カタナーラとカタラーナの違いは?プリンとの違いや味やレシピも調査! 

ティラミス・ナタデココ・クリーム・ブリュレetc.が流行したのが90年代。その後もいろんなスイーツが日本に進出してきています。

和菓子もいいけど、洋菓子の方が好き!という私にとっては嬉しい限りです。ここでは、最近よく聞くカナラーナってどんなスイーツなの?と言う人の為に。

カタナーラとカタラーナの違い、プリンとは何が違うのか?味やレシピについても調べてみました。

カタナーラとカタラーナの違いは?

カタナーラで検索してもカタラーナと検索してもプリンアイスみたいなデザートと出てきます。と言うことは、カタナーラとカタラーナは本当に違う食べ物なのでしょうか?

そう、実はどちらも同じデザートのことなのです。

お店のメニューなどでも、表記を間違っているところもあるので、紛らわしいですよね。クレーマ・カタラーナが正しい名称になるので、きちんと覚えておいてください。

クレーマとはクリーム、カタラーナとはブリュレの事で、直訳すると、クレーマ・カタラーナ=クリームブリュレになりますが、作り方や材料にも違いがあるため、カタラーナとクリームブリュレは別のスイーツとされています。しかし、カタラーナがクリームブリュレの原型なのでは?という説もあるようです。