうりホール(東京都)

○桂文珍独演会

2017/10/18(水) サンポートホール高松 大ホール(香川県)

現在決まっている桂文珍さんの独演会は以上になっています。

落語を見に行ったことがない、初めて見に行った、という方でも気楽に楽しむことが出来るのが落語の良さではないかと思います。

見ているうちにどんどんとハマっていくのが自分でもわかりますし、落語を聞きながら魅力を知っていくのも楽しいところですよ!

興味がある方は、独演会に一度行ってみてはいかがでしょうか?

桂文珍の新作落語youtubeを紹介

落語をもっと知りたい、独演会に行ってみたいけど落語をもう少し知ってからにしたい・・・

そんな方にオススメなのがYouTube。

落語なんてYouTubeにないでしょ?なんて大間違い!今ではYouTubeでも気楽に落語が見ることができる時代なんですよ!

最近若い世代の方が落語に興味を持ち始めたのも、気楽に身近に見ることができる環境が増えたからだと思うんですよね。

YouTubeには桂文珍さんの落語がたくさんアップされているんです。

古典落語はもちろん、新作落語まであることが若い世代の方にも興味を持たれる理由の一つではないかと思います。

新作落語は桂文珍さんの自作落語なので、桂文珍さんならではの魅力や面白さを見つけることができるかもしれませんね。

お笑い公演と何ら変わらない、ラフな感じで入ることができる時代です。

YouTubeで見るとわかると思いますが、新作落語なんかはとくにわかりやすく作られているので素直に笑うことが出来るんです。

本当におもしろいですよ!

落語に興味をもたれたら、まずはYouTubeの新作落語から始めるのもありかもしれません。

気になった方はYouTubeで「桂文珍」と検索してみてくださいね!

あなたも落語の魅力にハマっちゃうかも・・・?(笑)

今回は、桂文珍さんの独演会2017年まとめや、桂文珍の新作落語youtubeを紹介させていただきました。

桂文珍さんのことを探ってみたまとめ

・落語はやっぱり面白い!

・独演会は緊張せず気軽に入れる!

・YouTubeの新作落語が面白い!

ということが分かりました。

落語が古臭い・・・なんて時代はもう終わりですよ!

古き良きいい時代を感じることができるのが落語の世界、とても面白いですし勉強にもなるので全く飽きません。

独演会はまだ・・・という方はYouTube動画から落語の面白さを感じてみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連記事

  1. 仮面ライダー、平成の歴代ヒロインの現在は?そこには呪いとも思える…
  2. 水崎綾女のwiki風プロフィール!キョウリュウジャーから結婚相手…
  3. 蓮舫のブーメラン発言の 風刺画がヤバい!!二重国籍問題の最新情報…
  4. 尼神インター渚の車が爆破された!?ボコボコにされた車種が驚き!
  5. 深田恭子の歴代彼氏は?フライデー遍歴を追ってみた!
  6. AAAで最も知名度が低い?スキルはグループ1?しゅーてぃーこと末…
  7. 飯豊まりえ、ピラメキーノから始まる恋物語!現在の彼氏はどんな人?…
  8. 新垣結衣の歴代彼氏が凄い⁉性格が暗いとの噂は本当なのか!?
  1. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg
PAGE TOP