生活

秋はダイエットに最適!運動と食事を組み合わせたおすすめのダイエット方法は?

スポンサーリンク

夏も終わって食欲の秋とも言われる季節がやってきましたね☆

 

だけど、知っていますか?秋は実はダイエットに最適な季節だって事を!

 

今回は秋が何故、ダイエットに向いているのか?その理由とダイエット方法を紹介していきます♪

 

何故、秋がダイエットに向いているのか?

 

では、何故秋がダイエットに最適な季節なのかを調べていきましょう!

 

理由は大きく分けて2つあります。

 

・基礎代謝の上昇

代謝とは、脂肪の燃焼にとても大事な役割を持っています。

 

代謝が悪いとどんなにダイエットをしても、燃焼する力がないと脂肪は燃えてはくれません。

 

人間の体は気温などにより体温が下がると体温を取り戻そうとし、体内熱エネルギーを作り出し、調節しようとします。

 

つまり、「寒くなり、体温が下がる」=「体内では、脂肪を燃やすエネルギーが足りない!

 

代謝を上げろ!」という状態にしてくれるという事です。

 

人間の体って凄いですね^^

 

・副交感神経

副交感神経とは、自立神経の1つで、

 

主にリラックスした時や体が休んだりした時に高まるものです。

 

夏とは違い、気候が穏やかな秋は外と室内の気温差が激しくないので、温度差による

 

ストレスは感じにくい季節です。

 

また、「紅葉の季節」というだけあり、紅葉などキレイなものを見る事でリラックス出来るので、副交感神経が高まり、代謝などが上昇するので、脂肪が燃焼しやすくなります。

 

つまり、ストレスはダイエットにとって、脂肪燃焼の効率を下げてしまうという事ですね。

 

どんなダイエット方法がおすすめか?

 

「秋のダイエット」という事で秋が旬な食べ物でダイエットに向いている食べ物は何か?について調べてみました!

 

食欲の秋でもあるので、どうせなら美味しい物を食べながらダイエットしたいですよね?

 

秋が旬でダイエットに向いている食材・・・

 

ありました!!

 

・秋刀魚

秋の代表的な食材でもある「秋刀魚」実は美味しいだけではなく、ダイエットに最適な食材でした!

 

理由は、秋刀魚には「DHC」と「EPA」が豊富に含まれている食材

 

この2つの成分には、血液をサラサラにする効果があります。

 

つまり、血液がサラサラになる=代謝が上がりやすい。

 

そして、秋刀魚にはビタミンが多く含まれています。

 

このビタミンには、脂肪やたんぱく質の分解を手助けしてくれる効果があり、ダイエットには最適な食材と言えます。

 

秋刀魚だけでもダイエットに2つも良い効果が含まれていました。

 

だけど、秋刀魚には脂も多くあるので、もちろん食べ過ぎたらダイエット処か、太る可能性もあるので、食べすぎは注意です。

 

・さつまいも

秋刀魚の他に秋の代表的な食材の1つであるさつまいもですが、これもダイエット中に取り入れたい食材です。

 

え?芋?太るんじゃないの?と思いますよね。私もそう思いました。笑

 

が、しかし!違いました。理由は

 

「食物繊維が豊富」に含まれている事。

 

この食物繊維には、腸内環境を整えてくれて、老廃物を体の外に出してくれる効果があります。デトックスの1つですね☆食物繊維が豊富な事もあり、便通が良くなるので

 

便秘の解消にも繋がります。

 

そして、さつまいもには、秋刀魚と同じ、ビタミンも含まれています。

 

なので、さつまいもも食べながら脂肪の燃焼を助けてくれる。という事になりますね。

 

食材に関してはこの2つがおすすめですが、次に「運動」について調べてみました。

 

いくら脂肪燃焼に効果のある物を食べていても、運動をしなくて良いという訳ではありません。適度な運動はダイエットにも体にも必要です。

 

・ウォーキング

気温も涼しくなり、有酸素運動の1つである、「ウォーキング」はジョギングのように激しい運動と違い、体に大きな負担を掛けずに出来る運動です。

 

有酸素運動とは、体内に取り込んだ酸素を使いながら、脂肪を燃焼してくれます。

 

しかも、この有酸素運動は下半身の筋肉を使うため、血行が良くなり、足痩せや、浮腫み撃退に大きな効果があるので、積極的に取り入れると良い運動です。

 

ウォーキングをするに辺り、何分やれば良いのか?について、答えは「20分以上」になります。

 

人間の体は運動を開始してからおよそ20分後~汗をかき始め、脂肪を燃焼し始めます。

 

歩くのは・・・という人は「サイクリング」も効果があるのでそちらでも大丈夫です。

 

歩く→自転車に変えるだけでも効果はあるので、これも取り入れたい運動の1つです。

 

激しい運動はしなくとも、普段の生活を少し変えるだけでも

 

ダイエットにはかなりの効果があるので、是非取り入れてみて下さい☆

 

まとめ

 

・秋はダイエットに最適な季節

 

・秋のダイエットに積極的に食べると良い食材は「秋刀魚」と「さつまいも」

 

理由は脂肪燃焼効果のある「ビタミン」「食物繊維」[DHA][EPA]が豊富に含まれているから

 

・取り入れると良い運動は「ウォーキング」と「自転車」

 

ただし、脂肪燃焼には20分以上続ける事。

 

理由は運動を始めてから20分~が脂肪を燃焼し始めるから。

 

涼しくなってきたこの季節!食事と適度な運動を取り入れつつ

 

無理の無いようにダイエットをしていきましょう!

 

私自身今回の事を取り入れつつ、ダイエットしたいと思います!

 

関連記事

関連記事

  1. 郵政株売却の利益を充てる復興財源って何?無駄遣いはされないのか?…
  2. シャインマスカット産地のおすすめはどこ?保存方法や美味しい食べ方…
  3. 喪中に初詣は大丈夫?神社やお寺へ行ってしまった場合はどうすれば良…
  4. 風呂掃除の頻度ってどのくらいが良い?共働きと一人暮らしは違う?
  5. 誤認逮捕された時はどうなるの?補償や慰謝料はいくら位貰えるのか?…
  6. 福袋2018年!レディースの発売日と予約カレンダーを作ってみた!…
  7. 安い肉を美味しくする方法は?バーベキューや家で上手く焼く裏ワザは…
  8. スターバックス リワードカードって何?リワードプログラムのお得な…
「プレゼントボックスとお祝いプレゼントボックスとお祝い」のフリー写真素材を拡大
  1. 笑顔のお茶の間のイラスト
PAGE TOP