エンタメ

山口百恵と生い立ちと父親への思い!三浦友和との熱愛から引退までを追った。

スポンサーリンク

 

引退して35年以上もの時間が流れても、いまだ芸能界のアイドル史上その伝説的存在が語り継がれている山口百恵さん。

 

百恵さんの引退後、80年代に大ブレイクし、その口調や身振りから”ぶりっ子”という言葉が生まれ大流行となった松田聖子さんとは対照的なタイプのアイドルでした。

 

多くの関係者、ファンに惜しまれながら芸能界を自ら去っていった山口百恵さんの生い立ちと、永遠の愛を誓い合った人生の伴侶・俳優の三浦友和さんとの馴れ初めから引退までを調べてみました。

 

「私に父はいない」・・・母のため、金のために入った、芸能界

 

出典:http://up.gc-img.net/post_img_web/2016/01/fDZy1FZhjqZDSlj_7670.jpeg

 

古き昭和の時代、貧乏育ちでお金のために芸能界に入ったという人は多かったと聞きます。

 

伝説のアイドル、山口百恵さんもその一人でした。

 

出典:http://static.pinky-media.jp/matome/file/parts/I0000363/9ba25d094dc642be79235c8d3749a7c4.jpg

 

百恵さんの生まれ育った家庭環境はけっして恵まれたものではなかったようです。

 

実父には本妻があり、母親は愛人という立場で百恵さんを生んだのです。

 

中学時代、当時お茶の間で大人気だったオーディション番組『スター誕生!』に出場、お母さんを楽させてあげたい一心で百恵さんは芸能界に飛び込みます。

 

大スターとなった百恵さんは金目当ての父親との間にさまざまな確執やトラブルを抱えますが、最終的に百恵さんが多額の手切れ金を支払い、絶縁。

 

のちに自叙伝で「私に父はいない」と語っています。

 

つい最近、元乃木坂46の橋本奈々未さんが弟の学費を稼ぐためにアイドルになり、目標を達成したとして卒業しましたが、個人的に彼女の意志の強い生き方は何となく百恵さんと重なるように感じていました(苦労の質も重みも違いますけどね)。

 

時代の流れもあり、ハングリーさに乏しいタレントが多くなったと言われる昨今。

 

けっして不幸や不遇は良いことではないですが、逆境が人に特別な風を与えることもあるのかな、なんて思ったりもします。

 

三浦友和さんとの出逢いはCM共演。その後、熱愛へと発展

 

出典:http://static.pinky-media.jp/matome/file/parts/I0000363/2762a331f39ab8476e90044ff0fbd4fd.jpg

 

百恵さんと三浦友和さんは1974年の5月に製菓メーカーのCM撮影で初めて出逢っています。

 

現場は都内でも桜の名所として知られる世田谷の砧公園。

 

グリコ「プリッツ」CM

 

70〜80年代、製菓メーカーのCMへの出演はトップアイドルの証みたいなイメージがあります。

 

この時のお二人はまだ恋人同士ではないはずですが、とても初々しく、楽しそうですね。

 

7年の芸能活動、そして衝撃の引退

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/s_kawabee/imgs/0/0/00dd277a.jpg

 

空前の大人気アイドルとなった百恵さんは、7年という比較的短い芸能人生を経て、三浦友和さんと電撃結婚・引退します。

 

人気絶頂期ということもあり、当時は相当衝撃的なニュースだったようです。

 

一方、その引退劇の裏ではこんな状況があったとも言われています。

 

現役時代にはホリプロとの確執があり、『蒼い時』でも意見の相違により社長の堀威と衝突があったと振り返っている。当時の制作部長であった小田信吾とともに独立するつもりであったが、ホリプロ側が小田を説得して独立を阻んだため引退を決意したとの見解もある。もし独立が成功していれば三浦との結婚がなかったかもしれず、女優としてその後も活躍していた可能性があったとの見方もある

https://ja.wikipedia.org/wiki/山口百恵#CM

 

いずれにせよ過去の生い立ちを鑑みれば、百恵さんにとってどんな名声より幸せな普通の家庭が一番の憧れであり、夢だったのでしょう。

 

現在もおしどり夫婦の代表として必ず名前があがるほどのお二人ですが、つくづく三浦友和さんが良い方で本当によかったと個人的に思わずにいられません。

 

そもそもお金を稼ぐという明確な目的があった百恵さんにとって、芸能界での栄光など何の未練もなかったのかもしれないですね。

 

 

【関連記事についてはこちら】

山口百恵、人気絶頂で引退した潔さ。現在はマイクをキルトに代えて活躍中。

山口百恵の心に響く歌唱力は感動!三浦友和との息子にも歌の上手さは受け継がれたか?

 

 

まとめ

 

山口百恵と生い立ちと父親への思い!三浦友和との熱愛から引退までを追った。 のまとめ

 

1.山口百恵は愛人関係にあった両親の間に生まれている

2.芸能界に入ったのは母をお金を稼いで楽させてあげたかったから

3.三浦友和との出逢いは製菓メーカーCMの撮影だった

4.事と次第によっては結婚・引退がなかった可能性もあり得たらしい

5.引退まで色々あったものの、幸せな家庭を築き平和に暮らしている

 

ちなみに、現役時代には郷ひろみさんが電話番号を渡すなどしてアプローチを試みるもことごとく相手にされなかったとか。

 

まあ、郷さん流行もの好きな人ですしね(笑)

 

 

<参考URL>

https://ja.wikipedia.org/wiki/山口百恵

http://yamaguchimomoe.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10

山口百恵 哀しすぎる生い立ちとは?引退理由と息子や夫・三浦友和への愛

 

トップ画像出典:http://static.pinky-media.jp/matome/file/parts/I0005657/f854b4113b8134d0579fd27d8406e271.jpg

関連記事

関連記事

  1. メスほんこんの妹がかわいい!!尼神インターブサイク誠子とは腹違い…
  2. 黒柳徹子の嵐との掛け合いが凄い!年齢を感じさせないインスタは本物…
  3. 吉高由里子が妊娠中の小熊アナに体当たり!小悪魔的性格は病気か??…
  4. 白石麻衣は彼氏は韓国人?彼氏の条件は年収は2000万以上!?
  5. 工藤静香の劣化は腰に入れたと言われるタトゥーも原因のひとつ?
  6. 松嶋菜々子の視聴率からみるドラマランキングと感想。
  7. 水野美紀の干された訳は何?バーニングからの圧力を押し退け復活出来…
  8. 新ドラマ「セシルのもくろみ」真木よう子と豪華美人女優の戦い!
  1. https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/65/655a75a84f71c7f1bc1b0c3c04f5bf2f_t.jpeg
PAGE TOP