iPhone9の発売日はいつ?カメラの性能や値段を予想してみた!

スポンサーリンク

昨年iPhoneXが発売されてから、すでに半年が経ちました。

ホームボタンを無くした革新的なモデルであり、さらに顔を認証することでロック解除ができるFaceIDを搭載するなど、話題性に富んだ機種でした。

だからこそ今年発売されるiPhoneがどのようなものなのか、気になってしまいますよね。

色々噂はありますが、そんな噂の一つ、「iPhone9は発売されることはないのではないか」とも言われているiPhone9の発売日・カメラの性能や値段を予想してみたいと思います(笑)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone9が発売されない噂!?

iPhone9はそもそも発売されることはないという噂ですが、調べたところ何か元になるような情報を見つけることはできませんでした。

ただ、iPhoneが好きで、四六時中iPhoneのことを考えているようなブロガーさんたちの理由はこのようなものでした。

・そもそもiPhone8からiPhoneXにナンバリングが飛ばされたのだから、今更iPhone9などという、退化・後退をイメージするような名前は付けないだろう。
・iPhone8にはホームボタンがあって、iPhoneXにはホームボタンが無い。長い間親しまれたホームボタンを消したことで、ファンが離れてしまった時に、やっぱりホームボタン必要でしたねという事にして、ホームボタン付きのiPhone9を発売するつもりだったのではないか。でも現在ホームボタンが無いiPhoneXは概ね好評であり、ホームボタンがあるモデルは発売されることはないだろう。
・スピリチュアル的に9という数字が不吉すぎる(笑)?

以上、アリかもと思える話や、ナシだろうと思わざるを得ない話が満載でしたが、個人的に一番信憑性があったのは、ホームボタンを搭載した機種を発売するときにiPhone9と名前をつけるのでは?という噂でした。

iPhone9の発売日を予想!

iPhoneのここ数年の発売日からiPhone9の発売日を考えてみたいと思います。

・iPhone5:2012年9月21日(第4週・金曜日)
・iPhone5S:2013年9月20日(第3週・金曜日)
・iPhone5C:2013年9月20日(第3週・金曜日)
・iPhone6/6Plus:2014年9月19日(第3週・金曜日)
・iPhone6S/6SPlus:2015年9月25日(第4週・金曜日)
・iPhone7/7Plus:2016年9月16日(第3週・金曜日)
・iPhone8:2017年9月22日(第4週・金曜日)
・iPhoneX:2017年11月3日(第1週・金曜日)

iPhoneXを除くと、9月中ごろの金曜日に発売になっているのがわかります。

ということで、大胆に予想したいと思います。

iPhone9がホームボタンを持つ物だったら、今までの慣例を踏襲した9月21日(金)の発売!

また、iPhone9がホームボタンを持たないモデルだった場合、iPhoneXと同じ11月頭の金曜日である、11月2日(金)の発売になると予想します!

iPhone9のカメラ・値段について予想する!?

国内外のサイトで、有力な筋から今年発表されるであろうiPhoneの画像がたくさんアップされています。

今年の秋にアップル社から正式に発表されるまで、だれにも正解が分からないことなのですが、こんな記事をみつけました。

・iPhone9のディスプレイサイズはiPhoneXよりも大きい。

・カメラはシングルカメラ

・有機ELは使わず液晶ディスプレイ

・ホームボタン無しのフルスクリーンタイプ

iPhone6にiPhoneSEがあったように、iPhone5にiPhone5Cがあったように、iPhoneXにも廉価版のiPhone○○が生れるのではないかということが予想される話でした。

カメラをシングルにし、液晶ディスプレイにすることで、外見はほぼiPhoneXだけれどコストを若干抑えたiPhoneが、iPhone9であるという予想は、信じられる話だと感じています。

ただし、個人的にはiPhone9はホームボタンがある機種という説も捨てがたく、そうなると、iPhone8の外見に近く、機能的にiPhoneXを取り入れたものという予想もなりたってしまいますね。

値段について予想したいのですが、iPhone9がiPhoneXの廉価版だとしたら、現在iPhoneXは112,800円で販売されていますので、この価格の6割くらいで販売されるのではないでしょうか?

また、iPhone8は現在78,800円で販売されています。

カメラや液晶のグレードを下げても、iPhoneXのスペックを取り入れることを考えれば、iPhone8を値下げしてiPhone9を78,800円で販売すると予想します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

予想すると豪語しておきながら、iPhone8の外見にiPhoneXの機能を取り入れたものなのか、iPhoneXの外見でカメラや液晶などのグレードを下げた廉価版のようなものなのか、決めきることができませんでした。

それは、時代が求めているのはフルスクリーンなのか、それともホームボタンありなのかという、天下分かれ目の決戦と言えるかもしれません。

以上の予想を整理したいと思います。

・iPhone9がフルスクリーンの場合:

iPhoneXの廉価版という位置づけ。シングルカメラ。価格は約68,000円

・iPhone9がホームボタン搭載の場合:

iPhone8からのマイナーチェンジという位置づけ。デュアルカメラ。価格は78,800円

まったくの個人的には、フルスクリーンのiPhoneを触るたびに、惚れ惚れして良いモノだなぁと思ってしまうので、フルスクリーンのiPhone9であることを望みます!

スポンサーリンク

コメント