北海道地震で石狩札幌の断水状況は?復旧予定はいつ?

スポンサーリンク

北海道で地震があり大規模な停電が発生しています。

地震の影響で石狩川浄水場の自家発電機が故障したとの情報が入って来ました。

停電が午後まで続けば、石狩川水系の水道水が断水になるかもしれません。

今のうちにお風呂に水を張る等の水の確保をしておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

断水の予想地域は?

永山、春光、末広、大町、まちなか等、市内の半分以上が断水する可能性が出てきました。

札幌市内については、一旦、断水を行い取水制限を行うとの情報もあります。

停電に続き大変だとは思いますが、例え断水にならなかったとしても用意しておいて損はありませんので、準備をお勧めいたします。

電気の復旧はいつ?

今回の停電ですが、北海道厚真町の苫東厚真発電所(石炭火力)がダウンし、電力の需給バランスが崩れ、ほかの火力発電所などが連鎖的にストップする形になっています。

電力は複雑な電力網でバランスを取りながら送電している為、大きくバランスが崩れてしまうと、例え発電所が稼働したとしてもバランスを取りながら徐々に送電して行く必要がある為、全復旧するには早くて丸1日はかかると予想されています。

札幌市内は中心地区の為、比較的早く回復させるとの見方が出ています。

https://twitter.com/CDP2017/status/1037509773921406976

 

コメント