国内

蓮舫辞任の理由と政局や株価に与える影響は?二重国籍問題は解決したのか?

スポンサーリンク

日本の政治は自民党安倍政権の一強の様相でしたが、森友学園、加計学園の問題で支持率が急落していて最大野党の民進党には絶好の追い風です。

 

しかし、民進党もゴタゴタしていますよね。

 

民進党の蓮舫代表ですが、自身の二重国籍問題や都議選で過去最低の5議席に終わるなどの責任を取る形で蓮舫代表が辞任しましたね。

 

はっきりいって今回の代表辞任は、民進党にとって最悪のタイミングでしたが、数日前には代表続投に意欲的だった蓮舫さんが急に辞任した背景などを調べて行きたいと思います。

 

蓮舫代表が電撃辞任した背景とは?政局や株価に与える影響?

http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/8/1/1140/img_81aa5de39491748916a7adf0779167b7523626.jpg

 

安倍政権がまさに窮地に立たされている状況下であり、稲田朋美防衛大臣が辞任に追い込まれて民進党にとって絶好のチャンスが訪れながら蓮舫代表も、稲田朋美防衛大臣の辞任した同じ日に辞任という皮肉な結果になりましたね。

 

今回の辞任の背景ですが、簡単に言うと民進党内での蓮舫いじめといった感じだと思いますが、民進党はいつも選挙で負けた後には、解党的出直しをするという言葉だけの繰り返しでしたが、今回の蓮舫代表の辞任は民進党崩壊の序章かもしれないですね。

 

自民党に逆風が吹き荒れる中での東京都議選でしたが、結果はご承知の通り小池百合子さん率いる都民ファーストが歴史的大勝で自民党は歴史的大敗でした。

 

民進党はというと過去最低の5議席に終わりましたが、全くといっていいほど存在感がない感じで二大政党制を担うべく政党とは到底思えない惨敗でしたね。

 

自民党にも都民ファーストにも負けてしまった民進党ですが、この惨敗は蓮舫代表に問題があったのでしょうか?。

 

都議選前に蓮舫さんの二重国籍問題が浮上して、蓮舫さんは戸籍の一部を公開していましたが、あそこまでする必要が本当にあったのかと疑問ですね。

 

確かに二重国籍は問題ですが、今回の戸籍を公開までして本当に国民は納得するのかなと疑問でしかありませんでしたが、日本人の差別的な悪いところだよなと私は思ってしまいましたね。

 

蓮舫さんが代表辞任したら株価に影響があったのかですが、株価が急騰していましたが一時的な値上がりで1時間ほどで元の株価に戻っていましたね。

 

この一時的な株価急騰の背景ですが、蓮舫さんが代表を辞任したら自民党の安倍政権にとっては追い風となりますので株価が上がったと考えられますね。

 

しかしそこは投資家も冷静で、一気に100円程上がった株価もすぐに落ち着いていましたが、蓮舫さんが辞任した途端に株価が上がったのは素直に驚きましたね。

 

今回の代表辞任で新しい代表になる民進党ですが、今回は蓮舫さんは自身は代表を続投する気でした。

 

唯一といっていい蓮舫さんの後ろ楯の野田佳彦幹事長が辞任して、後任の幹事長探しに着手しました。

 

また民進党重鎮の岡田克也元代表や枝野幸男元官房長官に幹事長就任の打診をしましたが、固持されて、幹事長の成り手がいなくて代表辞任に追い込まれたというのが実情のようですね。

 

民進党内でもまとまることのできない政党が、新しい代表になっても何ら今までと変わることなく衰退してしまうのかと思うと寂しい気持ちにもなりますね。

 

蓮舫の代表辞任で二重国籍問題は幕引きとなるのか!?

https://rpr.c.yimg.jp/im_sigga1Asj.x_ljCpPZe2_TkbFw—x800-n1/amd/20170725-00073701-roupeiro-000-4-view.jpg

