エンタメ

タイムボカンのキャラクターの名前や特徴は? ヤッターマンと違うって知ってる?

スポンサーリンク

昭和のヒットアニメとして有名な 「タイムボカン」 ですが今の世代で知ってる方は少ないそう。

ヤッターマンと勘違いする人も…。

そんな方のためにタイムボカンとは、どんなアニメか分かりやすく解説しちゃいます!

スポンサーリンク

タイムボカンはどんなアニメ?

https://lh6.googleusercontent.com/proxy/W0sMbJivj_koJfVfDeG3QJcZdLhoES8DX5h2RqglMmaQG6K0ylW3wIa4h5UULauIK5hxiuGDYD-YytIgn8-YRtorS6zjLNlrQuHcAwbkLlmlKYz_lEVLmQ=w347-h424-nc

「タイムボカン」は、 フジテレビ系列で1975年10月4日から1976年12月25日まで毎週土曜18時30分〜19時00分に全61話が放送されたタツノコプロ制作によるテレビアニメです。

この作品のヒットによって 「タイムボカンシリーズ」 が誕生しました。

これが原因でヤッターマンと勘違いされています。

確かにヤッターマンも手掛けていますが、 そちらは 「 タイムボカンシリーズ ヤッターマン 」 です。

タイムボカンはヤッターマンではないので覚えておきましょう。

このアニメのあらすじは、 世界的科学者 ・ 木江田博士がタイムボカンの試験運転中にどこかの時代に置き去りにされてしまうのです。

現代に戻ってきたのは宇宙一高い宝石 「ダイヤモンド」 を首にぶら下げたオウムのペラ助のみ。

助手の丹平と木江田の孫娘、 淳子は行方不明になった博士を探すためペラ助の不確かな証言とダイナモンドを手掛かりにタイムボカンの冒険に出掛けますが、 ダイナモンドを狙う悪党 「マージョ一味」 に付け狙われる。 というアニメになっています。

登場キャラクターをご紹介!

丹平(たんぺい) 本作の主人公。

木江田博士の助手として働く中学1年生の少年。

博学多才で運動神経も抜群だけど少しおっちょこちょいであり、 美少女に弱い。

みんなから丹平ちゃんと呼ばれている。

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQJ6d0Fg1yzahyntdErUxpYzzUJnyLaIll95ulwFhjKp8W5gY07iA

淳子(じゅんこ)。

本作のヒロインであり、 木江田博士の孫娘である小学5年生の少女。

博学多才で大和撫子。

泣き虫だけど芯は強く、 美少女に弱い丹平を注意することもしばしば…。

http://d3ef4v2vwabma7.cloudfront.net/thumbnail/medium/cn_character_img_pc_1262830393.jpg

木江田博士(きえたはかせ)。

淳子の祖父。

66歳。

世界的な科学者でタイムボカンを試作運転中に置いてけぼりになり行方不明になる。

https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/b6/2d/1834559-a1za1za1za5a2a5ka5a4xoa2bb3bcjc0fea52a1bca5e0a1ya1ya1y/508/3e8da8c49133c6270c78222b8b4fcde2.jpg

ペラ助。

オウムで語尾は 「だペッチャ」。

博士の消息を知る唯一の存在だけどいい加減なことしか言わない。

唯一怖いのはオウムのオタケさん。

大好物はシュークリーム。

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSelrNIMsqlNbFheEEL8dKzZei7FisB9ZVe9uoZRwsshUeYVfFA

悪玉トリオ

・マージョ

容姿端麗でスタイル抜群な悪玉トリオの女ボスである。

ダイナモンドの独占を最優先していてそのためならどんな手段も選ばない。

・グロッキー

赤っ鼻で出っ歯がトレードマークのマージョの手下。

木江田博士のところで助手として働いていたが、 実はマージョの命令でスパイをしていた。

ワルサーからはヒゲらっきょうと呼ばれている。

・ワルサー

マージョの手下。

関西弁風の 語尾に 「〜まんねん」 を付ける。

一味では持ち前の馬鹿力を生かして肉弾戦や力仕事を担当とする。

苦手なものは、 ヘビとお化け。

http://p.twpl.jp/show/large/HhXxM

なんとリメイク作品が放送されていた!

2016年10月1日から2017年3月18日。

毎週土曜17時30分〜18時00分日本テレビ系列で本作のリメイク作品 「タイムボカン24」 が放送されていたのです!

昔のとはちょっとアニメの印象が違いますね。

http://livedoor.blogimg.jp/bokan24/imgs/0/c/0c267366-s.png

まとめ

最後までご覧頂きありがとうございます。

いかがでしたか?

これでもうヤッターマンと勘違いしませんね!

タイムボカン24を見てみたのですがやっぱり昔のタイムボカンの方が私はしっくりきます。

気になる方は是非、見比べてみてくださいね!

http://www.bsfuji.tv/timebokan/img/photo02.jpg
スポンサーリンク

関連記事

関連記事

  1. 黒柳徹子がCanCamで見つけた、宝石のような石鹸 は何?効果は…
  2. 永野芽郁の彼氏はジュニアだった!?三代目風兄が激怒って本当?
  3. 木村佳乃の旦那こと東山紀之の子供時代がヤバい!馴れ初めから浮…
  4. コンサート, パフォーマンス, 視聴者, ライトショー, 音楽, 祝賀会, ディスコ, 人, ダンス BABYMETALのメンバーが双子って本当?紅白出場しても大丈夫…
  5. 石田ゆり子の彼氏は大物俳優?かわいい美魔女は美肌だった!
  6. 田中聖逮捕!!KAT-TUNに広がる波紋と黒い噂!
  7. 吉高由里子の歴代彼氏との裏アカウントを検証!
  8. 半崎美子が結婚??桑田佳祐も認めるデビュー曲からうた弁特典までの…
PAGE TOP