エンタメ

黒柳徹子のユニセフ活動が神過ぎる!徹子の活動を追ってみた。

スポンサーリンク

「徹子の部屋」では多くの芸能人を困らせる徹子さんですが、徹子さんがユニセフ親善大使だということをご存知ですか?

 

「芸能人の〇〇大使は名前だけ」なんて言わせないユニセフ活動の数々をご紹介します。

 

徹子さんを見る目が変わりますよ!

 

徹子さんがユニセフ活動を始めたきっかけは?

pixabay.com

徹子さんがユニセフ親善大使に就任したのは1984年のこと。

 

そのきっかけは、著書「トットひとり」の中で打ち明けています。

 

徹子さんが小学生のころ、戦争の真っただ中でした。

 

大人に言われるがまま、出征する兵隊さんたちを手を振って見送ったり、知らない兵隊さんに手紙を書いたり。

 

空腹と寒さで泣いていても、おまわりさんに「泣くな!戦地で戦ってる兵隊さんのことを考えてみろ!」と叱られたり。

 

そんな中、疎開先の人々のやさしさに触れ、徹子さんの心は小さな幸せを喜べるようになったそうです。

 

さらに、こう記されています。

 

「戦争は嫌だけど、ある感受性を私に与えてくれたと思う。(中略)戦争がなければ、私は女優にならなかっただろうし、もちろんユニセフの親善大使にもならなかっただろうし、人生でのさまざまな事だって分らないままだっただろう。戦争は二度といやだけど、学んだことは、多かった。」

 

人のためになることというのは、頭の中に思い浮かべることはできても、現実的には行動できない人が多いはず。

 

徹子さんは、意志が強く、行動力がある方なんですね。

 

徹子さんのユニセフ活動

pixabay.com

徹子さんは1984年のユニセフ親善大使就任以来、世界各地を36回も視察に訪れています。

 

そして紛争や自然災害、干ばつによる飢餓や貧困、エイズの蔓延などの様々な事情の中、困難な状況に置かれた子どもたちの声に耳を傾けてきました。

 

海外はもちろん、2011年には宮城県の女川町、山元町、亘理町なども訪問しています。

 

そして、訪問後にはメディアや講演などを通じて、現地の状況や支援の必要性を訴えているのです。

 

そういえば、昨年秋に徹子さんのすっぴんがスクープされたことがありましたね。

 

事務所によると、徹子さんはユニセフ親善大使として10日間ほど、ユニセフの活動のために南スーダンに行く予定があって、事前に予防接種を受けるために病院に行ったときの写真だと。

 

スクープの時は驚きましたが、視察の準備だったんですね。

 

OFFCIAL WEBSITE トットちゃん

pixabay.com

徹子さんの公式サイト「トットちゃん」を見たことがありますか?

 

芸能人の公式サイトのはずなのに何か違うのです。

 

普通、芸能人のサイトは、プロフィールの次にイベントや出演の告知などがあって、その後にSNSと続いていくことが多いですよね。

 

徹子さんのサイトは、「PROFILE」の次に「UNICEF」が並んでいるんです。

 

著書の紹介や人気のインスタよりも、ユニセフが先なんだ!と驚きました。

 

また、サイトの中では募金用口座を公開して募金を呼びかけています。

 

徹子さんがユニセフ親善大使に就任してから、延べ401,486人から57億円(2016年12月末まで)もの募金が集まったそうです。

 

すごい金額ですよね。

 

でも、募金した側からすると、集まった募金が正しく使われているか気になるところです。

 

徹子さんのメッセージには、こう書かれています。

 

「ユニセフ親善大使 黒柳徹子の口座に振り込んでいただいたお金は、事務費用など1円もいただかずに、全額をニューヨークのユニセフの本部に送らさせていただいています。(中略)みなさまの募金が、全額、子どもたちを救うために、確実に使われていることをお知らせいたします。また、募金をしてくださった方々に「ありがとう」のお礼のお手紙をお出ししておりません。それは、82円の切手を貼ってお手紙をお出しすると、それにかかる費用で、ワクチンや薬などが買えて、何人もの子どもの命が救えるので、その費用分も子どもたちのために使いたいと思っているからです。ごめんなさい。みなさまが、私を信じてくださって、募金をお送りいただいていますこと、心から感謝しています。」

 

こんな世知辛い時代に、なんて心温まるメッセージでしょうか!

 

みんな徹子さんを信じていますよ!

 

徹子さんのユニセフ活動が神過ぎると言われているのは、こういうところなんですね。

 

まとめ

徹子さんに興味を持つ人が増えることで、徹子さんのユニセフ活動にも興味を持つ人が増えると思うと、昨年秋から始めたインスタは大正解です。

 

若い世代の仲間も増えて、ますますユニセフ活動が活発になるといいですね!

 

関連記事

関連記事

  1. 深田恭子が亀梨和也の舌を開発した!?結婚の噂は本当か?
  2. 飯豊まりえの過去!キョウリュウジャー キョウリュウバイオレットの…
  3. 石田ゆり子のポンコツっぷりがかわいい!インスタの痛さも帳消し
  4. 安室奈美恵の自身最多ホールツアー!ライブDVDが発売!
  5. 上戸彩とHIROが離婚の危機!?浮気!?不仲説は本当だった!
  6. 工藤静香の劣化は腰に入れたと言われるタトゥーも原因のひとつ?
  7. 宇多田ヒカルの「道」の歌詞に隠された秘密は?転落死した母圭子への…
  8. AAAから脱退したメンバーは?不仲が理由か?
PAGE TOP