浅田真央引退のハライチ岩井の発言がムカつく!!坂上も同意で炎上か?

スポンサーリンク

国民的スター選手として長年活躍してきた浅田真央さんの引退報道を受け、自身のラジオ番組「ハライチのターン!」での発言が物議を呼び、炎上騒ぎに発展してしまったハライチの岩井勇気さん。

 

岩井さんといえば、世間的には「じゃないほう芸人」と言われがちですが、ハライチのネタを作っているコンビの頭脳担当。

 

はたしてどんな経緯や思惑あっての発言だったのでしょうか。

 

一連の騒動を発端から追ってみました。

 

スポンサーリンク

きっかけはラジオ番組での何気ないひと言

https://static.tbsradio.jp/wp-content/uploads/2016/09/mainimg_ht.jpg

 

今回の騒動のトリガーは岩井さんが番組中、何気なく発した「グダグダで辞めていったんだね」というコメントでした。

 

私も問題の番組OAを聴いてみましたが、個人的にはさほど悪意で言ったという感じもなく、おそらくですが普段からこういう温度感や距離感で発言することが多い方なのではないかと思いました。

 

実際、ご本人もその場で「そこまで大きな騒動になんてならないよ」と言っていたくらいなので、よもや炎上まで発展するとは思ってもいなかったのでは?

 

ところがどっこい、蓋を開けたら小声のコメントはネットニュースに切り取られ、そこからネットで予想外に拡散されてしまった。

 

私はてっきりその多くが浅田さんを擁護する意見だったのだろうと思ったのですが、意外にも岩井さんの発言に賛同する声も多く見られたようです。

 

浅田真央さんに限らずですが、昔からメディアは時に極端な偏りも多く、昨今の世界的なSNS普及で情報の発受信は現状、かなり主観的で混沌としています。

 

岩井さんの発言は言葉のチョイスと言い方を変えれば受け取る側の印象もまた違ったものになっていた可能性がありますが、そもそもネットニュース制作サイドの切り取り方が同じスタンスであれば、結果も同じだったかもしれません。

 

問題発言のあったラジオ番組のOA

YouTube

 

「じゃないほう」「売れてない芸人」というイメージへの不満とプライドの葛藤があるのでは

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/153/2015/d/1/d11e29de3638ca547dd98ebeea07e2f8eae4f4ee1443545129.jpg

 

世間一般のイメージではやはり「ハライチ=澤部」となってしまうのが現実。

 

ハライチに限らず、コンビのいずれかのみ顔と名前が認知されている場合、そのコンビの役割分担や成り立ちには残念ながら着目されないことが多いですよね。

 

人はどうしても、より目立つ方にだけ注目しがちですが、その芸の肝が得てして目に見えて分かりやすいところにない場合がある、というのもまた真理です。

 

岩井さんは「じゃないほう」とか「売れてないほう」みたいに言われることが多いようですが、同時に本物を追求したいタイプの芸人さんでもあり、日頃からそのプライドと現実との葛藤があるのではないかと思います。

 

政治家も芸能人も世間の反響を意識して一字一句を発信しなければならない世の中。

 

うまくやるにはそこを考慮してバランスをとらねばならないのが実情ですが、相方の澤部さんは岩井さんの存在価値を誰より理解しているのでは?

 

皮肉にも、実際のOAでは軽く触れた程度の浅田真央さん引退の話題。

https://stat.ameba.jp/user_images/20150126/20/rei-kuru720/ff/8c/j/o0721074513200318991.jpg

 

それに比べ、問題発言よりはるかに尺が長かったピザポテト問題。

https://stat.ameba.jp/user_images/20170414/13/epage/67/a4/j/o0640036013913627326.jpg?caw=800

 

岩井さんにとっては真央ちゃんの引退の話題より、ピザポテトのほうが大きかったようですね(笑)

 

沸点が低下し続ける世の中、それを利用するメディア

https://parts.news-postseven.com/picture/2016/02/sakagami_shinobu1.jpg

 

浅田真央さんの引退会見を見て、フジテレビ昼の情報番組「バイキング」の司会者・坂上忍さんは「立派だった」とのコメントをしています。 

 

個人的にはこの

 

「最後、涙こらえて、あの振り向き方がいいのよ、機械仕掛けみたいでさ」

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170413-OHT1T50105.html

 

という部分が若干不可解で興味深いですが、真意はどうだったのでしょうか。

 

ちなみに、同じ芸人の南海キャンディーズ山里亮太さんはこの件について、こんなコメントをしていたようです。

http://image.blozoo.info/fix/600/600/?url=https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/jyoshikai.blozoo.net/1445052387

 

山里は「ハライチの岩井が、フワッと真央ちゃんイジって今、大炎上中ですよ」と明かして笑いを誘った。

http://news.livedoor.com/article/detail/12962998/

 

山里さん的には「危機感を持たなきゃね」という見解だったみたいですが、そもそも岩井さんにとって今回のような発言をすること自体が危機要因という概念もないのでしょう。

 

一般人だろうが著名人だろうが、SNSなどを通じて何事に対してもすぐ個人の意見を公開できてしまう社会になったことで、必要以上に人々の物事への沸点が低下しているようにも感じます。

 

そんな状況をメディアが故意に利用して情報発信しているケースもあれば、単に情報という無形物の取扱いに対する発信者側の質の低下もあるでしょう。

 

もちろん頑張っている、頑張って来た人は正当に讃えられる世の中であってもらいたいものですが、今回のような騒動を通じてある種の「言いたい放題社会」を目にするにつけ、世の中全体に想像力や包容力が欠落しつつあると感じるのは私だけでしょうか。

 

 

【関連記事についてはこちら】

浅田真央に二股疑惑??羽生結弦キスシーンや高橋大輔彼氏説は本当か??

浅田真央が嫌いって言いにくい理由は顔?年収6億の使い道は??

 

まとめ

浅田真央引退のハライチ岩井の発言がムカつく!!坂上も同意で炎上か? のまとめ

 

1.ハライチ岩井は「じゃないほう」だがネタを書くコンビの頭脳担当

2.問題発言は実際の番組ではさらっと触れた程度の状況だった

3.坂上忍は「立派だった」と賞賛するも「機械仕掛けみたいでさ」ともコメント

4.岩井への批判コメントだけではなく、賛同する意見も案外多かった

5.事実、発言に若干問題はあったが、ユーザ含めメディアにも責任があるのでは?

 

良い仕事をしている人が体裁など気にせず正直な仕事に取り組める世の中が理想ですが、現実を鑑み、一歩踏みとどまって客観的に状況を捉えることも人気商売には必要ですね。

 

<参考URL

http://pinekun.com/haraichi-iwai-kirai/

http://kikitimes.com/archives/20967

http://news.livedoor.com/article/detail/12962998/

 

タイトル画像:http://sharetube.jp/assets/img/article/2017/facebook_ogp_half/4981.jpg

コメント