良い歯医者さんの見極め方は?難しい歯医者選びで失敗しないにはどうすれば良い?

スポンサーリンク

「歯が痛くて歯を診てもらいたいけど、何処か良い歯医者さん知らない?」って聞かれる人、多いと思います。

私も歯の悩みを相談される度によく聞かれます。

正直な所、自分が行った歯医者さん以外、何処の歯医者さんが良いなんて分からないですよね。

家から近い場所が良いとか色々ありますし。そこで、今回は良い歯医者さんを見つける方法を紹介します。

スポンサーリンク

インターネットの口コミを参考にする

歯医者さんは口コミがとても重要です。痛くなく速くて丁寧な治療をすれば沢山の患者さんが来てくれます。

当然、そのような歯医者さんはインターネット上での口コミも良いです。

私の場合、家から通いやすいことも考えつつ、口コミとホームページを参考にしながら選んでいます。

Google Mapで家から通える歯科医院を探し、口コミをチェックする、といった感じです。

歯科医院のホームページを参考にする

家からの通い易さやネットの口コミも大事ですが、ホームページをチェックすることをお薦めします。

例えば、興味のある歯科医院の先生がどんな治療を専門にしているか等をチェックしてみましょう。

「親知らず」を抜いてもらいたいのなら、口腔外科を専門としている先生の所に行くのをオススメします。出ないと、色々と調べて選んだ歯医者さんに折角行ったのに、病院に紹介されて終わりということになりかねません。

歯の矯正をしたいのなら、矯正を専門とする歯医者さんに行くようにするなどするのがやはりベストです。

集患のために歯医者さんはホームページを開設しているので、歯科医院の雰囲気を知るためにもチェックすることをお薦めします。

知り合いに歯医者さんがいるなら聞いてみる

同業者の歯医者が行く歯科医院は良い可能性がとても高いです。

なので、身近に知り合いの歯医者さんがいればぜひ聞いてみると良いと思います。

もし、知り合いに歯医者さんがいなければ、歯科衛生士さんに聞いてみるのも良いと思います。

口コミを気にしすぎず、近くの歯科医院を受診することも一つの手

ネットの口コミやホームページを閲覧して結局良い歯医者さんが見つからず歯医者さんに行くのを止めようと考える人もいるかもしれません。

実際に歯科医院の数はコンビニよりも多いので、その気持ちはよくわかります。

その場合、お薦めなのは家から近くの歯医者さんに行くことです。

虫歯は放置しても治らないですし、家から通いやすい所に決めて早く治療してもらった方が良い選択となります。

虫歯を放置すればする程、治療期間が延びてしまうので行かないで後悔するくらいなら近くで良さそうな所にさっさとさっさと行ってしまいましょう。

近所で評判が悪い歯医者さんでないのなら、そこに行ってみるのも一つの手です。

迷っている暇があるなら、即行動。歯医者さん選びも同じですね。

まとめ

  • 歯医者さんは口コミが大事。良い歯医者さんはネットの口コミが良い可能性が高い。
  • ホームページをチェックして歯医者さんの専門や歯科医院の雰囲気をチェックする。
  • 知り合いに歯医者や歯科衛生士がいるのなら参考に聞いてみる。
  • 何処の歯医者に行けば良いか決められないなら、近くの歯医者さんに行く。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ペタサーチ

コメント