生活

郵政株売却時の調整枠って何?何故、調整枠が必要なのかを調べて見た

スポンサーリンク

小泉元総理の肝いりで国営から民営化へと移管した日本郵政ですが、2015年には株式を東京証券取引所第1部に上場して話題になりましたね。

 

NTTが株を上場していらいの大型上場になりましたが、株価も上場直後から公開価格を大きく上回って絶好調でした。

 

今回は2015年の株式上場に続くインパクトとも言われる、日本政府が所有している日本郵政の株を売却するということが決まりました。

 

今回の大規模な日本政府による郵政株の売却のニュースを見ていると調整枠という言葉が出てきますが、この調整枠とは何なのかを調べて行きたいと思い

ます。

 

郵政株売却時の調整枠とは何のことなのか?

https://cdn-zuu-online.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/003880a4238ada09930ed1d2fc3270d21-1.jpg

 

今回の日本政府が保有している日本郵政の株式売却の内訳ですが、日本政府が保有している日本郵政株のうち最大で1兆4千億円分の株式10.6億株を売却するとなっています。

 

1千億円分の株式0.7億株分は日本郵政が自社株買いして、残りの1兆3千億円9.9億株を市場で売却するということですね。

 

そして別に1千億円分の株式を民営化の案件では、史上初の調整枠とするとニュースで言われていますが、この調整枠ってのはよくわかりづらい感じですよね。

 

この調整枠なんですが、今回のような大型の株式売却は日本でも極めて珍しい事例だと思いますが、政府が株を保有している会社となると株を買う人も倒産のリスクが格段に低いので信頼できますね。

 

民営化された日本郵政ですが、今現在も50%以上の株は日本政府が保有しているので、民間企業ですが政府のバックアップが強力なので一般の民間会社とは意味合いが違いますね。

 

恐らくですが日本郵政株の売却をしたら、ものすごい勢いで株は売れると考えられますが、およそ10.6億株も一気に投資家たちに買われてしまったら、株式市場の需給のバランスが崩れてしまい市場でが混乱することも多いに予想されます。

 

市場の混乱を少しでも避けるために、この調整枠という別枠を設けることで株式市場が大きく混乱してしまった場合に、調整枠を使用して市場のバランスを保つという意味合いがあるようですね。

 

調整枠がなぜ必要なのか?

調整枠の意味合いを簡単に説明しましたが、日本郵政株がどんどん売れてしまえば問題ないのではないかと思ったりもしますよね?

 

投資家にとっても今回の日本郵政株の大型売却は、インパクトが大きい見逃すことは出来ない一大イベントの様相ですね。

 

恐らく多くの投資家が郵政株が売却されたと同時に株を買う人が殺到しそうですが、投資家の中には郵政株を多く買うためのお金がない人もいると思われます。

 

例えばですがお金はないけど様々な会社の株式を保有している投資家がいるとして、その投資家が日本郵政の株をどうしても買いたいと思ったら、保有している株を売却して得たお金で日本郵政株を購入することも十分に考えられます。

 

このような動きが株式市場に殺到してしまうと株価は大きく左右されて下落してしまう危険性があるので、そのような不測の\事態を想定して調整枠や売却調整枠を予め設定することは非常に大切なことですね。

 

日本郵政株が一気に売れてしまったとしても、購入した投資家全員が日本郵政株を長く保有する保証は全くありませんし、買ったときの株価よりも株価が上がったら、すぐに保有している日本郵政株を売却してしまい、市場が需要と供給のバランスが大きく崩れるリスクは常にあると言えます。

 

日本郵政株の売却と調整枠について調べてみて

 

今回の政府が保有している日本郵政株の大型売却ですが、普段は株式に関係のない人でも大きな出来事だとわかるくらいの大ニュースといった様相でしたね。

 

政府が下支えしている日本郵政は、民間企業の中でも倒産のリスクが限りなく少ない、超優良企業ですが、株価は上昇一途な訳ではありませんでした。

 

今回の日本政府所有の日本郵政株売却によって、日本の株式市場が良い方向に進むかはまだ不透明な感じですが、株式市場に大きな衝撃を持たらすのは間違いなさそうですね。

 

郵政株の話題についてもっと知る!

→郵政株売却の利益を充てる復興財源って何?無駄遣いはされないのか?

 

タイトル画像:https://amd.c.yimg.jp/im_siggDd4xD9rV00LuNJwA.cAyEA—x400-y273-q90-exp3h-pril/amd/20170911-00000061-reut-000-4-view.jpg

 

関連記事

関連記事

  1. ジャニーズの写真がネット掲載禁止の理由は?例外はあるのか?
  2. レバ刺しが食べたい!!自宅で食べる方法は?注意する点は何?
  3. 先天性風疹症候群の確率や症状は?予防接種は受けた方が良い?副作用…
  4. 日焼けが痛い時の治し方は?日焼け止めの使用期限やおすすめの塗り方…
  5. 郵政株売却の利益を充てる復興財源って何?無駄遣いはされないのか?…
  6. 子供を怒鳴るをやめたい!子育てに疲れた。そんな時どうする?自分に…
  7. C:\Users\Owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\ab544ca08d86743bd817e54ce8ab58b9_s.jpg 自宅で手軽に出来る結露防止対策を紹介!結露は健康被害の温床って本…
  8. お正月のネイル2018をシンプルに決めるデザインは!?
  1. C:\Users\Owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\ab544ca08d86743bd817e54ce8ab58b9_s.jpg
  2. カレンダー, 壁掛けカレンダー, 日, 日付, 年, 時間, スケジュール, オフィス, 事務所, 計画
  3. https://lh5.googleusercontent.com/YrHz7XVUMxnfT0uxVh4hHQ_8r1HJ5fZTH7ZpNkd6pBQRe0PVEVrJ04QNoGozVnxvfIKHZBdtHd1ENOtZCT6A3-07ygyFv0sJsuelWZdyhES_yMLhvm0Gu9UwjgWMgZZ92FD1JuN1
PAGE TOP