エンタメ

星野源の恋のダンス動画が一斉削除!その理由は?削除しないとどうなるのか?

歌手としてはもちろん、俳優など様々な活躍で人気を集めている星野源さん。

星野源さんのヒット曲の中でも「恋」は日本中で大ヒットし、曲中の「恋ダンス」をして動画をアップするファン動画も流行りました。

しかし、最近その動画が削除されているといううわさが・・・?

今回はそんな星野源さんの恋ダンス動画一斉削除、その理由や削除しなかった場合などについて探っていきたいと思います!

星野源プロフィール

  • 本名:星野源(ほしのげん)
  • 生年月日:1981年1月28日(36歳)
  • 出生地:日本 埼玉県蕨市
  • 身長:168 cm
  • 血液型:AB型
  • 職業:シンガーソングライター、俳優、文筆家
スポンサーリンク

星野源の恋ダンスって?

星野源さんといえば数々の名曲を発表してきましたが、2016年10月に発売された「恋」が大ヒットしたことで大変有名となりましたよね。

この「恋」は、Billboard Japan Hot 100総合シングルチャートで7週連続、通算11週にわたり週間1位を獲得。

また、2016年のJapan Hot 100年間チャートでは第3位を記録し、日本レコード協会によるゴールドディスク認定ではCD25万枚以上を出荷し、プラチナ、デジタル・ダウンロードでは100万ユニット以上を売り上げミリオンにそれぞれ認定されたほど・・・!

そんな爆発的人気を記録したこの「恋」は、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌に使用されていました。

「恋」のミュージックビデオで踊られている「恋ダンス」が、『逃げるは恥だが役に立つ』の出演者によってドラマのエンディング映像内でカバーされ放送されたことで、このダンスがかわいいと瞬く間に広がりました。

恋ダンス動画はSNS上でユーザーや有名人・団体も投稿したりと、一時期はその動画を見ない日はないほどの人気ぶり。

全投稿動画の総再生回数はなんと8,000万回以上に達するという反響を呼び、日本国内において社会現象となりました。

しかし、最近その恋ダンス動画を削除しなければならないというニュースが。

どうやら、星野源さんが所属するレコード会社が「恋ダンス動画の削除」を要請しているようで、それを受けSNS上の動画が次々と削除されているとのこと・・・。

羽生選手たちとのかわいらしい恋ダンス動画を上げた織田信成さんも「恋ダンスの動画削除しました。たくさん観て頂きありがとうございました!」と、削除したことを報告。

一体、なぜ動画を削除しなければいけないのでしょうか・・・?

恋ダンス動画を削除しなければいけない理由は?

要請があったことにより、ダンスをSNS上に投稿したユーザーの方々も次々と動画の削除をしているようですが、一体なぜこの動画を削除しなければならないのでしょうか?

そこで、動画削除しなければいけない理由について探ってみました。

今回の「恋ダンス」の動画もそうですが、このようなダンス動画などをSNS上にアップする際は、CDの音源を使ってはいけないということが原則決まっています。

CD音源を動画で使用してしまうと、CDを買っていなくてもSNSで楽曲を聴くことができるようになってしまいレコード会社に損害となる可能性もあります。

それでも、今までは動画削除というものがなかった「恋ダンス」の動画。

今まで削除されなかった理由は、「逃げるは恥だが役に立つ」の影響で恋ダンスがあまりにも大きな人気となったため、レコード会社も「期間限定」ということで許可してくれていたからだそうなんです。

著作権としては本来ならばNGなのですが、人気もあるということで期間限定でOKされていた、という感じですね。

レコード会社が許可をしたその期間が、2017年8月末までとなっているようで、「逃げ恥」の終了後にも正式に通知されているそうです。

そんな理由から、2017年9月1日から恋ダンス動画の削除が始まるということだったんですね。

著作権がらみの問題はレコード会社が管理しているそうなので、アーティストはその件に関しては全く関与してないそうです。

著作権が理由となるとそれに従うしかないところではありますが、やはりあれだけ人気が出てYouTubeなども盛り上がっていただけにちょっと残念な気もしますね。

しかし、あの恋ダンスの動画は日本だけでなアジア各国でも見られたり踊られたりしていたようなので、期間限定でも許可してくれてありがとう・・・と言ったほうがいいのかもしれませんね(笑)。

削除しないとどうなるの?

YouTubeなどの恋ダンス動画削除は9月1日から始まっているということですが、レコード会社はなるべくなら自主的に削除することをお願いしているようです。

しかし、この要請を受け入れずそのままにしているユーザーも多いのが現実。

では、もしこも要請を無視したまま恋ダンスの動画をYouTubeなどで公開し続けると一体どうなるのでしょうか?

YouTubeやニコニコ動画などで曲を探しているときなどに、動画はそのままなのに音だけが出ない…・なんてことになった経験、ありますよね。

それは著作権を守るために運営側が音声をミュートにし対策しているんです。

それと同様に、今回の恋ダンス動画でもYouTubeやニコニコ動画などに残っているものはすでに運営側が動画を見つけ音声をミュートにする対策が行われているようです。

もちろん、ミュートにされるだけでなく、削除されてしまうものもあります。

しかし、全ての動画を見つけ出し削除するということは運営側も時間や作業量がかなりかかってしまうということで、なるべくなら自主的に削除するのがいいかもしれませんね。

削除せずにそのまま放置していたとしても時間が経てば自動的に削除されると思うのですが、削除依頼の通知がきていたら、すぐに削除することをおすすめしたいです。

それでも無視し続けていたら、場合によっては著作権法違反で訴えられる可能性もあるかもしれません。

そうなってしまわないためにも、自主的に削除をしておくことをおすすめします。

今回は、星野源さんの恋ダンス動画一斉削除、その理由や削除しなかった場合などについて探ってみました。

星野源さんのことを探ってみて、

  • 恋ダンス動画で盛り上がった!
  • 著作権の問題で削除しなければならない!
  • 削除しないと場合によっては訴えられることも!

ということが分かりました。

恋ダンスは日本全体を明るくしてくれたというくらい日本中のあちこちで踊られていましたよね。

それが見られなくなってしまうというのはちょっと残念な気もしますが、とても楽しかったので一定期間でも許可してくれたレコード会社には感謝ですね。

これからも星野源さんが恋ダンスのようなヒット作を生み出してくれること、楽しみにしていましょう!
スポンサーリンク



関連記事

  1. 石田ゆり子が結婚できない理由は、計算されたちくわポンコツが原因!…
  2. 安室奈美恵のライブの魅力は!?MCが無いって??ファッションやダ…
  3. TWICEのメンバーのツウィ人気は?すっぴんは別人みたいに可愛く…
  4. 上戸彩のベッドシーン!昼顔で見せる大人の色気!
  5. 長谷川博己が鈴木京香と結婚しない理由は何?原因は年齢で自然消滅?…
  6. 安室奈美恵のファンクラブ!会員特典がすごい!
  7. 神田沙也加と母、聖子の不仲説と確執は本当か?性格を分析して考えて…
  8. 木村文乃が松坂桃李に口移し?モニタリングとのギャップがかわいい!…
PAGE TOP