国内

収入印紙を4億円を公務員が横領し着服!その手口と使い道は?何故、10年間バレなかったのか?

スポンサーリンク

東京法務局に勤務していた事務官の男性が2006年から10年近くに渡り約4億円を着服していたというショッキングな事件がニュースになっていますね。

法を司る組織の職員が着服していたというのは前代未聞だと思いますが、それよりも10年近くも着服に気づけなかった法務局に愕然としてしまいますね。

着服していた4億円は何に使われていたのかや、着服の巧妙な手口についても調べてみようと思います。

収入印紙を公務員が着服の実態!その手口と4億円の使い道は!?


http://torendo-noto.com/

今回の収入印紙を悪用した着服事件ですが、なぜ10年近く不正がばれることなく4億円という多額のお金を着服できたのか不思議なほどですね。

法務局の事務官の男性の手法ですが、巧妙な手口というよりも極めて原始的な方法で着服を繰り返していて、東京法務局のずさんな管理体制が改めて浮き彫りになりましたね。

その手法ですが法務局には毎日のように申請書を扱っていますが、その申請書に貼られている収入印紙は普通は使用済の消印が押されて再び使えなくなります。

今回の事務官の男性は申請書の収入印紙に消印を押さずに剥がして、変わりに使用済みで消印の押された収入印紙を貼り付けていたという何とも原始的な手法でした。

剥がした収入印紙には消印が押されていないので、きれいに剥がしたら収入印紙を金券ショップなどで売ることができるので、この手法で10年近くで4億円ものお金を着服していたということになりますね。

しかし一度書類に貼られた収入印紙をきれいに剥がすといっても、おそらくシワシワになると思うので、剥がした収入印紙を買い取ってしまう金券ショップの体質も大きな問題のように思いました。

スポンサーリンク

収入印紙の着服がなぜ10年近くもバレなかったのか?


http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/

東京法務局の1人の事務官が収入印紙を不正に転売して4億円を着服してましたが、着服の金額の大きさにも驚きましたが、何といっても10年近くもバレなかった事にビックリしましたね。

申請が済んだ申請書から収入印紙を剥がして、申請前の収入印紙と取り替えていたわけですが、二重チェックの体制だったら発覚するのは目に見えてますね。

しかし東京法務局の管理体制はずさんとしか言えないですが、それに加えて申請が終わった書類は一定期間は保存しますが、期間を過ぎると廃棄処分していく仕組みのため不正がバレなかった1つの要因になった感じでした。

恐らくこの事務官の男性に業務を任せっきりだったため、今回のような単純な不正方法でもバレずに4億円もの大金が着服されてしまったんだと思いますし、もしかしたらこの件は氷山の一角で、まだまだ着服していた事実が明るみに出てくるのではとも思いました。

収入印紙を利用した着服について調べてみて

法を司る法務局職員が4億円も着服していた前代未聞の事件ですが、着服していた本人はもちろんですが、着服を見抜けなかった東京法務局にも大きな問題があると言わざる得ませんね。

公務員は国民の税金から給料が支払われていますから、今回の着服事件の衝撃は本当に大きいと思いますし、監視体制の見直しが急務ですね。

着服していた東京法務局の事務官ですが、初めは持病の病気の支払いのために着服していたと話していましたが、実際はギャンブルなどのお金に回していたということでしたので、極めて身勝手で犯した罪の大きさは計り知れないと思いました。

スポンサーリンク


タイトル画像s出典:http://newsjapan24.com/wp-content/uploads/2017/09/hj2_w8kh-500×262.jp

関連記事

関連記事

  1. 慰安婦問題、最新の海外の反応は?10億円貰った韓国人の本音は?
  2. https://lh5.googleusercontent.com/YrHz7XVUMxnfT0uxVh4hHQ_8r1HJ5fZTH7ZpNkd6pBQRe0PVEVrJ04QNoGozVnxvfIKHZBdtHd1ENOtZCT6A3-07ygyFv0sJsuelWZdyhES_yMLhvm0Gu9UwjgWMgZZ92FD1JuN1 比例代表制をわかりやすく解説!メリット、デメリットは何?
  3. 厳島神社の大鳥居はなぜ海の中に建っている?腐食しない理由は?
  4. 立憲民主党の政策や公約をわかりやすく解説!
  5. IMVとは何の略?どんな車なのがトヨタの新興国戦略車を調べてみた…
  6. 蓮舫辞任の理由と政局や株価に与える影響は?二重国籍問題は解決した…
  7. 北朝鮮と韓国の歴史や関係ってどうなの?戦争が起こる可能性はあるの…
  8. 安部政権の支持率低下はおごりと失言が最大の要因か!? 東京都議選…
PAGE TOP