エンタメ

山口百恵、人気絶頂で引退した潔さ。現在はマイクをキルトに代えて活躍中。

スポンサーリンク

伝説のアイドルとして今も芸能界でその存在を語り継がれる山口百恵さん。

 

森昌子さん、桜田淳子さんとともに「中三トリオ」として当時大人気だった三人娘のお一人でもありますね。

 

少し憂いのあるような凛とした独特の雰囲気とまだ10代とは思えないほど存在感のある高い歌唱力は当時のVTRを見ても、今なお色褪せません。

 

そんな百恵さんがその後、とある趣味の分野で活躍されているそうです。

 

20歳という若さでスパッと引退した伝説のアイドル

 

出典:http://nozawa22.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/11/25/img722_nov30735.jpg

 

AKB48のブレイク以降、アイドル戦国時代がつづく昨今。

 

ちょうど1年前にデビューした「欅坂46」でセンターをつとめる平手友梨奈さん(15歳)は、その雰囲気や表現力の存在感から「山口百恵の再来」と言われています。

 

出典:http://www.keyakizaka46matomerabo.com/wp-content/uploads/518ea6bc7407be958ddfe049dc22e4ce65752305.10.2.9.2.jpeg

 

百恵さんが伝説として語り継がれるのは、アイドルとして人気絶頂だった20歳にしてすっぱり芸能界を去ったということもその理由の一つ。

 

適齢期が今よりずいぶん早かったとはいえ、大人気だったアイドルが20歳で早々に結婚・引退というのは当時でさえ本当に衝撃的だったことでしょう。

 

ついこの間、音楽番組のインタビューで5年後何をしていると思うか?との質問に、「結婚している」と答えた欅坂46・平手さん。

 

百恵さんを意識しての発言だったとは思いませんが、偶然にも5年後彼女は20歳。

 

もし本当にそうなったらそれはそれでスゴイですね。

 

百恵さんのキルト作家活動はキルト界では有名らしい

 

出典:http://aidoru-70s-80s.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_548/aidoru-70s-80s/E799BEE681B5E38195E38293E380812015E382ADE383ABE38388E3808CE383ADE383BCE383A9E381B8E3808D.jpg

 

現役アイドル時代から興味があったというパッチワーク。

 

百恵さんは結婚引退後、自己流で始められたのだそうです。

 

その後、1988年からキルト作家の鷲沢玲子さんに師事し、三浦百恵として(引退されてるので当然ですね)展示会や雑誌などで数々作品を発表されています。

 

ちなみにキルトとはどんなものかというと、

 

キルト(quilt)は、表地(トップ・キルトトップ)と裏地の間に薄い綿を入れ、重ねた状態で指し縫い(キルティング)したもの。日本では、多色の布を縫い合わせたパッチワークキルトが主流。

布に綿をはさむ技法や、端切れを一枚布に仕立てる技法などは各地に存在し、古代エジプトですでに用いられていたとされる

https://ja.wikipedia.org/wiki/キルト

 

個人的には、子どもの頃よく母親が作ってくれた体操服を入れるバッグや家のラグを思い出します。

 

インストラクタークラスで活躍するキルト作家に

 

現在、百恵さんはパッチワーク教室『キルトおぶはーと』に在籍、インストラクタークラスで活躍中とのこと。

 

少し前の情報になりますが、こちらのブログ記事で百恵さんのキルト作家としての活躍ぶりが紹介されています。

http://ameblo.jp/fuwari19860522/entry-11981224045.html

 

アイドル現役時代から、編み物をしている写真などが公開されていた百恵さん。

 

忙しいスケジュールの合間に集中して何かをつくることが良い気晴らしにもなっていたのかもしれませんね。

 

出典:https://stat.ameba.jp/user_images/20140205/15/fkearth/ac/1d/j/o0490061012836189682.jpg

 

 

【関連記事についてはこちら】

山口百恵と生い立ちと父親への思い!三浦友和との熱愛から引退までを追った。

山口百恵の心に響く歌唱力は感動!三浦友和との息子にも歌の上手さは受け継がれたか?

 

 

まとめ

 

山口百恵、人気絶頂で引退した潔さ。現在はマイクをキルトに代えて活躍中。 のまとめ

 

1.百恵さんは現役時代から編み物やパッチワークが好きだった

2.引退後、百恵さんは独学でキルトを始めたらしい

3.1988年からキルト作家の鷲沢玲子さんに師事

4.キルト教室のインストラクタークラスで三浦百恵として活動中

 

引退後、お金がなくなる度に復帰する人もいますが、百恵さんは意志の強さを感じる生き方がとても素敵だと思います。

 

 

<参考URL>

https://ja.wikipedia.org/wiki/キルト

https://ja.wikipedia.org/wiki/山口百恵

三浦百恵(山口)のキルト作品2017展の画像!パッチワークの腕前は?

 

トップ画像出典:http://yamaguchimomoe.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_bd2/yamaguchimomoe/final3-b43a2.jpg

 

キルトフェスティバル2017で三浦百恵(山口)さんの現在を垣間見ることが!

関連記事

関連記事

  1. 北川景子とdaigoの披露宴の出席や様子は?馴れ初めから結婚まで…
  2. 木村佳乃と東山紀之の自宅が豪華過ぎるのは当たり前!!二人の実…
  3. 現在同棲中!深田恭子が結婚できない理由とは!?
  4. TWICEのJAPAN OFFICIAL SHOPがオープン!曲…
  5. 半崎美子のサクラの歌詞の意味が深い!今年の紅白はほぼ確定?
  6. 吉高由里子の歴代彼氏との裏アカウントを検証!
  7. 石田ゆり子さんのメイク本は秀逸なのにインスタが痛いって本当??
  8. 沢尻エリカ「別に」事件の理由と真相は竹内結子?事件からの変化を追…
  1. 「プレゼントボックスとお祝いプレゼントボックスとお祝い」のフリー写真素材を拡大
スポンサーリンク
PAGE TOP