北海道で地震 停電状況と復旧はいつ?被害状況のまとめ!

スポンサーリンク

北海道で2018年9月6日大きな地震がありました。

札幌市内は停電しているようで、被害状況や停電状況を調査しました。

スポンサーリンク

北海道の停電状況

北海道電力によりますと、道内では停電が発生し、合わせておよそ295万戸で停電が続いているということです。今のところ、復旧のめどは立っていないということです。

北海道全域で送電がストップしているようですので、復旧までには時間がかかりそうです。

各地の震度

北海道の震度です。震源は苫小牧のあたりですが、札幌もほぼ直下と言って良いでしょうあ・・・

被害の様子

大規模な地崩れが起こっています。

安倍首相も動いていますのですぐに対策がうたれますが、なるべく早く動いてもらいたいですね。

札幌では液状化が・・・

停電状況

少なくとも295万戸が停電しています。

北海道の人口が550万人位なので、ほぼ全滅と思って間違いないでしょう・・・

JRの運航状況は

ほぼ全滅で運転見合わせです。

札幌市営地下鉄や市電の運航状況は?

早速、運行見合わせ、復旧時期未定とのアナウンスがされていますので、自宅待機が賢明かと思われます。

停電の対応方法

今回は水は止まっていないようなのですが、電気が無いって言うのは物凄くこまりますよね。

モバイルバッテリーも売り切れだし、スマホの充電も出来ないしで・・・

そんな時、これが本当に欲しくなります。

ホンダの発電機エネポ

エネポは家庭用コンロに使うガスボンベで発電が出来ちゃう優れものなんです。

災害時やもちろんアウトドアでも使えるのですが、アウトドアはしょせん遊びなので無くてもなんとかなります。

でも、今回のような災害時に発電機があったらどんだけ便利かと言うのを想像してしまいました。

まだ、持ってはいないのですが、本気で購入を検討しようと思います。

ホンダ発電機エネポの最安値を見てみる。

 

コメント