生活

シャインマスカット産地のおすすめはどこ?保存方法や美味しい食べ方はコレ!

スポンサーリンク

シャインマスカットは種類の多い大粒ぶどうの仲間で、種が無く皮ごと食べても甘い新時代のぶどうです。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの血筋で、病気に強く育てやすいと生産量も増え人気上昇中の品種です。

そんなシャインマスカットのおすすめ産地や保存方法、美味しい食べ方をご紹介します。

シャインマスカットのおすすめ産地は?

シャインマスカットの生産量が1番多いのは長野県の約28%で、次に山梨県の17%、岡山県の15%、山形県の14%、広島県の5%の順になります。

大粒のぶどうが出はじめると、テレビで山梨県産のシャインマスカットが話題になるので生産量も1番だと思っていましたが、長野県の生産量が多い事に驚きました。

シャインマスカットは早い物で6月下旬から7月中旬にかけハウスの物が出はじめ、8月中旬から路地の物が出はじめます。

産地によっては12月初旬頃まで楽しむ事も出来ますが、手頃な価格で美味しい旬の時期は8月〜9月下旬で、9月頃のシャインマスカットは出回る量も多く食べ頃です。

長野県産は粒が大きく高糖度で酸味が少なく、まろやかな甘みでみずみずしく大変おいしいと評判です。

山梨県産は糖度が20度以上あり粒が大きく食べごたえがあり、すごく甘いのに後味がスキッリしていておすすめです。

山形県産を皮ごと食べた事がありますが、種もなく皮が気にならず甘くて美味しくおすすめです。

ネットで食べ頃のシャインマスカットをお取り寄せする事も出来ますので、1度購入されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シャインマスカットの保存方法と特徴は

保存方法はラップや新聞紙で包むか、ポリ袋に入れて乾燥を防ぎ冷暗所や冷蔵庫の野菜室で保存する事で、美味しく食べる事が出来ます。

食べきれない場合などは、軸を少し残すようにハサミでカットし粒をばらし、保存用袋に入れて冷凍し1カ月程保存する事が出来ます。

シャインマスカットは日持ちが良い方で3日から5日は持ちますが、なるべく早めに食べる事をおすすめします。

特徴は肉質が優れていて大粒食味良好な新品種のぶどうで、甘みが豊かでおいしく今までのぶどうとは違う食感を持っています。

糖度は18〜20度程と高く、酸味が控えめでしまりのある果肉は果汁が豊富で、マスカットの芳香を持っています。

果皮が薄くやわらかく種が無いので皮ごと食べる事が出来、パリッとした歯ごたえとジューシーで上品な甘みと高貴な香りを楽しむ事が出来ます。

皮をむく必要がないので、子供からお年寄りまで気軽に食べる事が出来ます。

ぶどうの皮には視力回復に役立つ「アントシアン」が多く含まれ、果実には疲労回復に効果があるブドウ糖や果糖が多く含まれています。

シャインマスカットの美味しい食べ方

シャインマスカットを2〜3時間程冷やし、軸ごと水洗いをしてから粒をとって丸ごと食べても、皮の気になる方はむいて食べても美味しく召し上がる事が出来ます。

冷たい物が苦手な方は、冷やさずに常温の状態で食べても美味しく召し上がる事が出来ます。

シャインマスカットは緑色が食べ頃のイメージですが、黄色くなる事で甘味が増し甘味が好みの方は黄色くなってから食べるとおいしくおすすめです。

ほどよい甘みが好みの方には、甘いりんごや柿と同じくらいの甘さがある緑色の状態のシャインマスカットが美味しくおすすめです。

軸が青々としていて茶色く枯れていない物で、果皮に張りがあり粒がふっくらとしているものが美味しくおすすめです。

果皮の色がきれいで粒も大きく香りも良いので、ケーキやタルトに飾り付けをし召し上がっていただくのもおすすめです。

まとめ

  • 美味しく食べるには、旬の時に出荷された物を購入する事をおすすめします。
  • 他の大粒のぶどうと違い、種が無く皮ごと食べても甘く美味しいぶどうです。
  • 皮をむく必要が無く、手軽に食べる事が出来ます。

 

シャインマスカットは、他の大粒のぶどうと比べ手軽に食べる事が出来ますが、果物の中では少々値段が高く中々手が出ない物です。

我が家では近所に生産している方がいるので、贈答用に購入し毎年「おいしい」と喜びの声を聞く事で満足しています。

人気上昇中のシャインマスカットを食べて、今までの大粒のぶとうとは違った食感と手軽さを味わってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



関連記事

関連記事

  1. 線維筋痛症とは?難病なの?完治はするのか?初期症状のまとめ
  2. 鏡餅の飾り場所は何処が良い?処分はどうすれば良いの?
  3. C:\Users\Owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\ab544ca08d86743bd817e54ce8ab58b9_s.jpg 自宅で手軽に出来る結露防止対策を紹介!結露は健康被害の温床って本…
  4. 一升餅のおすすめ方法は?思い出に残るおしゃれなやり方は?
  5. 2017年2018年のインフルエンザの流行はどうなる?型や予防方…
  6. 先天性風疹症候群の確率や症状は?予防接種は受けた方が良い?副作用…
  7. ジャニーズの写真がネット掲載禁止の理由は?例外はあるのか?
  8. スキーやスノボで日焼けした時のケア、雪焼けを治す方法は?
  1. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg
PAGE TOP