はちみつを効果的に摂取するには、量やタイミングが重要!
はちみつの効果について紹介してきましたが、この効果を最大限発揮して貰うためには、いつどのタイミングで摂取するのが良いのでしょうか。
まず、摂取方法についてですが、はちみつは【何も手を加えずにそのまま摂取する】のが最も効率が良いと言われています。
容器からはちみつを取り出す際に金属のスプーンを使用すると、はちみつが変質・酸化してしまうので金属以外のスプーンやハニーディッパーを使うようにしましょう。
次に摂取するタイミングについてですが、空腹時または寝る前がベストです。
その理由は、はちみつには鎮静作用があるため、ストレスを取り除き安眠効果が期待できるからです。これから摂取する場合は時間を決めて摂取するのが良いかも知れません。
また、1回の摂取量についてですが、一般的には毎日ティースプーン数杯と言われています。摂取しすぎた場合については以下の注意点で触れますね。
なぜ寝る前がいいの?寝る前に飲む理由
脂肪燃焼は起きている時だけでなく、寝ている時にも脂肪燃焼されています。
寝る前に、はちみつを飲む(食べる)ことで肝臓に糖質を保たせることができ、又良質の睡眠を誘うことができるので、成長ホルモンが十分に分泌されます。
成長ホルモンが十分分泌されると、脂肪燃焼を促してくれるので、はちみつを寝る前に飲むとダイエット効果が期待できるのです!
<注意するポイント>
- 食事はバランスよく摂る事!…これはダイエットの基本ですね!
- 寝る2~3時間前には食事を済ませる事!
- 寝る1時間前にはちみつ大さじ1杯をお湯に溶かして飲む事!…そのまま舐めても大丈夫です!(はちみつは、純正のものや”生はちみつ”を選んで下さい)
- 夜は低炭水化物の食生活を心がける事!
- 質のいい睡眠をとる事!…不規則な生活をせず毎日同じリズムで6~7時間の睡眠を心がけて下さい。