小渕恵三の息子や娘は何をしている?小渕優子の2018年現在の活動は?

スポンサーリンク

2000年に総理大臣在任中に脳梗塞で、お亡くなりになった小渕恵三元総理大臣ですが、多くの方は官房長官時代の「平成」をもった方という印象が強いのではないでしょうか。

総理大臣に就任してからも温和な印象が強かった総理大臣だったと思います。

その故小渕恵三元総理大臣の子ども達は今は何をしている方々なのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小渕恵三元総理の息子や娘はいったい何をしている人なの?

2000年に亡くなってしまった小渕恵三元総理大臣ですが、当然ながら家に帰れば1人のお父さんだったわけですから、お子さんもいた事になります。

元総理大臣の地盤を受け継いで、政治家になったのが小渕優子衆議院議員です。

いわゆる2世議員と言われる存在ですが、ある程度、やはり政治手腕の持ち主とも言われていますよね。

でも小渕優子議員は小渕恵三元総理大臣の長女ではありません。

小渕優子議員は二女なのです。

普通で考えれば長男・長女が地盤を受け継ぐと思うのですが、二女の優子議員が受け継いだという事は、政治家向きだったのではないでしょうか。

小渕優子議員以外には兄弟姉妹は何人いるのでしょうか?

小渕恵三元総理大臣には優子議員を含んで3人のお子さんがいます。

長男:小渕剛

長女:小渕暁子

二女:小渕優子

の3名です。

但し、長男の剛さんの情報が一切出ていない事から、確実に一般人として生活していると思われます。

また長女の暁子さんですが、イラストレーターやグラフィックデザイナー・ファッションデザイナー・エッセイストなどをこなしているマルチな才能の持ち主の様です。

2005年にはメガネのデザインでグッドデザイン賞などを受賞しています。

暁子さんが政治家にならなかったのは、既に小渕恵三事務所で優子さんが働いていたという事から、身を引いたのでは?とも考えられます。

小渕優子議員の2018年度の活動は、何をしているの?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B8%95%E5%84%AA%E5%AD%90

小渕優子議員は、小渕恵三元総理が2000年に亡くなった事を受けて、地盤を受け継ぐ形で、衆議院議員になっています。

2000年に政治家になってから、順風満帆にキャリアを積んできましたが2014年経済産業大臣と内閣特命担当大臣を兼務している時に、政治資金規正法違反で辞任しています。

すぐに行われた選挙で当選を果たしています。

そんな小渕優子議員ですが、2017年に党組織運動本部長代理に就任するまで、表舞台には出てきてはいませんでした。

2018年に入ってからは、財政構造の有り方検討小委員会委員長・中小企業・小規模事業者政策調査会 経営力強化小委員会委員長を務めています。

なかなか国民一般には馴染みのない委員会ですが、どちらの委員会も委員長を務めている事から、精力的に議員活動を行っていると思います。

また地元選挙区でも活動は精力的におこなっており、3月には富岡市新庁舎落成式に参加・5月には、花と緑のぐんまづくりin吉岡クロージングセレモニーと倉渕サッカー場オープン記念式典に参加するなどしています。

2018年度は中小企業・小規模事業者政策調査会 経営力強化小委員会を中心に活動していく様子がうかがえます。

他には、国政活動でも、群馬県が絡むいろいろな総会などに参加しているので、地元の地域振興を軸に活動もしていくのではないでしょうか。

活動帆国を見る限り、かなり活動的に動いているのがわかります。

近い将来には、大臣の椅子に座ることも考えられるのではないでしょうか。

まとめ

小渕恵三元総理大臣のお子さんについてと小渕優子議員の2018年の活動内容などを紹介してきました。

小渕恵三元総理大臣はバブル経済がはじけた後に総理大臣になっていたので、かなり経済が底をついていた段階でしたから、相当苦労していた事と思います。

カブをもって株上がれ~なんてパフォーマンスをしていましたからね。

小渕優子議員は2014年の失速後は、表舞台には登場していませんでしたが、2017年頃から徐々に表舞台に出てきている様子です。

まだ政治家としては、若い世代ですから、今後の活躍に期待したいところですね。

トップ画像:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B8%95%E6%81%B5%E4%B8%89

スポンサーリンク

コメント