生活

緑茶パックでシミが消えた⁉緑茶の効果が驚き!

スポンサーリンク

私たちの日常生活に欠かせない飲み物といえばお茶ですが、日本で栽培されているお茶のほとんどは、「緑茶」です。

お茶の産地で有名なのは、静岡県や京都府、福岡県などが思いつきますが、何気なく飲んでいる緑茶の効果って考えた事ありますか?

あまりに馴染んでいるので、緑茶の素晴らしい効果を見過ごしているのは、勿体ない‼と思い調べてみました。

「緑茶パックでシミが消えた!?」という話しも聞くので、そんな嬉しい効果(笑)は、詳しく情報をお伝えしますね!

健康のため、美容のため…為になるので、ぜひ最後までお読み下さいね!

スポンサーリンク

緑茶パックでシミが消えたって本当?

緑茶パックでシミが消えるなら、残り気味の緑茶が活用できるしお肌ケアもできて、一石二鳥ですね!

緑茶に含まれるカテキン効果で殺菌作用は、よく知られていますが、緑茶にはビタミンCやクロロフィルも含まれていて、お肌のターンオーバーを促進してくれる効果があります。

…なので、過剰なメラニンが排出されシミが消えると言われています!

お肌の状態は個人差があるので、誰でも絶対に消える!とは言えませんが、成分からして利にかなっているので、試してみる価値はありそうです。

他にも緑茶パックには、こんな効果が期待されます↓

・緑茶のカテキン効果による殺菌作用で、「ニキビの改善」

・緑茶と混ぜ合わせる小麦粉には、保湿効果と毛穴の汚れをとってくれる吸着効果があるので、シワや毛穴の黒ずみ対策にも期待がもてます。

 

緑茶パックの基本的な作り方

  1. 粉末状の緑茶と小麦粉をボウルに入れ、しっかり混ぜ合わせます。
    (市販の粉末緑茶を使用しても、家庭で余っている緑茶の茶葉を細かく粉末状にしても良い)
  2. 顔に塗りやすい固さになるまで水を少しずつ加えながら混ぜ合わせてゆきます。(丁寧に)
  3. 程良い固さになったら、目や口の周りは塗らないように注意しながら、顔全体に②を塗ってゆきます。
  4. 10分から15分間そのままの状態をキープします。
  5. パックが乾燥してひび割れを起こす前に、洗い流します。

緑茶パックを作るポイント

・緑茶の茶葉からパックを作る場合は、フートプロセッサーやすり鉢で粉々になるまで粉砕したものを使いましょう!粉末の状態にならず粗いとお肌を傷つける可能性があります。

・材料は、緑茶1gに対し、小麦粉50gを目安に作りましょう。(材料の比率は「緑茶1:小麦粉2」となっています。)

・緑茶パックは1週間に1回もしくは2回行うことで効果がでます。

・緑茶パックが余ってしまった場合は、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管すると良いですが、使用期限は最大で7日となっているので、早めに使い切ってしまうことをおすすめします。

緑茶パックアレンジ作り方

 

緑茶パック以外のツルツル美肌パック作り方

※小麦アレルギーやアトピーの方がどうしても緑茶パックを行いたい場合は、小麦粉を使用しなくても緑茶パックはできます!

作り方は、粉末状の緑茶または抹茶パウダーを大さじ1杯から2杯用意します。そこへ少量ずつ水を加えてペースト状にしたら完成です。

スポンサーリンク

緑茶の素晴らしい効果

・1日2杯の緑茶で、認知症を予防!

東北大大学院医学系研究科・栗山進一講師らの調査により、「緑茶を1日2杯以上飲む人は、週3杯以下の人に比べて認知障害になりにくい」ということが分かっているそうです。

もともと、記憶力の衰えは脳の神経細胞が活性酸素で傷つくことが大きな原因だと考えられてきました。

緑茶に含まれているカテキンは活性酸素の働きを抑えたり、神経細胞が傷つくのを防いだりする働きがあるのだとか。

ちなみに、1日2杯の緑茶を飲む場合と4杯の場合では差が見られなかったそうです。

・1日5杯の緑茶で、脳梗塞の危険が低下!

