政治

北朝鮮と韓国の歴史や関係ってどうなの?戦争が起こる可能性はあるの?

スポンサーリンク

最近では北朝鮮と韓国の軍事境界線で、北朝鮮の兵士が韓国側に亡命するという衝撃的なニュースが報道されましたね。

軍事境界線にいる北朝鮮の兵士は忠誠心がとても強いと言われているので、今回の亡命は異例中の異例な出来事ですね。

そもそも北朝鮮と韓国はなぜ仲が悪いのかや、過去の朝鮮戦争に至るまでの経緯を考察したいと思います。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/eb/Korean_war_1950-1953.gif/150px-Korean_war_1950-1953.gif

スポンサーリンク

 

北朝鮮と韓国の歴史とは?両国の関係悪化はいつからなのか?

北朝鮮と韓国の歴史を語るうえで、日本はとても重要な要素をもっていますし、朝鮮戦争が勃発したのも、元をたどれば日本が原因といっても言い過ぎではないかもしれませんね。

元々は北朝鮮と韓国は1つの国でしたが、日本が朝鮮半島に信仰して制圧したことから物事は動き出しています。

日本は朝鮮半島を併合してましたが、第二次世界大戦で日本が戦争に負けて、占領していた朝鮮半島は日本の手から離れて、朝鮮半島を統治する国家が無くなりました。

そこで朝鮮半島はアメリカと旧ソビエトの両国で管理しようという事になり、朝鮮半島が安定したら再び国を統一しようという約束でした。

しかし旧ソビエトは朝鮮半島の北側を自分達の思うがままにしたいという考えが出てきて、北朝鮮の建国の父ともいわれる金日成国家主席に国を作ろうとスカウトしました。

この事で北朝鮮という共産主義国家が誕生してしまい、南朝鮮はアメリカが管理する民主主義国家となり、北朝鮮と韓国のふたつの国家が誕生しました。

朝鮮戦争は朝鮮半島の南北の領土の取り合いの戦争で、一進一退の攻防が続きましたが1952年にアメリカと旧ソビエトが休戦するという事になり現在に至ってます。

北朝鮮がアメリカを憎むのは過去の戦争の歴史があるためで、韓国が日本を敵視するのは過去の朝鮮半島への侵略への恨みが今も根強くあります。

 

北朝鮮と韓国は再び戦争する可能性はあるのか!?

https://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_mili/nkl038-jlp05299420.jpg

北朝鮮と韓国が戦争をする可能性はあるのかと聞かれれば、間違いなくあると言わざるを得ませんね。

今現在も朝鮮戦争はあくまで休戦中なので、何かのきっかけで戦争状態になることは十分に考えられます。

ただ現在の韓国政府は北朝鮮と対話をして関係改善したい考えですが、韓国政府からアプローチしても北朝鮮は一蹴しているので関係改善は厳しい状態ですね。

核開発やミサイル発射を繰り返す北朝鮮は、経済制裁を課されても中国とロシアに支えられているのが実情なので膠着状態が続くと思います。

元々は同じ民族なのに憎しみあう北朝鮮と韓国ですが、こうしている今現在も国境付近では緊張状態が毎日続いています。

日本が朝鮮半島を制圧していなければ、今も北朝鮮と韓国はひとつの国として存在していたかもと思うと、私は日本人として心が痛くなる感情もあります。

北朝鮮と韓国の歴史を調べてみて

北朝鮮と韓国の関係は、北朝鮮のトップが金正恩委員長に交代してから、悪化の一途を辿っている感じがしますね。

もしアメリカが北朝鮮を攻撃したとしたら、真っ先に韓国が北朝鮮の報復を受けて何百万人という死者が出てしまう危険があります。

朝鮮半島で起こった戦争は、アメリカと旧ソビエトの代理戦争の様相もあり、朝鮮半島で暮らしてきた朝鮮人の気持ちを踏みにじっていますよね。

これから先も日本は侵略した過去を反省し続け、二度と戦争を起こさないように肝に命じていかないといけませんね。

 

スポンサーリンク

関連記事

関連記事

  1. 慰安婦問題、最新の海外の反応は?10億円貰った韓国人の本音は?
  2. https://lh5.googleusercontent.com/YrHz7XVUMxnfT0uxVh4hHQ_8r1HJ5fZTH7ZpNkd6pBQRe0PVEVrJ04QNoGozVnxvfIKHZBdtHd1ENOtZCT6A3-07ygyFv0sJsuelWZdyhES_yMLhvm0Gu9UwjgWMgZZ92FD1JuN1 比例代表制をわかりやすく解説!メリット、デメリットは何?
  3. 希望の党の政策や公約をわかりやすく解説!
  4. バリ島留学はつまらないの?治安や費用、英語のレベルを調べてみた。…
  5. サウジアラビアの生活の様子は?驚きの生活費や生活水準が明らかに!…
  6. サウジアラビアで王族が大量拘束!?驚きの理由と隠された真実は?
  7. 収入印紙を4億円を公務員が横領し着服!その手口と使い道は?何故、…
  8. 立憲民主党の政策や公約をわかりやすく解説!
PAGE TOP