文化人

羽田孜元首相が死去!羽田内閣を振り返ってみた! 息子さんは何者?

スポンサーリンク

突然の訃報に驚いた方も多いと思いますが、「ミスター政治改革」とも言われた羽田孜元総理が老衰のため82歳で亡くなられましたね。

 

自民党時代には、田中角栄元総理率いる田中派に所属していましたが、後に旧竹下派の旗揚げに参加して、橋本龍太郎元総理、小渕恵三元総理、自由党の小沢一郎党首らとともに「竹下七奉行」と呼ばれた政界の実力者でした。

 

93年には自民党に所属していながら、宮沢内閣の内閣不信任案に賛成して自民党を離党していて、その後は今の民進党の基礎となる新生党を結成して初代党首になっています。

 

1993年には初めて自民党から政権の座を奪って政権交代をしていますが、間違いなく立役者の1人だったのが羽田孜元総理でしたね。

 

 

 

 

羽田内閣はどうして短命に終わってしまったのか?

 

https://www.nikkei.com/content/pic/20170828/96958A9E93819481E0E3E2E5808DE0EAE2EAE0E2E3E59F9FE2E2E2E2-DSXMZO2044676028082017000001-PB1-14.jpg

 

自民党時代には、竹下・宮沢内閣などでは、外務・大蔵・農林大臣などの重要閣僚を務めていた羽田孜元総理ですが、自民党での出世を捨ててまで政治改革の道を進んだ、とても信念の強い政治家らしい政治家でしたね。

 

1994年に悲自民連立政権にて、第80代の内閣総理大臣に就任して羽田内閣として始動しましたが、わずか2ヶ月という在職日数は戦後2番目の短い内閣でした。

 

わずか2ヶ月で羽田内閣が崩壊した原因は何なのかですが、これは羽田孜元総理に実力がなかった訳ではなくて、どうしようもなかったというのが実情でしたね。

 

長い眉毛がトレードマークだった村山富市元総理が所属していた、旧日本社会党が当時は与党第1党で、旧日本社会党を含む7党が協力して、羽田孜元総理を首班氏名して内閣総理大臣にさせたといったほうが自然かもしれませんね。

 

簡潔にいうと羽田孜元総理は、政局争いに巻き込まれてしまっただけで、総理に担ぎ上げられて勝手に降ろされたといった感じですね。

 

7党もの政党が政権に関わると結局は、主導権争いが始まってしまい当時は一番の力を持っていた旧日本社会党の影響力を弱らせようと、羽田孜元総理が立ち上げた新生党を中心に5党が旧日本社会党抜きで統一会派を結成しました。

 

このことにより、仲間外れにされた旧日本社会党は怒って連立から離脱してしまったため、羽田内閣は少数与党になってしまいました。

 

これにより自民党と旧社会党が協力して、内閣不信任案を提出されてしまうと可決されるため、その前に自ら内閣を総辞職して羽田内閣はわずか2ヶ月という短さで終わってしまったというわけですね。

 

 

羽田孜の息子さんは何者なのか!?どんな仕事してる?

 

https://topics-jp.com/wp-content/uploads/2017/08/58b6e1e5e1b89d2d3384645f1fce1111.jpg

 

上の画像は羽田孜元総理の長男の羽田雄一郎さんですが、現在は50歳で民進党の参議院議員として政治家として活動されていますね。

 

民主党野田内閣時代には、国土交通大臣に就任されていて今現在も参議院議員として4年目に突入しています。

 

どこか羽田孜元総理に顔も雰囲気も似ている感じですが、政治家の50歳はまだまだこれからだと思うので、今後の更なる活躍に期待したいですね。

 

また次男の羽田次郎さんですが、2011年に世田谷区議の選挙に民主党公認で出馬していますが落選していて、今現在は政界入りを目指して勉強中のようですね。

 

ただ羽田孜元総理のような偉大な政治家を親に持つと、誇れる反面で周囲の目もあってプレッシャーに押し潰されないかと思うと可哀想な気もしますね。

 

 

羽田孜元総理の経歴と息子について調べてみて

 

今回の訃報には驚きましたが、82歳で老衰だったということで政治家として生き抜いたという印象が強くて立派な方だったなと改めて思いました。

 

最近の安倍総理の傲慢な政権運営を見てると、対照的に羽田孜元総理は穏やかな口調と落ち着いた答弁がより際立ってますよね。

 

羽田孜元総理が総理を辞職するときに、政争はいい加減にしないと日本の政治がダメになると話していましたが、今現在も残念ながら政治は何も変わっていないとしか思えませんね。

 

二人の息子さんには、羽田孜元総理の意志を受け継いで、日本の政界を改革していってほしいなと、今の安部政権を見ているとより強く思いました。

 

羽田孜元総理のご冥福を心からお祈りしたいと思います。

 

トップ画像:https://m-huffingtonpost-jp.cdn.ampproject.org/c/m.huffingtonpost.jp/amp/2017/08/28/tsutomu-hata-dead_a_23187550/

 

 

 

関連記事

関連記事

  1. 佳子様人気でかわいそうと言われた眞子様が結婚!佳子様の心境は?
  2. 高梨沙羅がワールドカップ優勝記録更新中!気になる年収は〇〇円!!…
  3. 女流棋士、 香川愛生の性格や大学、wiki風プロフィール!
  4. 女流棋士、竹俣紅の性格や大学、wiki風プロフィール!
  5. 豊田真由子代議士が秘書に暴言!モンスターの才能が覚醒??夫の職業…
  6. 小室圭さんの記者会見を完全紹介!眞子様との結婚について語る!
  7. トランプ大統領はサイコパス?サイコパス診断171点の大統領はどう…
  8. 豊田真由子議員の家庭内!夫が語る!
  1. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg
PAGE TOP