チームラボ2018大阪堂島の当日券や前売りチケットの購入方法は?

スポンサーリンク

皆さんはチームラボが制作したコンテンツをご存知ですか?

恥ずかしながら私はチームラボという団体が何をしているのかも知りませんでした。

簡単に言いますとチームラボとは建築家やウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、CGアニメーターや編集者などデジタル社会の様々な分野で活躍されている専門家から構成されているチームのことを指します。

これらの分野から芸術的な表現を主体としたデジタルコンテンツ制作を行っているようです。

イメージとしてはプロジェクションマッピングが分かりやすいかと思います。

そんなチームラボと日本を代表する画家・千住博(せんじゅ ひろし)がコラボレーションした「千住博&チームラボ コラボレーション展「水」」が2018年7月14日~9月2日までの期間限定で開催されます。

・・・千住博???

頭の上に?マークが浮かんだ方へご説明しましょう。

千住博は東京芸術大学卒業後、同大学院修士課程を修了し同大学院博士課程を単位取得満期した後退学しました。

その後95年に参加した第46回ヴェネチア・ビエンナーレで発表した作品「The Fall」でアジア人として初めて名誉賞を受賞。

以降日本だけでなく世界的に活躍し欧米やアジアなど各国で展覧会を開催し、その時の作品は日米の主要美術館に収蔵されており、軽井沢には「千住博美術館」があり約40点もの作品が展示されています。

2007~2013年に京都造形芸術大学学長を務め、現在は京都造形芸術大学大学院教授を務めています。

ざっと紹介しましたが、作品をみてみないと分かりませんね。

それも含め今回は「千住博&チームラボ コラボレーション展「水」」の当日券や前売りチケットの購入方法をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当日券や前売りチケットの購入方法

前売りチケットというものはなく、当日に会場で購入することになります。

<料金>

一般    1,000円

高校生以下  500円

<開館時間>

11:00~19:00(入場は閉館30分前まで)

おぉ、意外とリーズナブルですね。

高校生以下はワンコインで入場可能です。

「千住博&チームラボ コラボレーション展「水」」の見どころ

最後にこの展示会の見どころをご紹介します。

このコラボレーションは、大阪・堂島リバーフォーラムの開館10周年記念特別企画として開催されました。

千住博の代表作「The Fall」とチームラボの「Black Waves:Wander,Discover and Re-emerge」が涼感と癒しのアート空間を造りだしています。

今年は酷暑と言われているほど猛暑日が続いていますので、この展示会で癒されるのもいいですね。

千住 博 & チームラボ コラボレーション展「水」

チームラボが開催している展示会は他にもありますが、混雑が予想されチケット価格も今回の「千住博&チームラボ コラボレーション展「水」」と比較すると少々高めです。

暑い夏の日に混雑する場所へ行くのってちょっと気が引けますよね。

できれば涼しく快適に楽しみたいところです。

その点この「千住博&チームラボ コラボレーション展「水」」は、リーズナブルなうえに涼感も味わえるのでこの夏にぴったりだと思いますよ。

資料映像をみても分かりますが、まるで自分が水の中を泳いでいる感覚になったり異空間にいる感覚になったりしますね。

見終わったあとは身も心も涼しげな気持ちになること間違いなし。

注意して頂きたいのが開催期間は9月2日までなので、遠方の方は日にちを間違えないようにしてくださいね。

近隣の方も近いからとゆっくりしていると終わっていたなんてこともあるので油断は注意ですよ~。

<開催期間> 2018年7月14日~9月2日
<会  場> 堂島リバーフォーラム
<住  所> 大阪府大阪市福島区福島1-1-17
<電話番号> 06-6341-0157
スポンサーリンク

コメント