海外

アメリカトイザラズがチャプター11!Chapter11って何?日本の破産とは違うのか?

スポンサーリンク

最近噂になっていたアメリカトイザラスがついに経営破綻してしまいましたが、日本にあるトイザラスはどうなってしまうのかが気になりますね。

アメリカトイザラスが破たんしてしまう訳ですが、チャプター11を申請したというニュースがありました。

チャプター11って私は初めて聞きましたし意味がわかりませんでした。

このチャプター11とはどういう意味なのかや、日本にあるトイザラスはどうなってしまうのかを調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

アメリカトイザラスがChapter11?チャプター11って何のこと?

アメリカトイザラスが破産とか民事再生法を申請したというニュースが駆け巡っていますが、そのなかでアメリカトイザラスがチャプター11を申請したというニュースもありましたね。

中々聞き慣れない感じのチャプター11という言葉ですが、何となく破産するみたいな意味なのは想像できますが、もう少し詳しく調べてみたいと思います。

このChapter11というのは日本でいう破産申請法のアメリカバージョンで、正式には「米連邦破産法第11条」という連邦倒産法の中のひとつになりますね。

日本の民事再生法との違いは、日本では民事再生法を会社が申請しますが、その申請が妥当かどうかを裁判所で判断するため、民事再生法が施行されるまでには日数と時間がかかります。

それに対してアメリカのチャプター11は、会社が再建の申請をしたら裁判所の判断を待つことなく即座に経営再建に移行することができるのが、日本の民事再生法とは大きく違うところですね。

チャプター11では会社が自発的に破産申請することで、より再建に向けて希望の持てる手続きと言えますが、過去にはデルタ航空やクライスラーなどもチャプター11を申請しています。

アメリカトイザラスがChapter11で日本のトイザラスはどうなる?


http://www2.toysrus.co.jp/store/storeinfo/storeimage.php?id=4821_1

今回のアメリカトイザラスのチャプター11申請というニュースを見ていて、真っ先に思ったのは日本にあるトイザラスも破産してしまうのか気になりました。

アメリカトイザラスは世界中に店舗を持っていて大手のおもちゃ専門店といった感じですが、最近ではネット通販の事業拡大に押されて劣勢に立たされていましたね。

今回のアメリカトイザラスのチャプター11の申請ですが、アメリカ法人とカナダの子会社が対象でしたので日本法人のトイザラスは今後も営業を続けるようです。

日本のトイザラスはフランチャイズ経営なので、直接的な破産の影響はないとは思いますし、日本のトイザラスは売上が好調とも言われていますので無くなる心配は当面ないという意見もありましたね。

しかし日本のトイザラスが仮に売上が好調を維持していたとしても、アメリカトイザラスの破産の余波は受けるとも思いますし、トイザラスという店名が変更されたり別の会社に買収される可能性は大いにありそうですよね。

アメリカトイザラスがチャプター11申請を調べてみて

トイザラスはおもちゃの業界を牽引してきたと言っても過言ではないくらい、日本でも認知度は高いですよね。

トイザラスは大人でも楽しめる非日常的な楽しい空間だと思いますが、時代の流れにのみ込まれてしまった印象は拭えませんね。

アメリカトイザラスも今後は経営再建に向けて動き出しますが、何とか日本のトイザラスは存続してほしいなと願うばかりです。

スポンサーリンク



関連記事

関連記事

  1. ヌクヒバ島の事件はいつ起きた?その後は?人食い族に観光客が食べら…
  2. パレスチナ問題をわかりやすく説明!エルサレムが首都になるとどうな…
  3. TPPとは?わかりやすく解説!トランプが復帰宣言した理由は?
  4. 中東戦争をわかりやすく解説!トランプ大統領のエルサレム首都宣言と…
  5. サウジアラビアで王族が大量拘束!?驚きの理由と隠された真実は?
  6. パレスチナとイスラエルの違いは?パレスチナ自治区に首都はあるのか…
  7. 北朝鮮と韓国の歴史や関係ってどうなの?戦争が起こる可能性はあるの…
  8. 【動画】トランプタワーで火災はいつ?火事の原因や炎上の理由は?ト…
スポンサーリンク
PAGE TOP