政治

比例代表制をわかりやすく解説!メリット、デメリットは何?

スポンサーリンク
https://lh5.googleusercontent.com/YrHz7XVUMxnfT0uxVh4hHQ_8r1HJ5fZTH7ZpNkd6pBQRe0PVEVrJ04QNoGozVnxvfIKHZBdtHd1ENOtZCT6A3-07ygyFv0sJsuelWZdyhES_yMLhvm0Gu9UwjgWMgZZ92FD1JuN1

2017年9月28日、安倍首相によって衆議院が解散されました。

衆議院が任期満了を待たずに解散されることはよくありますが、今回の解散理由には説得力がないように感じました。

また、解散と同時に小池都知事によって「希望の党」が立ち上げられ、民進党が希望の党に合流するかと思いきや、解党して新たに立憲民主党ができるなど、連日政治情勢は目まぐるしく変化しています。

正直、「政治情勢の流れについて行けない・・・」と感じている人も多いのではないでしょうか。

それでも、衆議院が解散したからには選挙はやってきます!

次期衆議院選挙は2017年10月10日公示、22日投票です。

「何だかよくわからないから投票には行かない」という人が、後々票を投じなかった事を後悔しないように、今回は「比例代表制」にスポットを当てて解説して行きます。

スポンサーリンク

そもそも比例代表制はどういう仕組み?

比例代表制とは、国会の衆議院選挙と参議院選挙にのみ用いられる選挙方法で、小選挙区制とは違って、立候補者の「個人名」ではなく「政党の名前」を書いて投票します。

47都道府県が11ブロックに分けられ、ブロックごとに議員定数が決められています。

その11ブロック全てで投じられた比例票(政党名)のうち、「各党がどれだけ票をゲットできたか」で、「その党の議席数」が決定するのです。

この「各党の議席数」を決める時に使われる計算が、いわゆる「ドント式」計算です。

 

各党の議席数を決めるドント式計算とは?

具体的な数字を挙げて考えてみましょう。

例えば、四国ブロックの場合、議員定数は6人です。泣いても笑っても6議席しか枠はありません!

仮に、自由民主党・希望の党・立憲民主党・共産党・社民党が以下の票数を得票した場合、各党の得票数を1、2、3・・・と整数で割っていき、いちばん票数の多い政党から6つの議席を割り振って行きます。

 

<ドント式計算例(議員定数が6の場合)>

(得票数を)

割る数

自由民主党

1200票

希望の党

900票

立憲民主党

660票

共産党

90票

社民党

30票

÷ 1 1200 ① 900 ② 660 ③ 90 30
÷ 2  600 ④ 450 ⑤ 330 45 15
÷ 3  400 ⑥ 300 220 30 10
当選者数 👤👤👤 👤👤 👤 なし なし

計算の結果、自民党は3議席、希望の党は2議席、立憲民主党は1議席、共産党と社民党は議席なし、となります。

しかし、このままだと議席数が確定しただけで誰が当選したのかはわかりませんよね?

そこで用いられるのが、各政党が事前に届け出ていた「候補者名簿」です!

 

衆議院比例代表制で用いられる「候補者名簿」とは?

「候補者名簿」とは、各政党が「この人イチオシ!是非とも当選させたい!」と思う人から順にリストアップした名簿のことです。

先ほどドント式計算で確定した議席数と、この候補者名簿を照らし合わせ、上位から順番に「当選」することができます。

この名簿の面白いところは、同じ順位の中に何人の候補者を入れてもいいという点です。

また、小選挙区の方で立候補していても、比例の候補者名簿に重複して載ってもかまいません。

こんがらがってきたと思うので、具体例を見てみましょう。

先ほどの例から2議席(👤👤)を獲得した希望の党の「候補者名簿」作ってみると、以下のようになります。小選挙区とも関連してくるので、小選挙区の結果例も合わせて書いています。

 

『表①』<候補者名簿例(比例代表で2議席獲得した場合)>

届出順位 氏名 選挙の種類(惜敗率※) 当落
1位 小池さん 比例代表オンリー 👤比例で当選
2位 佐藤さん 小選挙区で当選
  高橋さん 小選挙区で落選(惜敗率80%) 👤比例で当選
  山田さん 小選挙区で落選(惜敗率70%) 落選
3位 鈴木さん 小選挙区で当選
4位 渡辺さん 比例代表オンリー 落選

※惜敗率とは、小選挙区制において当選者の得票数に対する落選者の得票数の割合。

 

『表②』<小選挙区制の結果例>

選挙区 氏名 当落 惜敗率
1区 佐藤さん 当選
2区 鈴木さん 当選
3区 高橋さん 落選 80%
4区 山田さん 落選 70%

 

解説すると…

小選挙区で当選できた佐藤さんと鈴木さんは問題ないですね。

小池さんはもともと比例代表のみの立候補でしたが、比例の候補者名簿の順位は1位なので余裕で当選です。

問題は、小選挙区で落ちてしまった山田さんと高橋さん。

二人は比例の候補者名簿で同じ順位ですが、この場合は惜敗率の高い方を優先するため高橋さんは当選、山田さんは落選になります。

最後に渡辺さんは元々比例代表のみで立候補者名簿に載っていましたが、残念ながら希望の党は2議席しか獲得できなかったため落選になります。

 

比例代表のメリット・デメリットは?

上記の『表②』をご覧ください。小選挙区制においては、当選者の得票数の80%を獲得した高橋さんであっても落選してしまいます。

対抗馬の候補者と互角に戦ったとしても、わずか数票の差があれば落選してしまうのが小選挙区制。

つまり、たくさんの人が投票した結果が無駄(死票)になってしまうということです。

その点、比例代表のメリットとしては、応援したい政党に投じた票数がしっかり結果に反映されるので、死票が少なく少数派の意見を汲みやすいことが挙げられます。

反対のデメリットは、現在の政治情勢を見てもそうですが、党が乱立しやすく政治情勢が不安定になりやすいことです。

余談ですが、今回の衆議院選挙では比例代表の投票用紙には政党名以外を書けば無効になりますが、参議院選挙に限っては比例代表の投票用紙に個人名を書いてもOK!

個人名を書いてもその方が所属している政党の票としてカウントされるので、個人と政党を同時に応援できるので一石二鳥です。

 

まとめ

まもなく公示される衆議院選挙。

毎日情勢が移り変わっており、どの政党を応援したらいいかわからない人も少なくないでしょう。

そういう場合は、「当選したらこんな政策をしますよ~!」という約束がまとめて書かれている「公約」があるので、各党の公約を読んでみましょう。

どれだけ新しい党でも公約があり、イネターネットで簡単に検索することもできますよ。

いろんな公約を読めば、きっと自分が応援したい党が見つかるはずです。

そして、10月22日は必ず衆議院選挙に行きましょう!!

 

スポンサーリンク

関連記事

関連記事

  1. 北朝鮮と中国の関係を分かりやすく解説!関係悪化は本当なの?
  2. イタリア議会が解散総選挙!株価や為替はどうなるのか?
  3. シリアの化学攻撃はなぜ行われた?わかりやすく内戦の理由を解説
  4. 立憲民主党の政策や公約をわかりやすく解説!
  5. 収入印紙を4億円を公務員が横領し着服!その手口と使い道は?何故、…
  6. 北朝鮮と韓国の歴史や関係ってどうなの?戦争が起こる可能性はあるの…
  7. 韓国慰安婦問題、最新の海外の反応は?10億円貰った本音は?
  8. 希望の党の政策や公約をわかりやすく解説!
スポンサーリンク
PAGE TOP