認知症に続いて、東北大大学院医学系研究科・栗山進一講師らの調査により、緑茶を1日5杯以上飲むと脳梗塞の死亡リスクが低下する(1日1杯未満の人に比べて男性は42%の低下・女性は62%の低下)ということが分かっています。

また、脳や心臓などの循環器系疾患全体の死亡リスクも、緑茶を1日5杯以上飲む人は男性が22%・女性が31%低下するのだとか。

いずれも緑茶に含まれるカテキンの効果だと考えられています。

この調査は40~79歳の男女4万500人を追跡調査したものですから、信憑性も高いと言えるでしょう。

・1日5杯の緑茶で、ビタミンC必要摂取量の大半が摂れる!

緑茶にはたくさんのビタミンCが含まれています。最も豊富なのは煎茶(酸化度の高い烏龍茶や紅茶、日光をさえぎって栽培する抹茶よりも豊富です)。

レモンの3~5倍のビタミンCが入っているとも言われています。

人間の1日のビタミンC必要摂取量は50mgですが、1杯の煎茶で12mgほど摂取できるため1日5杯飲めば必要摂取量の大半をクリアできるというワケです。

色々な病気を予防してくれるビタミンCを摂るためにも、緑茶をたくさん飲みましょう。

・1日7杯の緑茶で、糖尿病が改善!

静岡県立大などの研究によると、1日7杯の緑茶を飲めば糖尿病一歩手前の状態からでも血糖値の改善が見込めるのだそうです。

この研究は糖尿病になりかかっている60名を2グループに分け、片方のグループだけに2ヵ月間粉末緑茶を飲ませて血糖値を調べたもの。

粉末緑茶を飲んだグループは、HbA1cという糖尿病の診断基準となる指標が改善されました。

カテキンの糖尿病予防効果は有名ですが、この研究によってすでに血糖値が高い人の値を下げる効果があることが分かったのだそうです。

引用元:http://www.ooigawachaen.co.jp/blog/2017/03/07/381

その他にも…冬場の風邪やインフルエンザの予防、虫歯予防・口臭予防・ストレス解消・集中力持続・ダイエット効果

など、書ききれないくらい緑茶の効果が注目されています!

それくらい健康と美容に良いとされる成分が多く含まれている緑茶ですが摂りすぎ注意の成分(・カフェイン・タンニン・シュウ酸)も含まれているので、飲みすぎには注意して下さい。(何事もほどほどに!)

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

噂に聞く「緑茶パックでシミが消えた!?」ですが、家庭にある材料で簡単に作れる事がわかったので、試しても見る価値はありますね!

同時に材料になる緑茶自体に、沢山の凄い効果がある事に驚かされました。

わが家では、子ども達が小さい時から飲みやすいように麦茶を用意しているので、あまり緑茶は飲まないのですが、美容と健康のためにこれからは、緑茶を飲みます!

スポンサーリンク

タイトル画像:http://www.cha1.co.jp/photo/shop/image/guri.jpg
http://hotrange.net/wp-content/uploads/2016/06/160626-3.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/cpiblog01002/imgs/b/3/b3c7ce73.jpg

関連記事

関連記事

  1. 福袋2018年!子供服の発売日と予約カレンダーを作ってみた!
  2. 鏡餅の飾り場所は何処が良い?処分はどうすれば良いの?
  3. ふるさと納税で蟹を貰う! カニのお得なランキング2018
  4. 先天性風疹症候群の確率や症状は?予防接種は受けた方が良い?副作用…
  5. 痩せる秘訣は、痩せ菌にアリ!腸内フローラを改善して痩せ体質を作る…
  6. インフルエンザ2017・2018の潜伏期間と初期症状は?予防接種…
  7. 双子を妊娠!一卵性と二卵性の違いは?双子はいつ頃わかるのか?
  8. 喪中に初詣は大丈夫?神社やお寺へ行ってしまった場合はどうすれば良…
PAGE TOP