エンタメ

半崎美子のサクラの歌詞の意味が深い!今年の紅白はほぼ確定?

スポンサーリンク

北海道出身で上京してから十数年もの間、地道な音楽活動を続けて、36歳にして2017年メジャーデビューした半崎美子。桑田佳祐も絶賛した、半崎美子は今最も注目を集めている歌手です。

「みんなのうた」にも起用され、紅白出場も期待されていましたが、2017年の大晦日の紅白歌合戦出場は残念ながら叶いませんでした。

スポンサーリンク

半崎美子の曲と歌詞に注目

2017年4月5日発売のデビューアルバム「うた弁」にも収録されている「サクラ~卒業できなかった君へ~」の歌詞が・・・何だかすごく意味深い。

歌詞を見ず、考えず、曲だけ聞いてみると、とても春らしくて卒業や入学シーズンに最適な曲なのですが。よくよく歌詞を解釈しながら聞いていくと“切ない春”を感じさせられます。

参照:http://www.uta-net.com/song/224995/

空にのぼった愛する人的な内容の歌詞から読み取ると“進学などで離ればなれになってしまった”という、定番の春の歌とはニュアンスがかなり違います。

この曲は“同じ道を進み同じ春を迎えるはずだった、今は亡き友人”へ送る歌と解釈する事もでき、どこか切なさやもどかしさが伝わる・・・今までにはない、衝撃的な歌詞でした。

しかし、悲しみや切なさだけではなく、一緒に迎えるはずだった春ですが、春を迎えた事を前向きに捉えてその喜びを友に心の中で伝えているかのような曲ですね。

桑田佳祐も大絶賛!紅白出場候補か!?

地道な努力と才能で、十数年もずっと音楽活動をしてきた半崎美子ですが、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが大絶賛し、世に広く知られた事もデビューのきっかけになっています。

桑田佳祐が大絶賛した「ふたりの砂時計」は実は私達も一度は耳にした事がある楽曲で“カミングアウトバラエティー!!秘密のケンミンSHOW”のエンディングテーマ曲です。

 

すごく穏やかで優しい曲調の中に、芯の強いメッセージがとても込められている気がします。

悩み・苦しみ・立ち止まりそうな時、この曲を聴くと柔らかな曲の中にある前向きな歌詞に勇気づけられ「もう一度頑張ってみよう」と思わせられる、そんな曲だと思います。

桑田佳祐さんが大絶賛した事にも納得の歌唱力と強いメッセージ性、独特の曲調が彼女の曲の魅力で、正に実力派と言って良いでしょうね。

彼女は“悩みを抱えている人”や“母親としての目線”から曲を作っているようで、様々なショッピングモールを回っては自身を売り込み続けている中「永遠の絆」という曲は、半崎美子を知らない人でも聞いていて涙する事も多々あるようです。

彼女の曲は、それだけメッセージが強く伝わってくる温かい曲なのです。

私も初めて聞いた時は、半崎美子を知らずに聞いていたのですが、何か引き込まれる魅力がある曲なのか、温かい歌詞の方に引き込まれているのか・・・といった感じで、他の曲も聞いてみたくなりました。

紅白出場が期待されている理由として、彼女の歌の魅力と共にNHKみんなのうたに「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」が決まった事が大きな要因です。

紅白を主催するNHK、さらに“みんなのうた”に抜擢されている曲の中から多くのアーティストが紅白に出場しているという事実が大きいのでしょう。

まとめ

半崎美子は、様々なアーティストや芸能人も一度聞いただけで絶賛するという、期待の実力派歌手。

長年の苦労や努力の上に積み上げてきた経験や人間性から、曲や歌詞もとても柔らかく心地が良い。

デビューしたばかりの彼女ですが、今後のメディア活動も多くなるでしょうし、さらに注目される事間違いなしです。

デビューしたばかりにも関わらず、紅白出場の話が噂されている事が彼女の実力を裏付けています。

2017年の紅白には残念ながら選ばれませんでしたが、今後、出場する可能性は大きいので注目です。今後の新曲にも注目です!

スポンサーリンク



トップ画像出典:http://natalie.mu/music/gallery/show/news_id/227259/image_id/750853

関連記事

関連記事

  1. 花澤香菜、君の名はで演じたゆきちゃん役が鳥肌モノ!さんま先生も再…
  2. 白石麻衣と西野七瀬の不仲は性格の悪さが原因?
  3. 松嶋菜々子の視聴率からみるドラマランキングと感想。
  4. 吉高由里子が演じるユリゴコロの見どころは?原作からひも解いてみた…
  5. 深田恭子がエイズに!?ドラマの演技が奥深い!人気ドラマ紹介!
  6. 赤ちゃん, 出産, 赤ちゃんの睡眠, ニューボーン 瀬奈じゅんが出産は嘘なのか?疑惑をブログから検証してみた!
  7. 飯豊まりえの彼氏ってあの人??キョウリュウジャーの人気の秘密はメ…
  8. メスほんこんの妹がかわいい!!尼神インターブサイク誠子とは腹違い…
スポンサーリンク
PAGE TOP