 

そもそも今回の代表辞任の一因になったと思われるのが、蓮舫さんの二重国籍問題とも言われていますが、戸籍を公開して代表辞任もして幕引きとなるのでしょうか?。

 

今回の問題は、蓮舫さんは台湾国籍を喪失したと思っていたが、そのまま国籍をが残っていて日本国籍との二重国籍で法律違反だ!といった感じでしょうか。

 

そして蓮舫さんが証拠として戸籍の一部を公開しましたが、この行為に対して、差別を助長するといった批判的なコメントも多数ありました。

 

冷静に考えてみると別に蓮舫さんを追い込んで戸籍を公開させているわけでもありませんよね?

 

そもそもこの二重国籍問題が発覚したときに、素直に手続き上のミスがあったと謝っていたら今回の戸籍公開まで騒動が大きくならなかったように思います。

 

私のイメージですが、蓮舫さんも自身の戸籍を公開したんだから文句ないだろう!といった印象がしていい気持ちにはなりませんでしたね。

 

あくまで今回の二重国籍問題は、政治家としての資質の問題の部分が大きいと思いますが、何となく台湾を差差別的に見ている日本の実態が見え隠れしたような感じも私は少ししましたね。

 

純粋な日本人じゃないと政治家になれないわけでもないですし、蓮舫さんも故意で二重国籍にしていたわけでもないと思うので、ここまで大騒ぎしてしまうマスコミにも危険さえも感じてしまいましたね。

 

蓮舫さんの代表辞任と二重国籍について調べてみて

 

民進党の今後と蓮舫さんの代表辞任や二重国籍問題について調べてみましたが、私は蓮舫さんは民進党代表として頑張っていたなと思うところもあって評価していた部分もありましたので代表辞任は少し残念ですね。

 

ただ一連の蓮舫さんの発言を聞いていてガッカリしたことは、蓮舫さんは参議院の議員ですが、次の衆議院選挙にくら替え出馬するといっていたにもかかわらず、代表辞任の記者会見の時にくら替え出馬について一度立ち止まって考えると言っていました。

 

あの発言はガッカリでしたね。

 

代表でもなくなったので、衆議院にくら替えはしません!といった感じでしたが、代表を辞任しても宣言通り衆議院選挙に出るといった方が蓮舫さんの今後に繋がると思いますし、この発言は議員の座を死守したいというのが丸見えのようで残念でした。

 

もう民進党は本当に崖っぷちだと思いますので、今度こそ一丸となって民進党再生に最後の期待をしたいと思います。

 

 

国内・国外の政治ニュースをもっと読む!

 

→安部政権の支持率低下はおごりと失言が最大の要因か!? 東京都議選で自民党が歴史的大敗!!

 

→北朝鮮ミサイル発射を繰り返す金正恩の思惑は?戦争迄秒読みか?

 

タイトル画像:https://rpr.c.yimg.jp/im_siggXj0AenPrggK2RvsIS4rZZQ—x800-n1/amd/20170720-00073485-roupeiro-000-8-view.jpg

 

 

関連記事

関連記事

  1. 天理市長、長並河健のスキャンダルは何故バレた?流出経路はどこ?政…
  2. 収入印紙を4億円を公務員が横領し着服!その手口と使い道は?何故、…
  3. 千葉フォルニアの場所は? 景色や夜景はどうなの? カーナビに入れ…
  4. 沖縄の名所で戦争を学ぶ。沖縄県民が選ぶ戦争遺跡
  5. クローバコインが消費者庁から業務停止命令!48ホールディングスの…
  6. 百舌鳥古墳群を歩く!どんな服装が良い?ウォーキングでの見どころは…
  7. 稲田朋美の別人と言われる若い頃が気になる!? 経歴や辞任の問題点…
  8. 北朝鮮ミサイル発射を繰り返す金正恩の思惑は?戦争迄秒読みか?
  1. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg
PAGE TOP