未分類

シリア民主軍(SDF)って何?アメリカが支援している理由、日本人の在籍を調べてみた。

スポンサーリンク

シリアは中東にある国家ですが、2011年にエジプトやチュニジアで起きた民主化運動

 

大統領率いる政府軍と、アサド政権に反発するシリア民主軍と、シリアの混乱に乗じて領土拡大を狙うISイスラム過激派組織が入り乱れていることで一層混乱しています。

 

内戦が続くシリアの現状と、なぜここまで複雑になってしまったのかなどを調べていきたいと思います。

 

シリア民主軍(SDF)ってどんな組織?

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ronahi/20170608/20170608202621.jpg

 

シリア民主軍(SDF)はどのような部隊なのかですが、簡単にいうとクルド系・アラブ系の人達が集まって結成された組織ですね。

 

シリア民主軍の大きな目標はアサド政権の打倒ではなく、シリアでの内戦の混乱に乗じて勢力拡大を狙うISの打倒を目指して戦っています。

 

シリア民主軍はアサド政権とは一線を画した組織ですが、シリア国内の混乱終息のために戦う組織ですが、シリア国内の反政府組織などもシリア民主軍に加わっているので、アサド政権にとっては邪魔な存在かもしれないですね。

 

IS勢力をシリアから掃討するために日々戦うシリア民主軍ですが、アサド政権は黙認している訳ではなくシリア民主軍の基地に空爆を行うなど、ますますシリア国内は混沌としている印象です。

 

普通は国で紛争が起きたらその国の軍が鎮圧すると思いますが、シリアのアサド政権は独裁者としてシリアの一般市民を虐殺したりしているので、アサド政権にも反発する国民感情が、シリア民主軍が誕生した背景でもあると思います。

 

シリア国内からISを制圧した後は、シリア民主軍は次の目標は何なのかですが、私が思うに次はアサド政権の打倒に向かうのではないかと思います。

 

シリア民主軍がアメリカから支援されている理由は?

http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/8/8/640m/img_880ce4495e91cb6a8d6bac8db376ad2577958.jpg

 

シリア民主軍はISを掃討するために戦っているのは説明しましたが、今ではISを制圧するくらいの勢いがありますが、バックにはアメリカがいると言われています。

 

なぜアメリカはアサド政権ではなくシリア民主軍を支援しているかですが、アサド政権はイスラエルと敵対関係にあるので、イスラエルと良好な関係のアメリカはアサド政権を支援できないということですね。

 

もう一つの要因としては、シリアのアサド政権をロシアが支援していてアメリカとロシアの代理戦争をシリア国内で行っているというのが実情のようですね。

 

アサド政権はシリア民主軍の基地を空爆した時には、報復措置としてアメリカはアサド政権の空軍機を空爆していますから、シリア内戦の根深さは正に深刻な状況といえます。

 

シリア民主軍がアメリカの支援を受けているということは、ISをシリアから追放した後には、アメリカとともにアサド政権の打倒を目指す可能性が高いと思いますので、まだまだ混乱が続くと懸念します。

 

またシリア民主軍に日本人が参加しているのかですが、おそらく日本人はいないと思いますが、以前にISの戦闘員になろうとして日本を出国しようとした若者もいましたので、今後も日本人が参加する可能性は排除できないですね。

 

シリアの内戦とシリア民主軍について調べてみて

 

シリアでの内戦とシリア民主軍について調べて見ましたが、今現在も一般市民が殺されている現状ですが、平和な日本では考えられないことですよね。

 

いつ空爆があるかもわからず怯える毎日だと思いますが、世界には一日一日を必死に生き抜いている人達がいることを忘れてはいけないと思いました。

 

シリアの内戦はアメリカとロシアのプライドがぶつかっている感じですが、一番大事なのは国のメンツではなく一般市民だということを各国が真剣に考える時期が来ているように思います。

 

独裁者のアサド政権や反政府勢力が混在しているシリア国内は、泥沼化の様相ですが何とか良い方向に進むように願うばかりです。

 

タイトル画像:https://ichef-1.bbci.co.uk/news/320/cpsprodpb/1746B/production/_96793359_3d522768-4ecd-4a1b-9673-aca345b267af.jpg

関連記事

PAGE TOP