北海道札幌で地震!札幌市営地下鉄や市電は運休?復旧はいつ?

スポンサーリンク

北海道で2018年9月6日、大きな地震がありました。

先日の台風に続き、北海道で大きな被害が出ているようです。特に大きな範囲に渡り停電しているようですので、札幌市営地下鉄や市電の影響を調べてみました。

スポンサーリンク

札幌市営地下鉄や市電の運航状況は?

早速、運行見合わせ、復旧時期未定とのアナウンスがされていますので、自宅待機が賢明かと思われます。

北海道の震度

震源は札幌の付近です。

被害の様子

札幌は液状化大変な事になっています。

スポンサーリンク

札幌市からの案内

学校や市電、地下鉄は運休とのアナウンスされています。

対応が早くてたすかりますね。

学校も休校となった所が多いですので、可能な限り今日はお休みをした方が賢明でしょう。

 

北海道地震の震度と震源は?

苫小牧付近を震源に北海道全域に被害が広まっています。

被害状況のまとめ

札幌では液状化が相次いでいるようです。

スポンサーリンク

建物もかなり倒壊しています。

停電状況は?

6時30分現在、北海道で295万戸が停電していとの情報が入っています。

北海道の人口が550万位なので、ほぼ全滅と思って良いでしょう・・・

停電情報

スポンサーリンク

停電の様子

停電の対応方法

今回は水は止まっていないようなのですが、電気が無いって言うのは物凄くこまりますよね。

モバイルバッテリーも売り切れだし、スマホの充電も出来ないしで・・・

そんな時、これが本当に欲しくなります。

ホンダの発電機エネポ

エネポは家庭用コンロに使うガスボンベで発電が出来ちゃう優れものなんです。

災害時やもちろんアウトドアでも使えるのですが、アウトドアはしょせん遊びなので無くてもなんとかなります。

でも、今回のような災害時に発電機があったらどんだけ便利かと言うのを想像してしまいました。

まだ、持ってはいないのですが、本気で購入を検討しようと思います。

ホンダ発電機エネポの最安値を見てみる。

こちらの記事もおすすめです

北海道で震度6強の地震 厚真町で複数の住宅が倒壊

北海道地震 最新情報まとめ

自衛隊2万5千人態勢で救助へ 北海道地震で閣僚会議

北海道地震(震度6強)で停電。北海道電力は復旧の見込みなしと報告

 

 

コメント