生後1ヶ月~2ヶ月の赤ちゃんを外出させて良い時間はどれくらい?気を付けるポイントを調査!

スポンサーリンク

無事に出産を終えて一息つけたのもつかの間、毎日が初めてのことで不安一杯の中、日夜問わず赤ちゃんのお世話を頑張っていることと思います。本当にお疲れ様です。

母子共に1ヶ月健診を受ける時期になり、初めて赤ちゃんを連れての外出になりますね。

楽しみでもあるけれど不安や心配でもありますね。

そこで、赤ちゃんとの初めての外出で困らないための情報をお伝えします。

外出はいつから大丈夫なの?

初めての外出は一般的には1ヶ月健診からになると思います。

この時期の赤ちゃんはまだ体温調節が難しく、免疫力も抵抗力も低く病気にかかりやすくなっています。また産後1ヶ月くらいはママにとっても体を回復させるのに最低限必要な期間です。

このことからも1ヶ月健診前の外出はあまりおすすめできません。

ですが、いきなり健診のために外出させるのではなく、生後2~3週間から「外気浴」を始めたらいいと思います。

「外気浴」とは赤ちゃんに屋外の新鮮な空気に触れさせて、外の空気に慣れさせることです。

まずは自宅の窓を開けて1~2分くらいから外気に触れさせることから始めます。赤ちゃんが嫌がらなければ少しづつ時間を延ばしてみて、長くても10分程度にしておきましょう。

1ヶ月健診で特に赤ちゃんの成長や健康に問題がなく、ママも医師からの外出許可が下りれば外出は可能になります。