サウジアラビアで王族が大量拘束!?驚きの理由と隠された真実は?

スポンサーリンク

サウジアラビアは王国ですが、最近は王族達が次々と拘束されているという衝撃的なニュースが駆け巡りました。

サウジアラビアを象徴する存在の王族が拘束されていますが、権威ある王族がどうして拘束されているのかが気になるところです。

今回の王族の拘束されている理由と、拘束されている本当の真実について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サウジアラビアで王族が大量拘束されてるの!?

http://yuuma7.com/

サウジアラビアで王族が大量拘束されたという、何とも物騒なニュースが駆け巡りましたが、どういうことか気になるところです。

急襲とも言える王族や高官の大量拘束でしたが、サウジアラビアで長年に渡って蔓延している汚職で得た利益の一掃が今回の拘束劇の理由だと言われています。

大体の国は王子は数人いるのが普通だと思いますが、サウジアラビアは一夫多妻制で王子は30人以上いるともされていて、今回は11人もの王子が拘束されたようです。

サウジアラビアでは一部の高官、長年の収賄や横領により日本円で11兆円以上ものお金が流用されたとも言われていてその額の大きさに驚くばかりです。

王国のサウジアラビアで絶大な権力を持っている王族に、捜査のメスが入るのは極めて異例なことで、今後のサウジアラビアの動向には目が離せません。

素朴な疑問ですが余るくらいのお金を持っていても、お金はいくらでも欲しいという人間の欲望が透けて見えて複雑な気持ちにもなりました(笑)

サウジアラビアで王族が拘束されている驚愕の理由と真実は!?


http://japanese.irib.ir/media/k2/items/

今回の王族や高官の大量拘束は長年の汚職の一掃が理由と言われていますが、実は違う理由があるのではないかと言われています。

噂されている理由のひとつが、サルマン国王の実子のムハンマド・ビン・サルマン皇太子が国王世襲に反対する勢力の一掃に乗り出したのではとも言われています。

確かに拘束された王族の中には王子も含まれているので、汚職の一掃は名目で権力基盤の地固めに皇太子が動いたというのも納得できる感じですよね?

もうひとつの理由は、サウジアラビアは石油輸出で莫大な利益を得てきましたが、近年では石油価格の下落傾向もあり、財政的に厳しいので不正な資産を没収して国の財源に当てるためではとも言われています。

私はサルマン皇太子が国王になるために、ライバルになりえる王子達を粛清する意味合いが強いように思えました。

サウジアラビアの王族拘束について調べてみて

サウジアラビアの王族の拘束について調べましたが、何より王子だらけなことに驚きました。

サウジアラビアでは絶対君主制なので、国王の力は絶対なので今回の大量拘束は次期国王を睨んだ権力争いの一環のように思いました。

オイルマネーで潤ってきたサウジアラビアですが、近年では優雅な生活をこのまま維持し続けたら国が破綻してしまうという話もあります。

王子達の大量拘束がきっかけで、サウジアラビア国内が内紛状態にならないように願うばかりです。

スポンサーリンク

トップ画像:https://militarymatome.site/