生活

スキーやスノボで日焼けした時のケア、雪焼けを治す方法は?

スポンサーリンク

夏も終わりになってきて、寒くなってきましたね^^

冬の遊びと言ったらスキーや、スノボといったウィンタースポーツですが、夏の様に日差しでは日焼けしないし大丈夫!と思っていましたが、実は違うんです・・・

雪でも日焼けってするんですよ?なので今回は「雪焼け」について調べてみました。

雪焼けはすぐに治らないって本当か?理由は?

友達や彼氏と思いっきりウィンタースポーツを楽しんで帰ってきたけど「あれっ、顔が赤い?日焼けした?」と感じたらそれは「雪焼け」かもしれません。

しかも雪焼けは夏の日焼け同様にすぐには治らないんです><

そもそも何故、夏の様な日差しを浴びていないのに「焼ける」のかと言うと雪の様に「白い」物は云わば「天然の反射板」のような役割を果たします。

なので、雪が積もる事で「日焼けの元になる日差し」が空と地面から自分自身に「照らされている状態」になっているという事になります。

要するに、「紫外線を上下から浴びる」という事ですね!

これは・・・実は夏以上に日焼け対策をしないといけないのでは?と私自身思いましたね笑

何故雪焼けするのか?が分かりましたね☆

次は「雪焼けがすぐに治らない」についてです。

雪が天然の反射板になっている為、紫外線を上下に浴びている状態になっている上に冬は夏と違い「新陳代謝が落ちている」為、肌の再生能力が低下してしまい、結果「雪焼けがなかなか治らない」という事になってしまうんです。

夏じゃないし念入りに対策しなくても大丈夫♪という訳にはいかなそうですね・・・

雪焼け恐るべし!

スポンサーリンク

雪焼けと普通の日焼けは違うのか?

夏の日焼けと雪焼けの違いについて調べてみました!

今回違いについて調べてみて、私も知らなくてびっくりしたのが夏の日焼けと雪焼け、実は「大きな違いはない」という事でした。

では、「何が違うの?」かですが、その違いを知るのにまずは「紫外線の違い」を知る必要があります。

紫外線A派と紫外線B派の違いとは?

一言に紫外線といっても2種類あり、簡単に分かりやすく書くと

まず紫外線A派は、「時間をかけて肌の深い部分にまで届いてしまい、しわや、ハリ、弾力が低下してしまう」

紫外線B派は「肌の表面部分だが、炎症を起こし皮膚ガンやシミの原因になってしまう」でした。

どちらもこうやって見ると怖いです・・・

そして、日焼けの原因となる「紫外線は雪焼けの方が強い」との事でした!

確かに、夏と違い雪により上下から紫外線を浴びている状態の方が焼けますよね。

しかもこの「紫外線」足跡などがないキレイな場所だと「紫外線の量は2倍」にもなるそうです!!

「わぁ~キレイ~♪」と思っていても紫外線の量は減りません。笑

自然の力って凄いですね!

雪焼けしてしまった時のケア方法は?

夏の日焼けと雪焼けの違いが分かったら、次は雪焼けのケアの方法ですね♪

どちらも「日焼け」というだけあり、基本は「同じケア」で大丈夫です。

日焼けは紫外線を浴びた事によるものなので、遊びに行く際は「しっかりと日焼け止めを」忘れずに塗る事!これは絶対です。

後はしっかりと「保湿」をし、焼けた肌が少し落ち着いてきた頃に美白効果のある化粧水や、ボディークリームを塗る事です。

思っていた以上に焼けていて痛いと感じる時はワセリンや軟膏を塗ると良いです。

ただし、日焼け止めさえ塗れば大丈夫!という訳ではなく、夏同様に紫外線は「目」からも入ってしまうのでサングラスなども必須ですね!

案外、目からの日焼けもバカに出来ないんですよ~笑

結構目がショボショボする事ありませんか?

あれは実は日焼けによってそうなっているかもしれませんね。

なので、日焼け止めにプラス目薬もあれば安心出来ます。

しかし、雪焼けなどで紫外線を浴びて目が充血やゴロゴロするなどしている場合はただの日焼けした状態ではなく、「雪目」という目の病気になっている場合があるそうです。

強い紫外線を浴びた事で目が炎症を起こしているので目薬を点せば大丈夫と放置しないで様子がおかしかったらすぐに眼科に行きましょう!

この雪目は時間が経ってから現れる症状らしいのでなおさら気をつけていた方が良さそうですね。

まとめ

  • 雪は天然の反射板になっているため、上下から紫外線を浴びている状態
  • 夏よりも新陳代謝が落ちている為、日焼けが治りにくい
  • ケアの方法は「基本夏と同じ」しかし、目の日焼け「雪目」に気をつける

以上が雪焼けと雪焼けのケアについてでした。

これからのウィンタースポーツを思いっきり楽しむ為にもこれらの事も頭に入れておくと事前の予防とその後のケアが少しでもラクになると思うので是非、参考にしてみて下さいね!
スポンサーリンク



関連記事

関連記事

  1. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg 暖房代を節約したい!最適な設定温度は何度くらい?
  2. C:\Users\Owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\efdd8982b26eb5872e82b3a892fe6735_s.jpg お七夜のお祝いに招待された時のお祝いの金額は?何を持参すれば良い…
  3. 双子を妊娠!一卵性と二卵性の違いは?双子はいつ頃わかるのか?
  4. けじめ婚って何?けじめ婚の意味と、過去のけじめ婚を調べてみた。
  5. お正月のネイル2018をシンプルに決めるデザインは!?
  6. 日焼けが痛い時の治し方は?日焼け止めの使用期限やおすすめの塗り方…
  7. シャインマスカット産地のおすすめはどこ?保存方法や美味しい食べ方…
  8. C:\Users\Owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\a22fbab5330c479073cb53bfc2b8fe77_s.jpg 季節の変わり目に風邪をひいたり頭痛が起きやすい理由と対策は?
「プレゼントボックスとお祝いプレゼントボックスとお祝い」のフリー写真素材を拡大
  1. 笑顔のお茶の間のイラスト
PAGE TOP