台風21号で関空が水没!浸水被害画像のまとめ 復旧はいつ?関空が港になった日2018

スポンサーリンク

2018年9月4日 四国から西日本に上陸した台風21号の影響で関西国際空港が大変な事になっていますので、被害状況をまとめてみました。

スポンサーリンク

空港の様子

ボーディングブリッジがえらい事になっています・・・

関空水没ボーディングブリッジ

関空水没ボーディングブリッジ

海の港か空港か分からないくらいになってます。

空水没ボーディングブリッジ

空水没ボーディングブリッジ

こちらは倉庫の様子ですが、倉庫もかなり浸水しています・・・

関空水没倉庫

関空水没倉庫

スポンサーリンク

なんだかひどい状況

空港連絡橋の様子

連絡橋にタンカーが!!復旧までにかなりの時間を要しそう・・・

物流への影響が心配されると共に関空に居る人は戻って来れるのかが心配です。

やっぱり帰れないみたい・・・

スポンサーリンク

大阪港の様子

こちらは大阪港です。

海の方なのですが空の港と同様水没しています。

コンテナが一部流されたとの情報も入って来ています。

以上が速報でした。

情報が入り次第更新して行きます。

最強台風21号の進路は?

今年一番の最強台風といわれる21号の進路について調べてみました。

https://hailstorm.c.yimg.jp/iwiz-weather/typhoon/1535943600/310261-STD.jpg?t=1535946138

非常に強い台風21号は、四国や近畿に上陸し日本海側に抜け、日本列島の日本海側をかするように北上し、北海道に到達するという進路が予想されています。

ここ最近でも四国から上陸し、日本海側へ抜けて、北東に進むような台風がありましたね。それは、台風20号です。

台風20号も、強い勢力を持ったまま、8月23日21時ごろに四国地方に上陸して日本を縦断し日本海側に抜けて、24日15時に秋田県沖で温帯低気圧に変わりました。

台風21号も同じように東北の日本海沖にて温帯低気圧に変わるかもしれません。

また、非常に強い勢力があるという様子は、お天気図で見るとはっきりとわかります。

https://www.jma.go.jp/jp/gms/imgs/0/infrared/1/201809031450-00.png

台風の中心にある雲がくっきりと白くなっているのがわかりますか?

台風の中心気圧がとても低いため、とてつもない上昇気流が生まれ、渦を作り出し、周りの空気を巻き込んで、分厚い雲をもつ立派な台風となっているようすがみられます。

それだけ雲が厚いので、激しい雨と風をもたらすと考えられているのです。

それに、日本列島に近づいた時には、台風自身の速度も速くなり、最大風速がより増すことが予想されています。

風の強さや大きさは?

この台風21号は、最大風速50メートル、最大瞬間風速が70メートルとも予想されています。

そこで、風速と考えられる被害の目安を調べてみました。

「いさぼうネット」より

風速と感覚と被害−災害情報−いさぼうネット
風速と感覚と被害について。台風の基礎知識。

風速30m:雨戸や屋根が飛ばされる。電柱が倒れることがある。弱い家が倒れる。

風速35m:自動車や列車が倒れることがある。

風速40m:体を45度に傾けないと倒れる。小石が飛ぶ。

風速50m:大抵の木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎ倒れる。

風速60m:鉄塔が曲がることがある。

これだけでも、台風21号最大風速50メートルの風が恐ろしいものであることがわかります。

さらに、進路が似ている台風20号の被害には、風力発電の鉄塔が折れたり、神社の境内にある大木が倒れ拝殿が倒壊したり、高波により4人が死亡したりということがあった程なので、私たちは台風21号に十分に備える必要があります。

特に台風の中心から東側は、台風の中心に引き込まれる風と、台風自身のスピードによる風が加わることにより、風が強くなる傾向があるので、進路の右側の地域の方はより注意しましょう。

スポンサーリンク

過去の台風と比べてみた!

非常に強い勢力の台風21号ですが、1991年(平成3年)の台風19号と同じくらいの勢力もしくは、それ以上だと考えられています。

平成3年の台風19号では、東北地方の収穫前のりんごの多くが落ちてしまったことで、多くの人の記憶に残っていると思います。http://www.ringodaigaku.com/study/images/study05/typhoon01.jpg

台風19号は、一日で九州から北海道まで日本海側を駆け抜けたこともあり、各地で観測された最大瞬間風速は、阿蘇山で約60m、広島市で約59m、輪島市で約57m、青森市で約54mとひどい暴風でした。

日本全土で被害が見られ、多くの家の屋根が飛ばされ、電柱が折れ、木々がなぎ倒されました。

また、厳島神社の舞台が倒壊し、愛媛県では塩害で多くの温州みかん畑が全滅しました。

台風のスピードが速かったため、無風状態から1~2時間で嵐になるなど天候の変化についていけず、対策が後手後手に回ってしまったことがその一因とも言われています。

今年の台風21号でも、日本海側をかなりのスピードで駆け抜けることが予想されています。

台風の進路上の地域だけではなく、離れた場所にも強い風が吹くことが考えられるので、十分に警戒する必要があるようです。

スポンサーリンク

まとめ

  • 台風21号は非常に強い勢力を保ったまま日本に上陸することが予想される!
  • 強い勢力を保ったまま上陸するのは、1991年の台風19号、1993年の台風13号以来!
  • 1991年の台風19号では日本各地で最大風速50メートル以上を観測した!
  • 台風が日本海側を北上するため、日本全体が台風の右側となり各地で暴風が観測されることが予想される!

被害を出来るだけ少なくするため、不要不急の外出は控えるようにしましょう!

また、停電に備え懐中電灯や電池、ラジオを今一度点検するようにしましょう!

急激に天候が変わるので、早めの避難を心がけましょう!

災害対策

今回の台風でも影響がありましたが、無いと困る電気。

大規模停電の場合、電力難民になる事が多々あります。モバイルバッテリーも限界はあるし、停電だと充電出来ないので心細い・・・

買に行こうにも外出にくいし、買に行ったとしても、モバイルバッテリーなんて売り切れだし・・・

スマホも使えなくなったらホントヤバイです。

そんな時、これが本当に欲しくなります。

ホンダの発電機エネポ

こいつ何者かって言うと、ホンダのポータブル発電機エネポは家庭用コンロに使うガスボンベで発電が出来ちゃう優れものなんです。

災害時やもちろんアウトドアでも使えるのですが、アウトドアはしょせん遊びなので無くてもなんとかなります。

でも、突然やってくる災害時に発電機があったらどんだけ便利かと言うのを想像してしまいました。

まだ、持ってはいないのですが、本気で購入を検討しようと思います。

ホンダ発電機エネポの最安値を見てみる。

水没の様子が詳しく書いてある記事

関西空港水没!(画像・動画)9/4台風21号で滑走路が海に!

【関空水没】台風21号の大雨で水没&冠水を動画と画像で解説!

【台風21号】関西国際空港の水没の復旧・被害状況はいつ?

#台風21 関西での被害状況動画と画像ツイートまとめ

コメント