生活

妊婦になってから風疹が危険!子供への影響や予防策は?

スポンサーリンク

妊娠中には風邪を引くだけでも、お腹の赤ちゃんに影響は無いか?心配になりますよね。

特に秋から冬は感染症が流行する時期です。

風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなど、注意する感染症はありますが、それらはもし罹ってしまったとしても医師と相談の上、しっかりと治療をして安静にするだけで完治し、母体にもお腹の赤ちゃんにも影響が出ない場合が多いです。

しかし、風疹は違います。

特に妊娠初期に罹ってしまうと、赤ちゃんに大きな影響を与えてしまう可能性があります。

ここでは、風疹という病気について、その原因や症状、妊娠時に風疹に罹ると赤ちゃんへどんな影響が及ぶのか、それを予防する方法はあるのか?ということについてお伝えします。

スポンサーリンク

まず、風疹とはどのような病気なのでしょうか?原因や症状は?

風疹は、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスとは違い、春から夏にかけての感染症が多く、飛沫感染(咳やくしゃみなど)で人から人へと感染する感染症です。

感染後の潜伏期間は2週から3週間と長いです。

発症後は、首や顔に赤く小さな発疹が出現し、やがて全身に広がります。

発熱やリンパ節の腫れ、関節痛などの症状が現れることもあります。

子どもが罹るというイメージの風疹ですが、実は患者の9割が大人で、重症化することもある病気です。

風疹は、一度感染すると風疹ウイルスに対する抗体ができるため、ほとんどの人はその後、風疹にかかることはありません。

妊娠時の感染が赤ちゃんへ及ぼす影響は?

妊娠中に風疹に感染した場合、風疹ウイルスは胎盤を通じてお腹の赤ちゃんにも感染します。

母体にはあまり悪影響はありませんが、お腹の赤ちゃんは“先天性風疹症候群(CRS)”を引き起こす可能性があります。

先天性風疹症候群には主な症状が3つあります。

  • 先天性心疾患
  • 白内障
  • 高度な難聴

です。

妊娠初期であればあるほど、風疹ウイルスが赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性が高くなります。

妊娠12週未満での風疹ウイルスへの感染は、80%から90%の確率でお腹の中の赤ちゃんにも感染してしまい、そのうちの90%以上が先天性風疹症候群を発症します。

妊娠週数が進むにつれて赤ちゃんに悪影響を及ぼすリスクは減少し、妊娠18週を過ぎると、赤ちゃんへの感染率は約40%になります。

先天性風疹症候群が発症する可能性もほぼなくなります。

それでは妊婦が風疹にならない予防法はあるのでしょうか?

風疹のワクチンは“生ワクチン”なので、少量の風疹ウイルスを直接注射することになります。

それが原因となり、風疹を発症することもあるので、妊娠をしてしまってから風疹のワクチンを打つことはできません!

なので、妊娠前に風疹ウイルスに対する抗体の有無をきちんと調べておくことが大切です。

現在、多くの自治体では先天性風疹症候群を防ぐために、妊娠を希望する女性に対して、風疹の抗体検査を無料で実施しています。

それでも風疹の抗体がないまま妊娠してしまったらどうするか?

初期の妊婦検診では、風疹の検査を実施しています。

風疹にかかる危険性がどれだけあるのかを判断する検査ですが、その時に抗体が少ないと分かることもあります。

風疹に罹らないようにするための予防法を以下にまとめました。

  • 人混みへは行かない!手洗い・うがいを徹底する

風疹は咳やくしゃみなどの飛沫感染によって感染します。

特に妊娠初期には、感染リスクの高い人混みへの外出は避けてください。

外出してしまった後は、手洗い・うがいを必ず行ってください。

  • 一緒に生活をしている家族に予防接種を受けてもらう

同居している家族に風疹の抗体が無い人がいて、その人が風疹に罹ってしまうと、妊婦さんへの感染リスクが高まってしまいます。

なので、同居する家族の人にも検査を受けてもらい、抗体が無いようであれば、予防接種を受けてもらうことも予防法の一つです。

それでも風疹に感染した可能性があると思った時は、直ちに医師に相談してください。

【関連記事についてはこちら】

先天性風疹症候群の確率や症状は?予防接種は受けた方が良い?副作用は無いの?

まとめ

・妊娠初期に風疹に感染すると、お腹の赤ちゃんへも感染し、先天性風疹症候群を引き起こす可能性があり、生後に障害が残ってしまいます。

・妊娠中に風疹に罹らないためには、妊娠前に風疹の抗体があるか検査を行っておくことが重要です。

・風疹の抗体がないまま妊娠してしまった場合は、日常生活でできる予防法を行い風疹に罹らないようにします。

 

スポンサーリンク

関連記事

関連記事

  1. 2018年のお年玉相場を予想!いくら位が妥当なのか?意外なお年玉…
  2. 堺市の幼稚園にかかる費用は?公立と私立の違いと、2種類の補助金に…
  3. けじめ婚って何?けじめ婚の意味と、過去のけじめ婚を調べてみた。
  4. はちみつの効能や効果や効能は?寝る前に飲む理由と蜂蜜の副作用は?…
  5. 日焼けが痛い時の治し方は?日焼け止めの使用期限やおすすめの塗り方…
  6. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg 暖房代を節約したい!最適な設定温度は何度くらい?
  7. 先天性風疹症候群の確率や症状は?予防接種は受けた方が良い?副作用…
  8. インフルエンザ2017・2018の潜伏期間と初期症状は?予防接種…
PAGE TOP