風呂掃除の頻度はどのくらいが良いか?
お風呂は、殆どの人が毎日入ります。
人によっては、仕事の関係だったり、忙しかったりなどで毎日入らない人もいるということも考えられます。
毎日お風呂に入る人が多いので、お風呂の掃除はどのくらいの頻度でするか気になります。
①毎日掃除する。
➁週に2~3回する。
③週に1回する。
④月に1回する。 の順になります。
毎日掃除するというのが、一番多いですね。
毎日掃除する時は、お風呂に入った時にするのが良いです。
このタイミングが、お掃除が苦痛にならないポイントです。
シャワーを浴びながら浴室をチェックして、うっすらとピンクの水垢があったらスポンジで拭い落とします。
スポンジは使い終わったら、できるだけ絞り浴室の外で乾かすと清潔に保てます。
浴室から出る前に、壁や床をシャワーでざっと洗い流すと良いです。
意外と石鹸の泡や汚れが付いているので、ちょっとしたことですがこのようなことを毎日すると汚れがたまりにくくなります。
自分がお風呂に入った時に、ついでにすると簡単で、毎日少しずつするのがベストですよね。
夏と冬で掃除の頻度は変えた方が良い?
夏と冬では、掃除の頻度は変えた方が良いかどうか考えてしまいます。
やはり頻度は変えた方が良いかもしれませんね。
夏になる前の梅雨の時期から、掃除の頻度は増やした方がいいでしょう。
その理由は、やはり湿気です。
梅雨から夏にかけて、湿気はカビを発生しやすくなるという可能性もあります。
換気扇を回しますが、水気が渇きにくく乾拭きを丁寧にする必要があります。
その為、夏は掃除の頻度を増やした方が良いですね。
面倒ではありますが、頻度を増やすことによりカビが少なくなる可能性は考えられます。
「必ずなくなる」ということではないと思いますが、カビが少ないと普通の掃除もやりやすくなります。
また排水溝は、カビや細菌の温床になるので注意が必要です。
夏は、暑さで水温が上がるので汚れを落としやすくなります。
夏の暑さで、水仕事がそこまで辛くなくなるので助かりますよね。
冬の場合は、乾燥しているので普通通りのペースで掃除しても良いです。
寒さで、温かいお風呂に入ることが増えますよね。
冬は、汚れが目立つようになったら掃除すると良いです。
お掃除好きの人は、もちろん毎日でも良いでしょう。