シャインマスカット産地のおすすめはどこ?保存方法や美味しい食べ方はコレ!

スポンサーリンク

マツコの部屋でもブドウが取り上げられる程、注目されているマスカット。

シャインマスカットは種類の多い大粒ぶどうの仲間で、種が無く皮ごと食べても甘い新時代のぶどうです。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの血筋で、病気に強く育てやすいと生産量も増え人気上昇中の品種です。

そんなシャインマスカットのおすすめ産地や保存方法、美味しい食べ方をご紹介します。

スポンサーリンク

シャインマスカットのおすすめ産地は?

シャインマスカット食べたいんだけど何処のが美味いの?

なんとも言えないけど、生産量は長野県が日本一!

シャインマスカットの生産量が1番多いのは長野県の約28%で、次に山梨県の17%、岡山県の15%、山形県の14%、香川県の5%の順になります。(2015年 農研機構

大粒のぶどうが出はじめると、テレビで山梨県産のシャインマスカットが話題になるので生産量も1番だと思っていましたが、長野県の生産量が多い事に驚きました。

シャインマスカットは早い物で6月下旬から7月中旬にかけハウスの物が出はじめ、8月中旬から路地の物が出はじめます。

産地によっては12月初旬頃まで楽しむ事も出来ますが、手頃な価格で美味しい旬の時期は8月〜9月下旬で、9月頃のシャインマスカットは出回る量も多く食べ頃です。

長野県産は粒が大きく高糖度で酸味が少なく、まろやかな甘みでみずみずしく大変おいしいと評判です。

山梨県産は糖度が20度以上あり粒が大きく食べごたえがあり、すごく甘いのに後味がスキッリしていると評判です。

で、結局、どこのが良いの?

うーん、どの産地のも特色があるから食べ比べてみるのが良いよ!
てか、全部、美味いニョロ

悩んで決められないから何処のが良いか教えてよ!

そんなに言うなら、ふるさと納税でもあるから見てみなよ


ちょっと高いなー

ふるさと納税なら税金の還付があるから、所得にもよるけど実質の金額はかなりお安く購入できるんだよ。

年収400万の独身の人なら40000円分買っても38000円還付されるから実質、2000円でシャインマスカットがいくつか購入出来ちゃうんだよ。

いくら納税するとお得かは、ココで計算できるよ。

ふるさと納税シミュレータで納税額を計算する

 

余談ですが流石に千疋屋のシャインマスカットは、ふるさと納税で見つかりませんでしたが、美味しそうな千疋屋のフルーツタルトはありました。


[ad]

シャインマスカットの高い理由は?

品種改良で生まれたシャインマスカット。

2006年に農林水産省が品種登録した、まだ、歴史も浅い品種です。

その為、栽培している農家が少く生産量が少量という事もあり高値が続いていました。

しかし、人気の品種の為、栽培農家も増え、百貨店や高級スーパーを中心に販売を広げ流通量も多くなってきても価格下落と言うわけでは無いようです。

通常、流通量が多くなれば需要と供給の関係で価格は下がるはずですが、シャインマスカットにおいては高値が続いています。

一番の理由は、皮ごと食べられる手軽さに加え、適度な甘さと酸味を兼ね備えた絶妙な味でしょう。

特に、財布の紐を握っている女性の支持が、高値を後押しているとされています。

  • 上品な美味しさ
  • 見栄えの良さ
  • 種が無く後片付けが楽

この辺の理由が特に女性受けが良く、高値でも売れる人気品種になっていると予想されます。

シャインマスカットの保存方法と特徴は

保存方法はラップや新聞紙で包むか、ポリ袋に入れて乾燥を防ぎ冷暗所や冷蔵庫の野菜室で保存する事で、美味しく食べる事が出来ます。

食べきれない場合などは、軸を少し残すようにハサミでカットし粒をばらし、保存用袋に入れて冷凍し1カ月程保存する事が出来ます。

シャインマスカットは日持ちが良い方で3日から5日は持ちますが、なるべく早めに食べる事をおすすめします。

特徴は肉質が優れていて大粒食味良好な新品種のぶどうで、甘みが豊かでおいしく今までのぶどうとは違う食感を持っています。

糖度は18〜20度程と高く、酸味が控えめでしまりのある果肉は果汁が豊富で、マスカットの芳香を持っています。

果皮が薄くやわらかく種が無いので皮ごと食べる事が出来、パリッとした歯ごたえとジューシーで上品な甘みと高貴な香りを楽しむ事が出来ます。

皮をむく必要がないので、子供からお年寄りまで気軽に食べる事が出来ます。

ぶどうの皮には視力回復に役立つ「アントシアン」が多く含まれ、果実には疲労回復に効果があるブドウ糖や果糖が多く含まれています。

シャインマスカットの美味しい食べ方

シャインマスカットを2〜3時間程冷やし、軸ごと水洗いをしてから粒をとって丸ごと食べても、皮の気になる方はむいて食べても美味しく召し上がる事が出来ます。

冷たい物が苦手な方は、冷やさずに常温の状態で食べても美味しく召し上がる事が出来ます。

シャインマスカットは緑色が食べ頃のイメージですが、黄色くなる事で甘味が増し甘味が好みの方は黄色くなってから食べるとおいしくおすすめです。

ほどよい甘みが好みの方には、甘いりんごや柿と同じくらいの甘さがある緑色の状態のシャインマスカットが美味しくおすすめです。

軸が青々としていて茶色く枯れていない物で、果皮に張りがあり粒がふっくらとしているものが美味しくおすすめです。

果皮の色がきれいで粒も大きく香りも良いので、ケーキやタルトに飾り付けをし召し上がっていただくのもおすすめです。

シャインマスカットの皮の食べ方は?

シャインマスカットは皮ごと食べることができます。

大粒のぶどうの皮は一般的に苦くあまり好まれませんが、シャインマスカットの皮は薄くてえぐみが少なく果実の味を損なうことがありません。
また、皮には抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれており、栄養面でも優秀です!
皮の向き方に関して詳しく解説が書いてある記事がありましたので紹介します。

シャインマスカットは皮ごと食べれる?皮のむき方いろいろ試してみまた

この中の凍らせて食べるパターンは、食感が変わって違った味わいとなる為、普通のぶどうでもオススメです!

夏の暑い日と凍ったぶどうの組み合わせは最高です!

まとめ

  • 美味しく食べるには、旬の時に出荷された物を購入する事をおすすめします。
  • 他の大粒のぶどうと違い、種が無く皮ごと食べても甘く美味しいぶどうです。
  • 皮をむく必要が無く、手軽に食べる事が出来ます。

シャインマスカットは、他の大粒のぶどうと比べ手軽に食べる事が出来ますが、果物の中では少々値段が高く中々手が出ない物です。

我が家では近所に生産している方がいるので、贈答用に購入し毎年「おいしい」と喜びの声を聞く事で満足しています。

人気上昇中のシャインマスカットを食べて、今までの大粒のぶとうとは違った食感と手軽さを味わってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
ペタサーチ