国内

核兵器禁止条約とは?わかりやすく解説!日本が反対の理由は?

スポンサーリンク

核兵器禁止条約は2017年7月に国連で締結され、多くの国が賛成して核なき世界への大きな第一歩を歩んだとも言えますね。

世界で唯一の核被爆国の日本は、核兵器禁止条約を交渉する会議に不参加で、事実上この条約に反対しています。

アメリカの核によって守られている日本なので、反対せざるを得ないのかもしれませんが、何とも言えない違和感を感じる方も多いと思います。

この核兵器禁止条約とは何なのかや、なぜ日本は被爆国でありながら条約に反対の立場を取っているのか調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

核兵器禁止条約って何のこと?わかりやすく解説!


http://www.afpbb.com/articles/-/3145940

核兵器禁止条約は世界中から核を根絶しようという条約ですが、実現させることは極めて困難と言わざるを得ません。

今回の核兵器禁止条約の成立は日本に原爆が投下されてから初のことで、まさに歴史的な瞬間で喜ばしいことです。

しかし多くの国が賛成している一方で、核保有国はこの条約に反対しているので、実際に条約は成立しても核兵器が世界中から無くなる可能性は極めてゼロに近いですよね。

国際的なNGOの連合体ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)が、核兵器禁止条約の採決に大きく貢献してノーベル平和賞を受賞しました。

国連加盟国の多くの国が核兵器禁止条約に賛成したことの意義は大きいですが、核なき世界の実現には核保有国の協力が絶対に必要不可欠です。

世界から核兵器を無くすためには、核保有国が一斉に核を放棄しないといけませんが、そんなことは不可能ですね。

核兵器禁止条約に日本が反対している理由とは?


https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H0M_Y7A700C1CC0000/

世界で唯一の被爆国である日本は、今回の核兵器禁止条約に賛成していませんが、反対している真相は何なのでしょうか?

核兵器禁止条約には反対していますが、日本は国連に1994年から核兵器全廃を目指す決議案を提出して採択されている矛盾があります。

核兵器全廃を目指す決議案を提出する傍らで、核兵器禁止条約には反対しているのには、日本特有の事情があります。

唯一の被爆国なので核兵器全廃を目指すという建前と、アメリカの核の傘に守られているという現実に挟まれています。

2017年10月に核兵器全廃の決議案を提出しましたが、今まで賛成だった国も反対票を投じていて、日本の曖昧な姿勢が反対票を投じた大きな理由とも言われています。

今回の核兵器禁止条約の採決にあたり、被爆者で広島市出身のサーロー節子さんが国連で演説しましたが、私は日本は国として恥ずかしいと思いましたね。

演説でサーロ節子さんは核兵器の恐ろしさを話していましたし、日本に対しても痛烈に批判していましたが、私も同感で日本は世界中に恥をさらしてるようにも思えました。

アメリカの核に守られている現実があるなら、核兵器廃絶の決議案を提出するのを辞めて、核兵器保有を認める立場になったほうが、世界から見ても日本が分かりやすくなると思いました。

まとめ

核兵器禁止条約について調べてみて、日本政府としては非常にデリケートな問題で曖昧にせざるを得ないといった感じがしました。

唯一の被爆国だからこそ核廃絶を訴えるべきですし、アメリカに守られているから核兵器禁止条約に反対するというのは納得できませんでした。

北朝鮮も核兵器を保有していると言われていますので、アメリカの核が抑止力になって日本は守られているとはいえ、日本が条約に反対してるのはどうしても腑に落ちません。

今からでも遅くないと思いますので、日本には核兵器禁止条約に反対の立場は変えられないとしても、世界の国々に核兵器の恐ろしさを伝えてほしいと思いました。

トップ画像:http://yukiblo.com/nbc/

スポンサーリンク

関連記事

関連記事

  1. 2018年梅の開花状況や開花情報!関東や関西の梅園の見頃はいつ?…
  2. ゴールデンウィークに行く北海道!ジモティおすすめ穴場スポット7選…
  3. パレスチナとイスラエルの違いは?パレスチナ自治区に首都はあるのか…
  4. ヌクヒバ島の事件はいつ起きた?その後は?人食い族に観光客が食べら…
  5. 浅草寺へ初詣に行く時の作法はあるの?
  6. 蓮舫辞任の理由と政局や株価に与える影響は?二重国籍問題は解決した…
  7. 天理市長、長並河健のスキャンダルは何故バレた?流出経路はどこ?政…
  8. エルサレム問題をわかりやすく説明!アメリカのトランプが何故首都認…
スポンサーリンク
PAGE TOP