生活

水アレルギーの日本人っているの?お風呂や水分補給はどうしているのか?

スポンサーリンク
C:\Users\Owner\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\959fe7f7541ab1924e7323f1323af7db_s.jpg

みなさんは、「アレルギー」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか。

親族が卵アレルギーだったので「卵」を思い浮かべます。

「卵・牛乳・大豆」の3つは、「三大アレルゲン」と呼ばれているので誰でも聞いたことがありますし、最近では小麦アレルギーもよく耳にします。

ところで、こうしたメジャーなアレルギーの影で、あまり知られていない超稀なアレルギーがあるのをご存じでしょうか?

それは、「水アレルギー」です。

人間の身体は60%が水で出来ているのに、水アレルギーなんてあり得るのでしょうか!?

お風呂や水分補給はどうしているの?

日本人にも水アレルギーっているの?

今回は、水アレルギーの疑問について迫ります。

スポンサーリンク

超稀なアレルギー、「水アレルギー」の症状とは?

水アレルギーとは、とても稀なアレルギー症状の一種で、世界中でも35例ほどしか確認できないそうです。先天性で発症した例はごく僅かで、ほとんどが後天性になります。水アレルギーを発症すると、皮膚にわずかでも水が触れると症状が出るそうです。

まず、15分程で水に触れた部分が赤く腫れてきて、激痛と痒みに襲われ、最悪の場合はショック症状で死に至る場合もあるそうです。

こうした症状は、自分の汗や涙、唾液にまで反応するので、並大抵の努力では症状を防ぐことができません。

「大人の場合、身体の60%は水分だけど大丈夫なの!?」と思うかもしれませんが、水アレルギーはあくまでも「水という物理的な刺激による皮膚疾患」なので、体内の水分は害にならないので、その点については心配いりません。

なお、水アレルギーになる原因については、残念ながらまだはっきりとは解明されていないようです。

水アレルギーの日本人っているの?

先ほど述べた世界の水アレルギー35例の中には、日本人はいないようです。

しかし、上記のような水アレルギーと全く同じではなくても、水道水によってアトピー性皮膚炎が出たり、雨や川に当たることでアレルギー症状が出たりするケースは報告されています。

例えば、某お笑い芸人のSさんは、雨に打たれ際に身体がボコボコになったことから「雨や川などに限定された水アレルギー」であることが判明したそうです。(※水道水はなぜか平気だそうです)

また、某食品会社に「水道水アレルギーの患者がいるので、御社のスパゲッティに水道水が使用されているか、残量塩素はどのくらいなのかを知りたい」といった問い合わせが寄せられたケースもあるようです。

こうした話を耳にすると、やはり日本の中にも程度の差こそあれ原因不明の「水アレルギー」に苦しんでいる方がいるかもしれません。

お風呂や水分補給はどうしているの?

それでは、水アレルギーの患者は、お風呂や水分補給はどうしているのでしょうか?

皮膚に水が触れてはいけないので、当然湯船に浸かることはできませんが、最低限の清潔さを保つためには一生シャワーを浴びないわけにはいきません。

20代前半に発症したイギリス在住のバーバラさん(20代後半)の場合、週に2回だけ、1分間だけシャワーを浴びることで乗り切っているようです。

もちろん、アレルギー症状を抑えるために毎日大量の抗ヒスタミン剤(アレルギー治療薬)を服用し、ショック症状に陥った場合に使う昇圧剤のエピペンも持ち歩いています。

さらに、余分な水分を取ると汗をかく原因になるので、飲み物はお茶や牛乳を2~3口に押さえ、激しい運動や、涙が出そうな感動的な映画も厳禁の生活を送っています。

当然水を使う家事はできないので、家族の支えがないと日常生活もままなりません。

また、12歳で発症したアメリカ在住のアレクサンドラさん(17歳)の場合は、週に3回の同じくごく短時間の冷水シャワーで乗り切っているそうです。

可能な限り水を避ける生活を送るしかなく、身体を動かす場合も常にクーラーで空調管理した状態で行うようにしています。

まとめ

ものすごく稀な水アレルギーですが、広い世界の中で確かに存在しています。

日本でも原因不明の水アレルギーに苦しんでいる人が、今、この瞬間もいるかもしれません。

・皮膚が水に触れると腫れてきて、激痛走り、痒みが起こる。

・汗や涙などでも症状が出る。

・入浴や水泳はショック症状が出て命の危険がある。

こうした症状に思い当たる人は一度、病院に相談していてはいかがでしょう。

また、水アレルギーの患者さんは、日常生活を送ることが困難です。

周囲が理解を深めることで、水を使う家事は分担して引き受けるなどの工夫をすることで、少しでも楽に毎日を過ごせるようになると良いですね。

スポンサーリンク

関連記事

関連記事

  1. iPhone iOS11 新機能 緊急SOS機能を使ってみた!!…
  2. 高速道路の追越車線で停車させて死亡事故に!犯人は誰?事件に巻き込…
  3. 安い肉を美味しくする方法は?バーベキューや家で上手く焼く裏ワザは…
  4. キャベツの芯をつまようじで刺すと驚きの効果が!!白菜やレタスにも…
  5. アメトークで紹介!スマホの手振れを抑え滑らかにするスタビライザー…
  6. 緑茶パックでシミが消えた⁉緑茶の効果が驚き!
  7. 先天性風疹症候群の確率や症状は?予防接種は受けた方が良い?副作用…
  8. 郵政株売却の利益を充てる復興財源って何?無駄遣いはされないのか?…
PAGE TOP